食品加工工場に対しての意見を教えてください。

皆さんのような、食品消費者の立場から、食品加工工場に対しての製造工程における、製造設備・生産管理・人による手作業等に関しての「要望事項・不安事項・知りたい内容」に関して自由に教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/24 14:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kodairabase No.1

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント30pt

個々の原材料の仕入れ先がどこ(国・地域または都道府県名)なのか、わかるようにしてほしいです。
加工ラベルにQRコードを記載して、そのサイトにケータイでアクセスすればわかるようになっていればベストです。そうでなくても、電話やメールで問い合わせしなくても気軽に確認できる手段を用意してほしいです。

その他の回答9件)

id:kodairabase No.1

回答回数661ベストアンサー獲得回数80ここでベストアンサー

ポイント30pt

個々の原材料の仕入れ先がどこ(国・地域または都道府県名)なのか、わかるようにしてほしいです。
加工ラベルにQRコードを記載して、そのサイトにケータイでアクセスすればわかるようになっていればベストです。そうでなくても、電話やメールで問い合わせしなくても気軽に確認できる手段を用意してほしいです。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント30pt

安全性が 保持されていれば 特にいうことはないと思います。
産地がどこであれ、問題のない食品であれば どこでもいいのです。
要望事項は、当然のことですが、賞味が保障され安全が保障される工場を望みます。

私たちは、それらを信用して 食品を購入して消費しているわけですから。

id:mikayuchon No.3

回答回数276ベストアンサー獲得回数17

ポイント30pt

今で言うと放射能です。
セシウムが出てしまうと、健康を害するので、生産地や、どこで作られた食材なのか
です。

id:yk1997kobba No.4

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント30pt

やはり、それで安全なのか、そのことがしっかりと保障できているかとのことを知りたいですね。
ちゃんとした製造設備で作っているか、
安全性は万全か、
あと、他の回答者さんの言うとおり、放射線物質、その他有害物質は含まれていないか、その材料(そのもの一つ一つ)はどこで作られているか、安全か等知りたいです。
QRコードでもURLでも、貼っといてその安全が分かるところにアクセスできるようにして、それぞれ、細かく(分かりやすく)表示できるといいかもしれません。

id:Rytandrezone No.5

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント30pt

実際の表示通りか、どうかの信憑性ですかね。
食品に関しては、毎日の食生活のことなので、ある程度製造側の性善説に立って、消費者側も信じて買っています。
非常に製造側からすると非常に難しいことなのかもしれませんが、昨今食品偽装等で騒がれたことから、本当にそうなのかがちょっと疑わしい食品もありますね。
保存料も含めて、何かよくわからない化学調味料的なものが多いので、そういうものを明確に表示・説明があればいい。(まあ商品なので、すべては難しいかもですけど・・・。)

id:misati-ko No.6

回答回数101ベストアンサー獲得回数7DSから投稿

ポイント30pt

今は放射能も問題になっていますから、安全性を一番に重視してほしいです。
表示に安全だと書いていても、どうしても完全に信用できないところが少しあるので、「安全だ」という根拠をはっきり示していただけると嬉しいです。(産地の表示等)

id:suppadv No.7

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント30pt

全員が、きちんとしたものを作ろうという意識で作ってくれるのが、一番です。
どんなに古い機械でも、意識の問題で、安全なものが作れると信じています。

id:mormusu No.8

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント30pt

食材箇々に原産地(国)名の表記が無理なら、
バー(QR)コードを店舗に置かれたスキャナーで表示
出来る様にして欲しい!

id:fmht7 No.9

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント30pt

はじめまして。
HACCPを適用していると安心します。必要に応じてISO22000を取得されても良いと思います。
また、工場見学ができ実際に作業されている現場を見ることができると信頼感と親近感が増します。試食やおみやげも楽しみです^^

ご参考になれば幸いです。

id:nikodesu No.10

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント30pt

加工上にWebカメラつけて、製造状況を常に公開したらいいのではないでしょうか?

とにかく今は情報公開が信頼の秘訣です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません