クリスマスの違いについて


前回、国によってバレンタインに違いはあるのかということでしたが
今度は国によってクリスマスは違うのでしょうか

その国のクリスマスの習慣、日本との違い、食べるもの、送る物などなど教えていただければと思います
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/15 17:51:19
  • 終了:2011/12/20 17:44:47

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/16 00:14:58

id:sakurailo77

回答ありがとうございます★
こんなに沢山のサイト貼り付けていただいて本当にありがたいです
日本みたいにせかせかしない外国うらやましいですw
とっても参考になりました。ありがとうございます

2011/12/16 17:52:27

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/12/15 18:20:44

http://www.abroad.com.au/alog/life/view.cgi/id-661

日本では ホワイトクリスマスとかいいますが、南半球のクリスマスは 真夏です。
まったく違ったイメージみたいですよ。

id:sakurailo77

回答ありがとうございます★
確かにあっちは真夏ですね。世界で季候の違いとかは考えていませんでした
ためになりました

2011/12/16 17:47:17
id:266586389@twitter No.2

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402011/12/15 21:58:07

日本では…
1.クリスマスは恋人と~過ごす(過ごしたい)人が多いようです。メディアの影響もあると思いますが…。
2.クリスマスケーキ食べますね。


一方アメリカ(私の知ってる限りでは)
1.クリスマスは家族で過ごす。
2.ケーキは食べない。パイを食べる。

だったと思います。

id:sakurailo77

回答ありがとうございます★
アメリカはケーキではなくパイなんですね。いったい何を食べるのか不思議だったのでわかってよかったです。
ありがとうございます

2011/12/16 17:50:58
id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/16 00:14:58ここでベストアンサー

id:sakurailo77

回答ありがとうございます★
こんなに沢山のサイト貼り付けていただいて本当にありがたいです
日本みたいにせかせかしない外国うらやましいですw
とっても参考になりました。ありがとうございます

2011/12/16 17:52:27
id:Britty No.4

Britty回答回数78ベストアンサー獲得回数02011/12/16 20:53:25

まずクリスマスは12月25日ですが、国によって実際に祝う日は違います(教会がグレゴリオ暦か修正ユリウス暦を使う場合は12月25日、ユリウス暦を使う場合は1月6日)。ロシアやセルビアなど東欧の国では年明けがクリスマスになります。

なおクリスマス(降誕祭)は日本では25日のみを指しますが、教会のクリスマスの祭期は12月25日から数日間つづくため、飾り付けはその間そのままです。マザーグースで毎日1個づつ贈り物が増える歌がありますが、それはこうしてお祝いが続くことからきています。ヨーロッパのたいていのところでは1月6日(ユリウス暦では1月19日)の前日までクリスマス関連の祝い事が続きます。スペインなどでは2月2日までをクリスマスの時期として祝うところもあります。

id:sakurailo77

回答ありがとうございます★
暦によって日が違ったり、長かったり本当に全然違うんですね(゚Д゚)!
詳しい解説ありがとうございます。

2011/12/20 17:44:32