CentOS6のterminalでチルダが入力できません。


mac os 10.7.2上でvmware fusion4を使い、CentOS6をインストールしました。terminalを利用したところ、どうしてもチルダ[~]が入力できません。Shift + 「へ」で出てこないのであれば、何をタイプすれば出てくるのでしょうか?それとも別の設定が必要なのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。
なお、terminalで確認できる「Set character encoding」はutf-8にチェックが入っています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/18 14:00:17
  • 終了:2011/12/18 19:24:48

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592011/12/18 14:41:13

ポイント90pt

キーボードが英語になってるんだと思うな。
「半角/全角」を押したら、チルダが入力できないかな?
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/images/ibm101.gif

# 「英語」というのは大雑把な言い方で、101キーボードの配列になってる、と思う。


で、普通のにする方法。
↓のページに書かれているように、/etc/sysconfig/keyboard を見直してみたらどうでしょう?
http://centos.bungu-do.jp/2007/11/centos_2.html
http://blog.livedoor.jp/caramba_note/archives/51245209.html

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f2/Apple_iMac_Keyboard_A1242.JPG/800px-Apple_iMac_Keyboard_A1242.JPG
とか
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ea/Apple_iMac_Keyboard_A1243.png/800px-Apple_iMac_Keyboard_A1243.png
とかいう感じですか?
両方とも 101 配列ですなんですけど。

2011/12/18 15:00:33
id:idealtypes

チルダが打てるようになりました!
ありがとうございました。

キーボードは「1」が横に伸びているタイプなので、画像のタイプとは別ですね。
とりあえず、頂いたリンクに従ってkeyboardファイルを書き換えたら出力されるようになりました。

2011/12/18 19:22:35

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592011/12/18 14:41:13ここでベストアンサー

ポイント90pt

キーボードが英語になってるんだと思うな。
「半角/全角」を押したら、チルダが入力できないかな?
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/images/ibm101.gif

# 「英語」というのは大雑把な言い方で、101キーボードの配列になってる、と思う。


で、普通のにする方法。
↓のページに書かれているように、/etc/sysconfig/keyboard を見直してみたらどうでしょう?
http://centos.bungu-do.jp/2007/11/centos_2.html
http://blog.livedoor.jp/caramba_note/archives/51245209.html

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f2/Apple_iMac_Keyboard_A1242.JPG/800px-Apple_iMac_Keyboard_A1242.JPG
とか
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ea/Apple_iMac_Keyboard_A1243.png/800px-Apple_iMac_Keyboard_A1243.png
とかいう感じですか?
両方とも 101 配列ですなんですけど。

2011/12/18 15:00:33
id:idealtypes

チルダが打てるようになりました!
ありがとうございました。

キーボードは「1」が横に伸びているタイプなので、画像のタイプとは別ですね。
とりあえず、頂いたリンクに従ってkeyboardファイルを書き換えたら出力されるようになりました。

2011/12/18 19:22:35
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/18 15:39:48

ポイント10pt

キー配列がjp194になっているのかもしれません。

[Shift] + [0/わ/を] を入力してみてください。

id:idealtypes

回答有難う御座います。

頂いた方法では治らなかったですが、どうやらキー配列に問題があったみたいですね。

2011/12/18 19:23:33
  • id:taknt
    とりあえず キーボードのキーを 全部 端から 順に 押してみるとか。
    次に シフトを 押しながら 全部 押してみたら いいかも。
  • id:idealtypes
    回答有難う御座います。

    どちらもダメですね。
    思いつきではなく、ちゃんと根拠のある回答をお願いします。
  • id:taknt
    思いつきだから コメントです。

    ちゃんと根拠が あれば 回答欄に書きますよ。
  • id:taknt
    環境がないので こうしてみたら どう?ぐらいしか 言えません。
  • id:idealtypes
    失礼しました。そうですね。

    ちょっと焦ってて、つい不躾な返事になってしまいました。
    せっかく回答いただいたのに申し訳ないです。