ギターやりたいんですが音符が読めません。

前のテストの音楽は9点しか取れませんでした。
それでもギターはできますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/18 13:49:12
  • 終了:2011/12/18 14:07:23

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/18 13:54:14

できないことも ないこともないのですが、できないことのほうが多いと思います。

楽譜が読めなくても できること。
耳で聞いた音のとおりに ギターをひくこと。

楽譜が読めないとできないこと。
楽譜どおりに ギターをひくこと。

耳で聞いたように ギターを ひければ 楽譜は 読めなくてもいいです。
あと、実際にひいている人をよく観察して そのとおりに ひいてみるとかですね。

ま、音楽の点数が 9点というのは 本当に 音楽が好きなのか 疑問なところです。
まずは 音楽を 好きになりましょう。
音楽とは 音を楽しむと書きます。
音を楽しむのが 好きになれば ギターを やるのも 少しは たやすくなるでしよう。

• id:EdgarPoe
    コメントで失礼します。

確かにtanktさんのおっしゃるとおりなのですが、ギター入門の入門として「TAB譜」というのがありました。
    http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/tab.html
    楽譜に似ていますが、ギターの弦と押さえる指の位置を数字で表しているので、はっきり言って楽譜が読めなくても一応ギターが弾けます。

なぜなら、小生の兄が高校の時にTAB譜でギターを練習していたからです(笑)。
    たいしてうまくはならなかったようでしたが、とりあえず「一万円でギターを買ってきて2000円でTAB譜の入門書を買ってきて音を出す」ぐらいはできると思います。
    「TAB譜」で検索すると、無料でもらえる楽譜(もどき(笑))も見つかるみたいですし、好きな曲が見つかればめっけものです。

で、ギターが好きになったら、楽譜を読むとか教室に通うとかの方法を考えてはいかがでしょうか。
  • id:v-sksk

みなさんありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません