「利用規約」と「利用ガイドライン」の違いを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/18 11:38:35
  • 終了:2011/12/25 11:40:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/18 12:22:50

(1)利用規約
基本となる約束事をまとめたもので、
その中身はだいたい下記のようなものです
・やるべき事
・やっていい事
・やってはいけない事
・守らなかった場合にどうするかという事
・料金に関する事
・その他、約束しておくべき事

はてな利用規約
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

(2)ガイドライン
「利用規約に従うとこのようになります」というおおよその目安で、
必要に応じて、それぞれ用意されていたりします

人力検索利用者向けのガイドライン
http://q.hatena.ne.jp/help/guideline
うごメモ利用者向けのガイドライン
http://ugomemo.hatena.ne.jp/guideline

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/18 11:44:36

一般的に 規約とは 主に やってはいけないことを明記してあるもので
ガイドラインは、このようにして利用しましょうという 指針だと思います。


コメントがついたので修正追記します。

ま、規約に 主にを 追加しました。

もちろん それ以外のことも かかれてあります。
利用する上での条件や環境など。
規約とは 規則、ルールのことです。

利用する上で こういうルールで使いましょうということですね。
ただ、細かい使い方までは 定義してなかったりします。

おおまかに やってはいけないことが 明記してあることが多いので
上記のように 回答しました。

http://plastic-planter.com/article/57.html

各種利用規約
http://www.google.co.jp/accounts/TOS
http://docs.livedoor.com/rules/
http://www.nicotto.jp/helptop/kiyaku.html



利用ガイドラインは 利用規約の中の一部と 考えたほうが わかりやすいかと思います。

id:windofjuly

>一般的に 規約とは やってはいけないことを明記してあるもの

まちがってます
「やるべき事を明記してあるもの」です

やるべき事にくっついて、
やってもいい事 や やってはいけない事が出てくるという流れです

ちゃんと理解して利用しましょう

2011/12/18 12:31:09
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/18 12:22:50ここでベストアンサー

(1)利用規約
基本となる約束事をまとめたもので、
その中身はだいたい下記のようなものです
・やるべき事
・やっていい事
・やってはいけない事
・守らなかった場合にどうするかという事
・料金に関する事
・その他、約束しておくべき事

はてな利用規約
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

(2)ガイドライン
「利用規約に従うとこのようになります」というおおよその目安で、
必要に応じて、それぞれ用意されていたりします

人力検索利用者向けのガイドライン
http://q.hatena.ne.jp/help/guideline
うごメモ利用者向けのガイドライン
http://ugomemo.hatena.ne.jp/guideline

コメントはまだありません