アミノ酸シャンプーの定義を教えてください。

頭皮が弱いためアミノ酸系のシャンプーを探しています。インターネットでいろいろ調べてみたところ、製品によって配合されている成分がまちまちなので質問をしてみました。
アミノ酸が含まれていれば通常、アミノ酸系シャンプーと呼ばれるのでしょうか?
アミノ酸系シャンプーを名乗った紛い物を買ってしまわないためにも、知識をお持ちの方は知恵を貸してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/17 01:49:58
  • 終了:2011/12/21 15:32:37

ベストアンサー

id:rook0915 No.1

rook0915回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/12/17 10:38:30

こんにちは。アミノ酸系のシャンプーについて、分かる範囲で回答しますね。
まず、シャンプーの良し悪しは人によって感じ方が違いますのでこれは良くてこれはダメとは申し上げられないのですが、洗浄成分がアミノ酸系であるか否かで決まるようです。下記のサイトに詳しく説明がされていたので参考になさってください。
http://www.shampookantei.com/heakea/aminosan2.html
http://www.czkexin.com/shampoo/amino.php

わたしも実は1年くらい前にシャンプーをアミノ酸系に変えたんです。
20代のころはあまり気にしていなかったのですが、やはり頭皮も老化するので、スキンケアをしてあげるのと同じようにいたわってあげないとですからね^^

シャンプーは男性用も女性用も正直関係ないと思うので、性別にこだわらず良い成分のものを使ってみては如何でしょうか。

参考までに私の愛用しているアミノ酸系シャンプーはこちらです

「シェリエッタ スムースシャンプー」
「シェリエッタ デーリートリートメント」

今までは、美容院でしか手に入らなかったのですが、どうやら近々インターネットの販売を始めるとのことで、毎日下記のブログをチェックしています^^
ぜひのぞいてみてくださいね。
http://ameblo.jp/qc-shop/

他1件のコメントを見る
id:mogumogurin

rook0915さんへ
シェリエッタシリーズ、ぜひ検討してみます♪
ありがとうございました。

2011/12/21 15:32:26
id:rook0915

mogumogurinさんのお役に立てたようで嬉しいです^^

2011/12/21 16:15:58

その他の回答(1件)

id:rook0915 No.1

rook0915回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/12/17 10:38:30ここでベストアンサー

こんにちは。アミノ酸系のシャンプーについて、分かる範囲で回答しますね。
まず、シャンプーの良し悪しは人によって感じ方が違いますのでこれは良くてこれはダメとは申し上げられないのですが、洗浄成分がアミノ酸系であるか否かで決まるようです。下記のサイトに詳しく説明がされていたので参考になさってください。
http://www.shampookantei.com/heakea/aminosan2.html
http://www.czkexin.com/shampoo/amino.php

わたしも実は1年くらい前にシャンプーをアミノ酸系に変えたんです。
20代のころはあまり気にしていなかったのですが、やはり頭皮も老化するので、スキンケアをしてあげるのと同じようにいたわってあげないとですからね^^

シャンプーは男性用も女性用も正直関係ないと思うので、性別にこだわらず良い成分のものを使ってみては如何でしょうか。

参考までに私の愛用しているアミノ酸系シャンプーはこちらです

「シェリエッタ スムースシャンプー」
「シェリエッタ デーリートリートメント」

今までは、美容院でしか手に入らなかったのですが、どうやら近々インターネットの販売を始めるとのことで、毎日下記のブログをチェックしています^^
ぜひのぞいてみてくださいね。
http://ameblo.jp/qc-shop/

他1件のコメントを見る
id:mogumogurin

rook0915さんへ
シェリエッタシリーズ、ぜひ検討してみます♪
ありがとうございました。

2011/12/21 15:32:26
id:rook0915

mogumogurinさんのお役に立てたようで嬉しいです^^

2011/12/21 16:15:58
id:japaneseman1980 No.2

japaneseman1980回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/12/19 13:52:12

前の方も回答されていますが、配合される界面活性剤によって××系シャンプーと呼ばれたり区分されるようですね。

水の次に多い成分がキーのようです。
http://greatvalleyzzz.net/07seibun.html

でも、これが決まった定義なのか通称なのかは不明です。

コメントはまだありません