Googleの2段階認証に関して質問です。


Googleの2段階認証を設定し、iPhoneのメールアプリにもアプリケーション固有のパスワードを設定したのですが、
「メールを取得できません "Gmail"用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」というエラーメッセージが出てGmailの取得ができない状態です。
考えられる原因はなにかありますでしょうか?

使用しているiPhoneは以下になります。
iPhone4S
iOS5

ちなみにパスワードの打ち間違いはないかと思います。

2段階認証を解除してGmailのパスワードを通常のパスワードの打ち直しても、「メールを取得できません "imap.gmail.com"用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」というエラーが出てしまい、もとに戻すこともできません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/15 16:39:49
  • 終了:2011/12/16 10:09:58

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/12/15 23:00:21

ポイント250pt

もう解決したみたいですが一応。
Google側でアプリ固有のパスワードを作って利用できるまでの間にタイムラグはありません。
問題はiPhoneアプリ側で、アプリを一度完全に終了してやらないとそれまでと同じパスワードで接続し続けることがあります。
なので設定アプリでパスワードを変更した後に、ホーム2度押しでプロセス一覧を表示した上でメールアプリ長押しでバツして完全終了させれば多分すぐに利用できるようになったんじゃないかと思います。

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/15 17:03:39

ポイント50pt

iPhoneの標準メールアプリはGmailの2段階認証に対応していません。

以下の手順でアプリケーション固有パスワードを設定してください。
http://ameblo.jp/nao-ls2/entry-11097043630.html

id:finnapple

ご回答ありがとうございます。
説明がわかりずらくすみません。今回のケースはアプリケーション固有のパスワードは発行し設定いたしましたが、それでもエラーがでるといった内容です。

2011/12/15 17:07:31
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/12/15 23:00:21ここでベストアンサー

ポイント250pt

もう解決したみたいですが一応。
Google側でアプリ固有のパスワードを作って利用できるまでの間にタイムラグはありません。
問題はiPhoneアプリ側で、アプリを一度完全に終了してやらないとそれまでと同じパスワードで接続し続けることがあります。
なので設定アプリでパスワードを変更した後に、ホーム2度押しでプロセス一覧を表示した上でメールアプリ長押しでバツして完全終了させれば多分すぐに利用できるようになったんじゃないかと思います。

  • id:finnapple
    追記です。

    以下の件ですが半日ほど放っておいたら受信できるようになっていました。
    ですので設定や反映までに時差があるのかもしれません。

    "2段階認証を解除してGmailのパスワードを通常のパスワードの打ち直しても、「メールを取得できません "imap.gmail.com"用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」というエラーが出てしまい、もとに戻すこともできません。”
  • id:yunyunyun
    すっげえ参考になった。