喧嘩した場合、やはり自分から謝った方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/17 12:57:17
  • 終了:2011/12/19 17:45:15

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.4

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/19 16:01:43

でも、相手は絶対許さないと言ってます…

喧嘩の原因よく分かりませんが、仲裁してくれそうなお友達はいませんか?

例えば、直接、自分の気持ちをうまく伝えることができないのであれば、時間をおいて手紙を書いて、友達を通じて渡してもらうとか。その際に、日頃の思いやお友達との想い出も添えると良いと思います。

例えば・・・

○○ちゃんへ

○○ちゃんは、いつも私のことを気にかけてくれていたのに、私の不用意な発言で○○ちゃんを傷つけてしまって、本当にごめんなさい。


○○ちゃんを本当に大切に思っていたのに、あの時はつい言い過ぎてしまいました・・・。
謝ってすむものじゃないかもしれないけど、私にはこうして謝ることしかできません。
本当に、本当にごめんなさい。

○○ちゃんと遊びにいった写真を見ながら、『何であの時、言い過ぎてしまったんだろう・・・』と後悔する毎日です。。

もし、許されるのなら・・・これからもずっと良いお友達でいてください。

                 里紗緒より


仲直りする30の方法 | HappyLifeStyleもご参考まで。


ご参考になれば幸いです。

id:risa39

すごく参考になりました!

ありがとうございました。

ぜひ、そうさせていただきます。

2011/12/19 17:44:47

その他の回答(3件)

id:mikayuchon No.1

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/17 13:07:13

う~ん・・・
自分のタイミングでいいと思いますよ。
そのタイミングより相手の方が早かったら、それはそれでいいですしね(^-^)

id:risa39

ありがとうございます。

でも、相手は絶対許さないと言ってます…

2011/12/17 13:24:36
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332011/12/17 15:06:09

相手の言行が原因と思ったとき、貴方がその点ばかり攻めて、しつこく追求し過ぎたとか、意固地になっていたとか、貴方の側に非があったと認めた場合は、素直に謝ったほうが良いでしょう。しかし、その自覚・認識なく口だけの謝罪は、後々に悪影響を及ぼします。(「本当は、あんたの方が悪いけど、誤っておいてやる」とか、「後々怖いから」なんてのは、やめたほうが良い)
謝罪は、過去の清算であって、未来への投資ではない。

id:risa39

おぉ…リアルにありがとうございます。

2011/12/17 15:22:18
id:sufaty No.3

sufaty回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/12/17 20:41:05スマートフォンから投稿

相手がある程度冷めてきたら
そのひとに出会ったときに謝ったらどうですか?

id:risa39

そうですね^^

ありがとうございました。

2011/12/18 07:38:25
id:kumonoyouni No.4

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/19 16:01:43ここでベストアンサー

でも、相手は絶対許さないと言ってます…

喧嘩の原因よく分かりませんが、仲裁してくれそうなお友達はいませんか?

例えば、直接、自分の気持ちをうまく伝えることができないのであれば、時間をおいて手紙を書いて、友達を通じて渡してもらうとか。その際に、日頃の思いやお友達との想い出も添えると良いと思います。

例えば・・・

○○ちゃんへ

○○ちゃんは、いつも私のことを気にかけてくれていたのに、私の不用意な発言で○○ちゃんを傷つけてしまって、本当にごめんなさい。


○○ちゃんを本当に大切に思っていたのに、あの時はつい言い過ぎてしまいました・・・。
謝ってすむものじゃないかもしれないけど、私にはこうして謝ることしかできません。
本当に、本当にごめんなさい。

○○ちゃんと遊びにいった写真を見ながら、『何であの時、言い過ぎてしまったんだろう・・・』と後悔する毎日です。。

もし、許されるのなら・・・これからもずっと良いお友達でいてください。

                 里紗緒より


仲直りする30の方法 | HappyLifeStyleもご参考まで。


ご参考になれば幸いです。

id:risa39

すごく参考になりました!

ありがとうございました。

ぜひ、そうさせていただきます。

2011/12/19 17:44:47
  • id:nisekoi
    あやまりな。

    どっちが悪いとかじゃなくて

    これは  人としてどうか?   という問題だ。