jQueryやAjaxを使って、リアルタイムにチェックボックスにチェックされた要素数だけテーブルの行を追加したり削除したりする動作は、実現可能でしょうか?

チェックされた要素数を取得して、その要素数分ループ処理で行を追加したり削除したりする動作はどのようにしたらよろしいでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/21 10:20:03

回答0件)

回答はまだありません

• id:windofjuly
    うぃんど 2011/12/14 11:32:48
    テーブルというのはどちらの意味でしょう?
    (a)サーバー側にあるデータベースのテーブル
    (b)ブラウザ上に表示されているテーブル(表)
    どちらも出来ますけど、Ajaxということで(a)だと仮定しますね

サーバーとのやりとりのために必ずタイムラグが発生しますので、
    厳密にはリアルタイムではありませんが、仕組みは簡単です
    1.JQuery側
     データを追加したり削除したりの命令をサーバーに送り、
     結果を待って、ブラウザ上に表示する仕組みを作る
    2.サーバー側(データベースを操作できるなら言語は問わない)
     命令を受け取ってデータベース操作を行い、
     結果を返す仕組みを作る

気づいておられるか判りませんが、はてなでも回答内のコメント欄や、
    ウォッチリストへの追加・削除ボタンなど多数のリアルタイム処理を行ってますので、
    観察してみてくださいな
  • id:mossee
    ご回答ありがとうございます。
    説明が不足していて申し訳ございません。
    (b)の場合ですとどのような処理をしたらよろしいでしょうか?
  • id:tdoi
    チェックボックスって何を表すチェックボックスか分からないですし、要素数とどう関係するかも分かりませんし、ループがどこでどう必要になるかなど、具体的なことが分からないので、参考までにという感じですが、

「jQuery、テーブル、追加、削除」のようなキーワードで検索すれば、参考になる記事はたくさん出てくるかと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません