はてなフォトライフ容量上限に達した時の解決法を教えてください。

Hatena Diaryでグログを掲載しています。
昨日突如「はてなフォトライフの利用容量が今月の上限に達しました。これ以上写真をアップロードすることができません。
続けて写真をアップロードしたい場合は
- 不要な過去の写真を削除して容量を空ける
- もしくは、はてなフォトライフプラスに申し込んで容量を30MB → 3GBに拡げる
-- はてなフォトライフプラスについて: http://f.hatena.ne.jp/guide/plus
をご検討ください。
なお来月までお待ちいただくと再び月次の容量分アップロードできるようになります。
はてなフォトライフ http://f.hatena.ne.jp/
というメールが届き、画像UPができなくなりました。
増量を申し込もうと、ポイント購入方法全てにアクセスしたところ、いずれも準備中で購入不可とのこと。
また、Fotolifeにある古い画像を削除する方法が解らずメールにて質問しましたが回答頂けず、という状態です。
古い画像削除方法をご存知の方、あるいはこのようなケースの良い解決法をご存知の方、ご教示ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/17 20:08:03
  • 終了:2011/12/18 00:21:09

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/12/17 22:23:29

1.ウェブアプリ・JPEGminiを利用し、画像(JPEG)の劣化を最小にした上で、容量を圧縮する。
JPEGminiの紹介記事によると最大1/5になるそうです。)


2.サブアカウントを取得し、サブアカウントのフォトライフに画像を保存。

はてなでは、メインアカウントの他にサブアカウントを最大4つ取得できます。
サブアカウントにもフォトライフ用の容量(30MB)が割り当てられているので、メインアカウントのフォトライフに保存しきれない画像をサブアカウントのフォトライフに保存する事で、フォトライフのオプションを購入しなくても、フォトライフの容量を増やす事ができます。
(上記の行為は「はてな利用規約」に違反しません。)

サブアカウントについて(はてな・ヘルプ)

はてなでは、ユーザー登録時に作成したメインアカウントのみをご利用いただけますが(利用規約 第3条4項)、メインアカウント以外にサブアカウントを4個まで取得し、サブアカウントを使って人力検索はてなの質問、回答や各サービスを利用することが可能です。(一部利用できないサービスがあります。詳しくは下記をご覧ください)。

(注)サブアカウントを取得するには、メインアカウントとは別のメールアカウントが必要です。
また、サブアカウントのフォトライフを利用するには、メインアカウントをログオフした後サブアカウントをログインしないといけません。
(アカウントの切り替えが面倒だと思うのであれば、上記の方法はオススメしません。)


3.はてなフォトライフ以外のフォトストレージサービスを利用。

Picasa ウェブ アルバム(Googleのフォトストレージサービス)
Yahoo!ボックス(Yahoo!Japanのオンラインストレージサービス)
30days Album(フォトストレージ・オンラインアルバム)


上記のサービスは会員制ですので、会員登録が必要です。
会員登録方法及び利用方法については、各サイトのヘルプをご覧下さい。

id:madredelucy

Yoshiyaさん、
回答ありがとうございます。
1.2.3.ともに非常に便利な対策と詳細URLを教えていただき助かります。
まずは1をそして3を実践してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

2011/12/18 00:20:18

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/17 21:17:57

(1)原因
アップロードしておられる写真は1枚0.5MB程度の容量になってますので、
30MB÷0.5MB=60枚が一ヶ月の上限となります
一ヶ月60枚ですから、一日2枚までということになりますね

(2)目先の対策
例を3つ
(a)来月まで写真の追加は止める
毎月30MBの空きが追加でもらえるので、
来月まで写真を新規投稿するのは止める
(b)これまでにアップロードした写真をいくつか消して空きを増やす
フォトライフから本当に消し去ってもいい写真があるならば、
その写真を表示して「画像を編集」→「画像を削除する」で消します
面倒ですが写真は1つ1つ消します
ちなみに、ダイアリーの記事を消しただけでは、
フォトライフにアップロードされた写真は消えずに残ります
フォトライフで写真を消してもダイアリーの記事本文は消えません
(c)お金を払って3GBに増量する
毎月3GBなので、今の百倍・・・
毎日200枚までOKという膨大な容量になります
申し込みは http://f.hatena.ne.jp/guide/plus からになりますが、
ポイント購入はメインアカウントからでなければできませんので、
あらかじめメインアカウントから https://www.hatena.ne.jp/order で、
ポイントを買っておく必要があります


(3)長い目で見た対策例
(d)掲載する写真の容量をあらかじめ小さくしておく
デジカメなどに付属しているソフトで、
写真のサイズをあらかじめ小さくしてからアップロードすれば、
無料ダイアリーのままでも一日2枚以上掲載できるようになりますし、
写真の容量が小さくなれば、
ダイアリーを表示する際に要する時間も短くなります

id:madredelucy

Windofjulyさん、
回答ありがとうございました。
1.2.3.詳細にご説明いただき、ありがとうございます。
取り急ぎ、過去の不要な画像を取り除き、新たな画像は小さくして対処してみたいと思います。どうもありがとうございました。

2011/12/17 23:44:13
id:ken3memo No.2

ken3memo回答回数246ベストアンサー獲得回数772011/12/17 21:28:45

1.画像の削除方法


はてなフォトライフの画像の削除は、少しひねくれているのか?
画像の編集 の 先に埋まっているので、
削除したい画像を開いてから、
画像の編集、下にスクロールさせ、画像の削除を選択する感じです。
(※もしかしたら、もっと簡単に、一覧から□チェックを付けて消せるかもしれませんが)

回答の下書き はてなフォトライフ で 画像を削除する - ken3memo-log(三流君)

削除したい画像をいつも通りに表示させてから
下に
明るさ調整 画像を編集 絵を描く
のりんくがあるので、画像を編集を選択します
(削除したいんだけど、編集を選択します)
すると、次の編集画面の これまた右下に
画像を削除するが出てくるので、これを選択します。
f:id:ken3memo:20100707113508j:image
繰り返すと、
1.目的の画像を表示させる(自分のidでログインしてね)
2.右下の 画像を編集 を 選択する
3.画面が切り替わったら やっと 画像を削除する をクリックする。
こんな流れだと思います。


2.ポイント購入不可の件


ポイント購入不可の件ですが、

>増量を申し込もうと、ポイント購入方法全てにアクセスしたところ、いずれも準備中で購入不可とのこと。

今、
http://www.hatena.ne.jp/point
で、
クレジットカードと銀行振り込みのリンクを押すと選択画面が出てきます。
※そこから先には進んでいませんが、

3.別の容量節約の案


あとは、別の案で、画像を小さくしてから(サイズ変更など)アップするなど、
他の経験者からも 使用テクニックの回答が付くと思うので(ぉぃぉぃ、最後は人任せか?)
参考にしてみてください。



※画像を削除すると、日記の画像も消えるので、注意してください。
他2件のコメントを見る
id:madredelucy

ken3memoさん
再度の回答、ありがとうございます。
アドバンスト設定を確認したのですが、内容的には問題ないと思うものの、やはりポイント購入不可のままでした。想像するに、日本にすんでいないことが問題なのかも知れません。とりあえずは、不要画像削除、画像圧縮、他のフォトストレージ利用などをトライしてみます。アドバイスありがとうございました。

2011/12/18 00:45:51
id:madredelucy

Ken3memoさん、 海外在住の方の過去の類似例とそれに対する回答の情報、どうもありがとうございました。早速、問い合わせ係あてに質問メールを送付しました。回答をもらえるまで1週間ほどかかると言われましたが、待ってみます。

2011/12/18 17:37:02
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/12/17 22:23:29ここでベストアンサー

1.ウェブアプリ・JPEGminiを利用し、画像(JPEG)の劣化を最小にした上で、容量を圧縮する。
JPEGminiの紹介記事によると最大1/5になるそうです。)


2.サブアカウントを取得し、サブアカウントのフォトライフに画像を保存。

はてなでは、メインアカウントの他にサブアカウントを最大4つ取得できます。
サブアカウントにもフォトライフ用の容量(30MB)が割り当てられているので、メインアカウントのフォトライフに保存しきれない画像をサブアカウントのフォトライフに保存する事で、フォトライフのオプションを購入しなくても、フォトライフの容量を増やす事ができます。
(上記の行為は「はてな利用規約」に違反しません。)

サブアカウントについて(はてな・ヘルプ)

はてなでは、ユーザー登録時に作成したメインアカウントのみをご利用いただけますが(利用規約 第3条4項)、メインアカウント以外にサブアカウントを4個まで取得し、サブアカウントを使って人力検索はてなの質問、回答や各サービスを利用することが可能です。(一部利用できないサービスがあります。詳しくは下記をご覧ください)。

(注)サブアカウントを取得するには、メインアカウントとは別のメールアカウントが必要です。
また、サブアカウントのフォトライフを利用するには、メインアカウントをログオフした後サブアカウントをログインしないといけません。
(アカウントの切り替えが面倒だと思うのであれば、上記の方法はオススメしません。)


3.はてなフォトライフ以外のフォトストレージサービスを利用。

Picasa ウェブ アルバム(Googleのフォトストレージサービス)
Yahoo!ボックス(Yahoo!Japanのオンラインストレージサービス)
30days Album(フォトストレージ・オンラインアルバム)


上記のサービスは会員制ですので、会員登録が必要です。
会員登録方法及び利用方法については、各サイトのヘルプをご覧下さい。

id:madredelucy

Yoshiyaさん、
回答ありがとうございます。
1.2.3.ともに非常に便利な対策と詳細URLを教えていただき助かります。
まずは1をそして3を実践してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

2011/12/18 00:20:18
  • id:ken3memo
    >想像するに、日本にすんでいないことが問題なのかも知れません
    ポイント購入不可の原因は海外でしたか,同じような質問で
    http://q.hatena.ne.jp/1313103996

    http://q.hatena.ne.jp/1313757093
    がありました。(過去質問探しきれなくて もしかしたらもっとあるかも)
    質問の回答
    http://q.hatena.ne.jp/1313757093#a1095548
    を見ると、問い合わせてください と あるので、一度問い合わせてみては?
    (※まだ、運営が対応していなかったのか?それとも決済場所が国外だと何か制約があるのかなぁ)