今息子が中学2年なのですが、学校の勉強についていけてないようです…。

来年から受験生ですし、このままではいけないと思い、悩んでいます。
家庭教師・塾・個別指導塾を検討しているんですが、
是非アドバイスを頂ければと思います。
杉並区内でいいところがあればと思うんですが…

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/15 15:36:01

ベストアンサー

id:super-lover_seasons No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

私も杉並区です。
今まで娘(中3)の受験のために、中学に入ってから家庭教師もつけましたし、
塾にも通わせました。

家庭教師の場合は、先生と仲良くなりすぎてケジメがなく、
成績が下がってしまいました。

グループ学習の塾の場合は、質問しづらかったり、
クラスの雰囲気になじめなかったりと、問題があり…。

最終的に個人指導塾で落ち着きました。
お世話になっているのがれんせい会さんなんですが、
1対1の指導なので、分からないところもしっかりとサポートしてくれますし、
家庭教師のように自分の部屋で勉強するわけではないので、
しっかりと勉強にも集中できているようです。
全体の雰囲気もいいので、お陰様で高校受験も問題なさそうで、ホッとしています。
http://www.renseikai.co.jp/
参考になれば幸いです。

その他の回答2件)

id:mikayuchon No.1

回答回数276ベストアンサー獲得回数17

う~ん・・・
息子さんの成績にもよるでしょうね。
私が塾に行っていた時、四谷大塚のテキストを使っていたんですけど、
わかりやすかったので、そこのテキストを使っている塾をお勧めします(^-^)

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

高校2年生の男子を持つ親として、親であるpuzzle-room08010さんご自身が再教育をお受けになったらとアドバイスしたくなります。そうでないことを願った上での回答です。
 私の息子は私立の中高一貫教育の学校に通っていますが、最近の模試でも学内一番、その前の模試では失敗したとは言え学内6番。他のお子様が塾に通っていたり、家庭教師をつけてもらっている中での成績です。当然国立一流校は合格圏内です。

冒頭の一文で失礼なことを申し上げましたが、puzzle-room08010さんの質問文を拝見して、お子様は何故学校の授業についていけないのでしょう?何が苦手で何か得意なことはあるのでしょうか?
 それらを理解された上で何をどのように教えてもらうのか、お子様を将来どうされるのかが決まって、塾なのか家庭教師なのかを決めるのは一番最後です。
 塾に通わせれば、家庭教師をつければというのはある程度迷信みたいなものです。それならば、中学校に通っているだけで授業についていなければおかしいでしょう。質問文を読む限り、授業についていけてはいないんですから。単に塾に通わせる、家庭教師を頼むでは私は駄目だと考えます。
 そういった観点から、学校の先生と一度話しをしてみる、今までのテストを親として見直してお子様とご一緒に何故間違ったのかをきっちりと把握する。さらに模試を受けさせてそれを確認するといったところから始められてはどうですか。

因みに私の息子の場合、テストの度に親の私と一緒に何故間違ったのかを確認しあっているだけです。幸か不幸か子供の試験勉強に親の私がついていけていますので。

id:super-lover_seasons No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

私も杉並区です。
今まで娘(中3)の受験のために、中学に入ってから家庭教師もつけましたし、
塾にも通わせました。

家庭教師の場合は、先生と仲良くなりすぎてケジメがなく、
成績が下がってしまいました。

グループ学習の塾の場合は、質問しづらかったり、
クラスの雰囲気になじめなかったりと、問題があり…。

最終的に個人指導塾で落ち着きました。
お世話になっているのがれんせい会さんなんですが、
1対1の指導なので、分からないところもしっかりとサポートしてくれますし、
家庭教師のように自分の部屋で勉強するわけではないので、
しっかりと勉強にも集中できているようです。
全体の雰囲気もいいので、お陰様で高校受験も問題なさそうで、ホッとしています。
http://www.renseikai.co.jp/
参考になれば幸いです。

• id:hikaru811
    個別指導塾が、良いと思います。
    わからないところを、分かりやすく教えてくれるので、良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません