由紀さおりさんの1969の歌「"Pink Martini and Saori Yuki--1969,”」が
海外でブレークしているそうですね。
Veteran Japanese singer tops foreign album charts
http://ajw.asahi.com/article/cool_japan/culture/AJ2011111117154
 
このことを報道している現地(米国、英国、ギリシャ)の報道記事を紹介してください。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/17 11:57:26
  • 終了:2011/12/21 18:51:24

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472011/12/17 21:54:40

ギリシャのIFPIアルバムチャートです。
http://www.ifpi.gr/chart01.htm

43週に6位獲得しました。
(他の週は下方で見れます)
http://www.cyta.gr/index.php?ID=9jqUpvGLhqFkogXC


有名なビルボードです。(米国で最も権威のある音楽チャート)

http://www.allmusic.com/artist/pink-martini-p278882/charts-awards


(追記)
ランキング以外でヒットしている事を記事にしているのは日系のものばかりですね。
なかなか見つかりませんでしたが、ロシアのサイトでひとつ見つけました。結構大変でした(^_^;
ここの下の方に載ってます。
http://www.zvuki.ru/R/P/26710/

Этот альбом возглавил канадский чарт iTunes в разделе World Albums и американский iTunes-чарт джазовых альбомов, дебютировал на 5 месте в джазовом чарте Billboard. Среди успеха в других странах можно отметить высокие позиции пластинки в чартах Греции и Сингапура.


他 コンサート情報など
http://www.washingtonblade.com/2011/12/08/pink-martini-to-play-strathmore/

http://frenchmorning.com/ny/2011/12/08/pink-martini-seize-ans-de-succes-en-deux-concerts/

http://www.kentucky.com/2011/12/08/1987393/this-martini-is-anything-but-straight.html

他2件のコメントを見る
id:mkonomi

 
3つ目のURL、再度トライして閲覧できました。
 
>(追記)
>ロシアのサイトでひとつ見つけました。結構大変でした
ロシアやフランスの情報まで広く探していただいてありがとうございました。
感謝いたします。
 

2011/12/18 21:03:04
id:mkonomi

 
2012年1月3日のロシアのサイトにもで紹介されていました。
Pink Martini & Saori Yuki - "1969"  * Jan. 3rd, 2012 at 9:55 PM
http://yamarink.livejournal.com/121710.html
 

2012/01/04 08:04:03

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552011/12/17 21:40:59

ランキングがわかるものとして2つ。

1. Best-sellers: Feist and Sheepdogs vie for top spot | Ottawa Citizen
オタワですからカナダですね。
Compact Music というショップのベストセラー・リストに載ってます。
基本的にはインディーズの扱いのようです。
10月25日付け。

2. Easy Street Records: Best Sellers - Week Ending 11/27
アメリカのシアトルにあるショップのブログです。
11月28日付け。


イギリスの The Guardian の Pink Martini – review | Music は、Pink Martini のロイヤル・アルバート・ホールでのライブのレビューですが、特別ゲストとして登場した由紀さおりさんについて、

She deserved far more than five songs.

「5曲では物足りない」と書いています。


お役に立てることを祈りつつ。

id:mkonomi

 
回答ありがとうございます。
Pink Martini - reviewの記事は興味深く読ませていただきました。
 

2011/12/17 23:47:28
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472011/12/17 21:54:40ここでベストアンサー

ギリシャのIFPIアルバムチャートです。
http://www.ifpi.gr/chart01.htm

43週に6位獲得しました。
(他の週は下方で見れます)
http://www.cyta.gr/index.php?ID=9jqUpvGLhqFkogXC


有名なビルボードです。(米国で最も権威のある音楽チャート)

http://www.allmusic.com/artist/pink-martini-p278882/charts-awards


(追記)
ランキング以外でヒットしている事を記事にしているのは日系のものばかりですね。
なかなか見つかりませんでしたが、ロシアのサイトでひとつ見つけました。結構大変でした(^_^;
ここの下の方に載ってます。
http://www.zvuki.ru/R/P/26710/

Этот альбом возглавил канадский чарт iTunes в разделе World Albums и американский iTunes-чарт джазовых альбомов, дебютировал на 5 месте в джазовом чарте Billboard. Среди успеха в других странах можно отметить высокие позиции пластинки в чартах Греции и Сингапура.


他 コンサート情報など
http://www.washingtonblade.com/2011/12/08/pink-martini-to-play-strathmore/

http://frenchmorning.com/ny/2011/12/08/pink-martini-seize-ans-de-succes-en-deux-concerts/

http://www.kentucky.com/2011/12/08/1987393/this-martini-is-anything-but-straight.html

他2件のコメントを見る
id:mkonomi

 
3つ目のURL、再度トライして閲覧できました。
 
>(追記)
>ロシアのサイトでひとつ見つけました。結構大変でした
ロシアやフランスの情報まで広く探していただいてありがとうございました。
感謝いたします。
 

2011/12/18 21:03:04
id:mkonomi

 
2012年1月3日のロシアのサイトにもで紹介されていました。
Pink Martini & Saori Yuki - "1969"  * Jan. 3rd, 2012 at 9:55 PM
http://yamarink.livejournal.com/121710.html
 

2012/01/04 08:04:03
  • id:mkonomi
    >現地(米国、英国、ギリシャ)
    カナダもあればお願いします。
     
  • id:mkonomi
     
    投稿者本人です。
    しつこく探しまわって、やっといくつかのページが見つかりました。
    ただ、これらは、報道記事ではなく、CDアルバムそのもの説明で、ランキングは分かりません。
     
    【ギリシャ】
    GREEKCHARTS.COM
    http://greekcharts.com/showitem.asp?interpret=Pink+Martini+%26+Saori+Yuki&titel=1969&cat=a
     
    【米国】
    Pink Martini Store.
    http://pinkmartini.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=6_11&products_id=36&zenid=01e35730a7d49cfeb7cf24d59ea19b30
     
    ブレイクしていることを伝える記事やコンサートツアーを報じている記事が見つかれば教えてください。
     
  • id:mkonomi
     
    報道ではありませんが、英文の Wikipedia, のSaori Yuki のページ
    http://en.wikipedia.org/wiki/Saori_Yuki
    には以下の様に掲載されています。
    A collaboration album with Pink Martini titled 1969 was released
    in November 2011 in more than 20 countries,
    and quickly gained popularity in various places
    including the United States, Canada, Singapore and Greece.
     
    現地の報道記事が見つかれば紹介してください。
     
  • id:mkonomi
     
    >>現地(米国、英国、ギリシャ)
    >カナダもあればお願いします。
    シンガポールでの報道もあればお願いします。
     
  • id:mkonomi
     
    HOUSEOFJAPAN.COM というサイトはどこの国のサイトでしょうか?
     
    HOUSEOFJAPAN.COM
    http://www.houseofjapan.com/
    Japan News Auto Technology Culture Travel Cuisine . All you need to know about Japan !
     
    その Life Style > Music > Yuki wows full house in Big Apple
    http://www.houseofjapan.com/music/yuki-wows-full-house-in-big-apple
    Thursday, 15 December 2011
    には以下の様に掲載されています。
    Vocalist Saori Yuki, rising high in U.S. and European music charts, sang to a full-house here Dec. 13.
     
  • id:mkonomi
     
    NIPPOP.COM というサイトはどこの国のサイトでしょうか?
     
    NIPPOP http://nippop.com/
    その 
    Nippop News : Pink Martini & Saori Yuki capture first place in the US iTunes jazz chart with the album, "1969!!" (2011.12.09)
    http://nippop.com/features/Nippop_News_%3A_Pink_Martini___Saori_Yuki_capture_first_place_in_the_US_iTunes_jazz_chart_with_the_album__%221969__%22/
    には以下の様に掲載されています。
    【Pink Martini US tour】with Yuki Saori
    12/12 (mon) Strathmore Washington D.C.
    12/13 ( tue ) Town Hall N.Y.
    12/14 (wed) Town Hall N.Y.
    12/16 ( fri ) Berklee Performance Center Boston
     
  • id:MEI-ZA-YU
    追記しましたので確認お願いします。
  • id:mkonomi
     
    コメントありがとうございました。
    追記はシステムからの通知は来ないのですね。
    タイムスタンプは元のまま変化しないようですね。
     
  • id:mkonomi
    余興として、試しに、Google.com in English の検索枠に

     検索語 "Saori Yuki" ~ranking 2011 DEC -site:".jp"

    を入れてみると、ヒット数は About 17,200 results で、12月29日のTODAY'S ZAMANの記事
    ▼Japan's Saori Yuki brings back the spirit of pop music from 1969
    http://www.todayszaman.com/news-267120-japans-saori-yuki-brings-back-the-spirit-of-pop-music-from-1969.html
    がトップにあります。

    ちなみに、

     検索語 intitle:"Saori Yuki" ~ranking 2011 DEC -site:".jp"

    に変えてみると、ヒット数はぐっと絞られて About 202 results となり、
    上記のTODAY'S ZAMANの記事は2番目になりました。

    .comの日本からの記事(例 ajw.asahi.com)すべてを除外したいのですが、
    良い方法が見つかりません。
  • id:mkonomi
     
    2012年1月3日のロシアのサイトで紹介されています。
    Pink Martini & Saori Yuki - "1969"  * Jan. 3rd, 2012 at 9:55 PM
    http://yamarink.livejournal.com/121710.html