1323938423 「はてなダイアリー」 質問

八咫烏さんに、教えてもらった通り
body {
background-image: url('任意の背景画像URL');
background-repeat: repeat-y;
background-position: center top;
background-attachment: fixed;
}
をスタイルシートに貼り付けて、鏡音レンの背景にしたのですが...
自分で、自分のブログ(http://d.hatena.ne.jp/hiromu0108/)に行くと、10回に1回ぐらいしか背景の「鏡音レン」が表示されてきません!
解決策は、あるのでしょうか?
それと、みなさま(自分以外)が僕のブログ(http://d.hatena.ne.jp/hiromu0108/)に行った時にはちゃんと「鏡音レン」が表示されますか?
最後に
body {
background-image: url('任意の背景画像URL');
background-repeat: repeat-y;
background-position: center top;
background-attachment: fixed;
}
をスタイルシートに貼る時にもし
http://blog-imgs-46.fc2.com/a/r/a/arashianise/029_20090523232549.jpg
の画像をいれたいとします。その時に
background-image: url('任意の背景画像URL');
この所は、
background-image: url('http://blog-imgs-46.fc2.com/a/r/a/arashianise/029_20090523232549.jpg');
こうなのか
background-image: url(http://blog-imgs-46.fc2.com/a/r/a/arashianise/029_20090523232549.jpg);
こうなのか、どちらのかを教えてください!
3つも同時に質問してスミマセンでした...

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/12/15 17:37:48
  • 終了:2011/12/17 13:00:25

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/12/15 22:32:28

>ちゃんと「鏡音レン」が表示されますか?
出たりでなかったりですね。hiromu0108さんと同じような状況です。


>url('xxxx'); こうなのか url(xxx); こうなのか
どちらでもよいそうです。'でも"でも省略してもかまいません。


>解決策
これはよくわかってませんが、別のサーバーに画像を取りにいっているのとかが悪いん
だったら、例えば画像をはてなフォトライフとかにアップしてそれを指定するように
したら改善されるかも知れません。(そんなふうに使用していい画像なのかどうかは知りませんが)

その他の回答(2件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/12/15 22:32:28ここでベストアンサー

>ちゃんと「鏡音レン」が表示されますか?
出たりでなかったりですね。hiromu0108さんと同じような状況です。


>url('xxxx'); こうなのか url(xxx); こうなのか
どちらでもよいそうです。'でも"でも省略してもかまいません。


>解決策
これはよくわかってませんが、別のサーバーに画像を取りにいっているのとかが悪いん
だったら、例えば画像をはてなフォトライフとかにアップしてそれを指定するように
したら改善されるかも知れません。(そんなふうに使用していい画像なのかどうかは知りませんが)

id:isako4423 No.2

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492011/12/16 00:26:42

はてなダイアリーではケチなのではてな以外の画像をCSSに貼ることはできません*1
ですのでNo.1さんの言うとおりはてなフォトライフにアップロードすればOKです

その時に background-image: url('任意の背景画像URL'); この所は、...(以下省略)

url('画像url');でもurl(画像url)どちらでもOKです。

*1こちらを参考までに

id:shakeom No.3

スイカ夫回答回数66ベストアンサー獲得回数72011/12/16 17:24:11

自分も設定してから1週間はなりました、何日か経てば正常に表示されるかと。

  • id:Lhankor_Mhy
     回答ではないのでコメントに。
     
     ライトバグさんの回答の
    >はてなダイアリーではケチなのではてな以外の画像をCSSに貼ることはできません
     ↑これは間違っています。
    「FC2はケチなので、画像を他のブログのCSSに貼ることはできません」が正しいです。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/12/16 18:54:52
    あ、ほんとだ、FC2だ。何度もやられたのにURL見逃してた。
    FC2はどケチなので、CSSどころかimgタグでもなんでもダメなんですよね。どけち。

    たまたま見えたのは、キャッシュが活きてた時なのかぁ・・・
  • id:flandlescarlet
    ということで
    背景の設定も含め責任をもってデザインを作らさせてもらいました


    /////スタイルシート/////

    body {

    background-image: url('http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/flandlescarlet/20111216/20111216201708.jpg?1324034239');

    background-repeat: repeat-y;

    background-position: center;

    background-attachment: fixed;

    filter: alpha(opacity=80);

    -moz-opacity:0.80;

    opacity:0.80;

    }

    背景画像を拡張したりするのは現在のダイアリーの使用許可ソースに入っていないので
    背景に和ませる方針にしました

    画像は自分のものですがURLにアクセスして
    フォトライフにもっていってくれるとありがたいです


    現在の状態ですと非常に、背景と文字の関係上見づらいです
    テーマは Memo かMemoの付く同系統のテーマを選んでください
    これで馴染むデザインが作れると思います

    レンくんの画像を重視するために勝手ながら透明度を追加しました
    削除するもよし、透明度を変えるのもよしです


    filter: alpha(opacity="100〜0の値");
    -moz-opacity:"1.00〜0の値";
    opacity:"1.00〜0の値";

    100に近づくほど不透明になり
    0に近づくほど透明になります(背景では無く、記事等を透過させます)
  • id:isako4423
    FC2がケチだったのか・・・