僕の同級生への対応【ベストアンサー及び納得のいく回答者のみポイント進呈】

僕の同級生には、障害を持つ男子がいます。おそらく、脳の障害だと思います。ウチの学校には、そういった障害を持つ子達が集まって授業をする、『特別支援学級』があるのですが、その子の親・・・、母親が、『障害者扱いしてほしくない』という理由で、ほとんどの生活を普通の教室で過ごさせているのですが、やはり普通の子となじめないのです。
(コメント欄へ続きます↓)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/12/16 17:05:28
  • 終了:2011/12/23 17:10:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:akira-tago0704

例えば、もうすぐ先生方の会議があるのに、突然職員室に入り、教諭が伝言を聞こうとすると、無視してどこかへ言ってしまったり、自分が当事者へジーっとみているのに対し、当事者が「何で僕のほうを見ているんだろ・・・?」と思ってみると、「名に見てんだよお前、見んなよ」といったり、ちょっと気づかないでいると、「○○死ね、○○消えろ」と物々いったり、当事者へ邪魔をしたり、蹴りを入れたり、教諭に向かって『お前』といったり、自分を悪いほうへ向けず、人のせいにしたり・・・。今言ったことが、かなり過激で、先生方や僕の友達も苦労しています。僕の友達で、彼のせいで先生にしかられ(友達が悪いのではなく、彼が行った行為を擦り付けられた)、腹が立ってビンタしたそうです。もちろん暴力はいけないので、友達は別室にいかれたのですが、彼はそのビンタした友達ではなく、まったく別の友達のせいにして、さらに自分の悪態を擦り付けていっているのです。もうすぐ、東京で校外授業があるのに、いつも手助けしている友達と同じ班にすると、その友達をこき使い、かといってかかわりのない友達と同じ班にすると、自分勝手な行動をして、チェックポイントにいけず、探す羽目になってしまいそうです。

僕は、彼の親に説得し、特別支援学級に移ってもらう方が、双方の悪影響がなくなると考えています。しかし、親はやはり『障害の持つこと家の子を一緒にしないでほしい』の一点張りです。ぼくは、その特別支援学級の生徒と、かなり関わりを持っており、みんな障害を持っているようには見えず、普通の生徒という感じです。それなのに、特別支援学級に行かせないので、彼についての問題が山済みです。

どういう説得をして、特別支援学級に移ってもらったほうが良いでしょうか?これは、学年会議でも問題になりそうなことなので、早急にお願いします。長文すみませんでした。
  • id:akira-tago0704
    またやってしまいました・・・。ポイントありの質問を、もう一度投稿するので、ここには回答しないでください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません