PS Vitaの分解記事の中で、チップが金属カバーで覆われているのですが、どういう役割をするのでしょうか。


記事の中では、電磁波の影響を防ぐためか、放熱のためと書かれているのですが…。

PS Vita分解記事
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20111217012/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/18 02:54:55
  • 終了:2011/12/25 02:55:02

ベストアンサー

id:fmht7 No.3

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/20 01:01:57

小型化、高密度実装によるノイズ(電磁波)の相互干渉防止が目的の多くを占めると思います。

こちらに金属板によるシールドの事例が掲載されています。
http://industrial.panasonic.com/jp/i/00000/noise_jp/noise_jp/technical/TT0001.pdf
(P.13 (4)シールド強化による対策)

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/18 09:46:00

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1112/16/news03.html

コンピューターは 熱により データが 勝手に変わってしまうことがあり
それを 防ぐためでしょう。

id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692011/12/18 11:52:43スマートフォンから投稿

コンデンサ、コイル、その他ICもカバーされてますね。
発熱よりも単に押し圧に対する保護って感じがします。

id:fmht7 No.3

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/20 01:01:57ここでベストアンサー

小型化、高密度実装によるノイズ(電磁波)の相互干渉防止が目的の多くを占めると思います。

こちらに金属板によるシールドの事例が掲載されています。
http://industrial.panasonic.com/jp/i/00000/noise_jp/noise_jp/technical/TT0001.pdf
(P.13 (4)シールド強化による対策)

  • id:seble
    記事の通りだと思います。性能が上がってくると熱と電磁波の影響は無視できません。