リンクと別ウィンドウについて。実際、どう思いますか? 全1問(※HPやブログに来てくれた人が困らないように、私にできる範囲で、設定をやり直します)

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/12/15 00:13:26
  • 終了:2011/12/22 00:15:03

回答(23 / 50件)

Q01どちらがいいですか? (リンク文字やバナーをクリックした時)(択一)

必ず、同じウィンドウで開く。12
id:akizuki_bid:retletid:deztecjpid:fmht7id:Bookmarkerid:144452738@twitterid:kana-kana_ceoid:mosshmid:xnissyid:mezalaid:ekkenid:pmakino
外部サイトのみ、別ウィンドウで開く。11
id:ignobleid:Takuchiid:marioandoruijiid:matsunagaid:kanimasterid:Jupiter-1id:honeyhunterid:luckycornerid:tea_cupid:papavolvolid:cubick
合計23
  • id:ekken
    「必ず、同じウィンドウで開く」を選択しましたが、厳密には「リンク先を開く方法の設定をしない」を推します。
    ブラウザの設定をいじることなく、見ている人が「同じ窓で開く」「別窓で開く」を自由に選べる方法だと思うので。
  • id:mezala
    ekkenさんに同意です。
    別窓を開く必要があるなら、それとわかるようにしておくのがより良いと思います。
    NetReaderなどの音声ブラウザを使っている人は、切実に困っているそうですから。
  • id:matsunaga
    すべては来訪者の性質によります。

ekkenさんの意見は、ネットリテラシーや技術力が高い人向け限定です。もしウェブに関する専門的なサイトであれば、そういう方法を採用するといいでしょう。
    しかし、たとえば一般サイトにおいては、外部サイトのページが別のウィンドウで開かないと「同じサイト内の連続した情報である」と誤解する場合があります。
    一般的には、同じ窓で開くか、別窓で開くか、というのをブラウザ上でどうやったらいいかわからない人を前提にウェブサイトは構築されるべきだと考えます。
    フォントサイズ変更なども同様で、ページ上で「大中小」というCSS切り替えを用意している自治体のサイトなどが参考になると思います。

個人的には、タブブラウザの場合には別窓(別タグ)の方が便利だったりもする一方、Kindleでは別ウィンドウ指定だとリンク先に飛べないという現象もありますので、一概にどちらが正解とはいえないと感じています。
  • id:ekken
    どうやらトラックバックが通らなかったようなので、コメントで通知。
    http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-1266.html
  • id:pmakino
    > 一般サイトにおいては、外部サイトのページが別のウィンドウで開かないと「同じサイト内の連続した情報である」と誤解する場合があります。

なぜ「別のウィンドウで開く」ことが「別のサイトの連続しない情報である」ことにつながるのでしょう?
    ある程度ウェブによく慣れた方はそういうことが多いと知っている人も多少いるでしょうが、初心者には全く意味が通じないでしょうね。

リンク先が別のサイトであることを訪問者に理解して欲しいなら、別のウィンドウで開くことよりも、(別のサイトにジャンプします)とリンクに併記するとか、それで不足なら「ここから先は別のサイトです」という中間ページを挟む方が遙かに有意義なのでは。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません