両ききてになる方法を教えてください

今俺は右利きなんですが
今思うと後のことも考えて両ききてになってたほうがいいかなあっと思ってきました
ですので両ききて(左きき)になるには日頃どうしたらいいのかなどをなんでもおうしえください

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/12/18 17:45:19
  • 終了:2011/12/25 17:50:03

回答(5件)

id:risa39 No.1

りさと回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/12/18 18:02:10

自分が、くじけるまで箸などを使う時意識するといいとおもいます。

id:izasuboramonn

やっぱ努力ですよね~ありがとうございました

2011/12/18 18:11:50
id:yui0519 No.2

ゆいさん。回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/12/18 19:53:51

例えば運動するときなんかにボール投げることありますよね?
そういうときに、右手で遠くまで投げられるようになったら、
次に左手でチャレンジしてみてください。
後、ひたすら手の運動をしたり、
「左手を添える」という行いを忘れずにやっていると、
自然と楽に左手が動かせるようになり、
気がつけば両利きになっていると思います。

あくまでも私の意見なので、
参考までに。

ありがとうございます 参考にさせていただきますね

2011/12/18 20:24:52
id:yu_yu No.3

yu_yu回答回数47ベストアンサー獲得回数32011/12/18 21:55:46

あなたは何をするのも全部右手ですか?利き目、利き足も右ですか?だとすると、両方利きになるのは、難しいかもしれません。どれかが左だと、できるかもしれません。
 わたしは、箸を右で使い、字も右で書きますが、箸は練習して、左でもある程度は使えるようになりました。右手のどこに箸を置いてどう動かしているかを、よく観察して、同じように左でもやってみるようにして、練習しているうちに、出来るようになりました。
 同じやり方で、ナイフとフォークはどちらでも使えるようになりました。口紅だの、眉毛だのは、右でも左でも描けます。いきなり複雑な動作は無理なので、スプーンでかき混ぜるというような、簡単な動作から慣らしていくのが良いかと思います。
 わたしは文字は左手で書けませんが、もしかしたら元は左利きかもしれません。「左右」という概念にかなり混乱が生じています。例えば、「右に曲がれ」と言われると左に曲がってしまいます。両手が使えると、こういう不便も生じうるというのを知った上で、練習してみて下さい。

ありがとうございます 参考にさせていただきますね

2011/12/18 23:27:52
id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/12/19 02:03:29

ジャグリングや手品を上手くなりたいなら両利きになる必要はないそうです。
PCのキーボードのブラインドタッチは両利きである必要がありません。
また美容師、理容師、調理師など手を使う仕事でも器用であることに越したことはないけれども両利きにする必要はないそうです。

右手(利き手)と同等に左手を使えるようにするには、
・字を書く→左手で練習をする
・食事→お箸を左手にする
・身だしなみ→歯磨きや着替えも左手中心で
と結構大変な上に利き手が違うと利き足も反対にしなくてはならないので運動バランスも崩れるのであまりお勧めできません。
内容を絞って「字は両利き」とか「お箸は両利き」と訓練した方がいいと思います。

また、両利き(左利きを矯正して直した人)だと世の中は基本的に右手・利き手にできているので自動改札でまごついたり、はさみなど文房具が使いづらくて困るそうです。
実際、ノートを左手でとるとノートも手もすすけてしまいます。

実際、5歳くらいに肺炎で2週間ほど入院した際に右手に点滴を打たれたため、
小学卒業前後ぐらいまで箸や簡単な工作道具類は両利きでしたが、
右を「お箸を持つ方の手」と体育などで言われると非常に困りました。

また、友達と一緒に勉強をするのにやり取りしやすいので自分の意思で中学生の頃に書くのを両利きにしたことがあるのですが、それも学校を卒業して家庭教師のバイトをしている時までは両利きでしたが、やめたらまた元の右利きに戻ってしまいました。
#今思うと両利きにする努力を普通に勉学に向ければ良かったのですが…

id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/21 13:27:52

私自身は左右どちらも使えます。

ご参考までに私の場合、生まれつき左利きでしたが、親に矯正されて日常生活は右手を使ってました。あるとき、日常生活でも左を使ってみると、大した練習しなくても右よりうまくできるものがありました。今ではジャンルによって右と左を使い分けています。

その経験から言うと、やはり普段の生活の中で、利き手と逆の手を使う機会を少し増やしてみるとよいのではないかと思います。例えば右利きの方なら、PCのマウスは左手で持つとか、箸がいきなり無理そうならスプーンやフォークは左手を使ってみるとか、歯みがきを左手でやるとか、自分ができそうなものから左手を使う機会を増やしてみる。

そうすると、普段使っていない脳が刺激されます。
知れば知るほど面白い、右脳と左脳の関係。 :: Science@Sugar

ご参考になりそうなものが他に何かないか探してみると、こんな話も見つかりました。
左手で歯を磨くと頭が良くなる。脳の機能向上プログラムから_|アライブ!サプリメントカフェ

◎これは、『賢くなるGet Smarter』という、毎週土曜日の夕方放送されている、英国国営放送BBCのテレビ番組で行った実験結果からです。

◎ただし左手とは、利き手と反対の手という意味です。(左利きの方、ご注意!)

◎『メンタルトレーニング』は、1週間で脳の働きを40パーセントも向上させることが出来るといいます。

◎パズルを解いたり、リストを記憶することもありますが、『利き手と反対の』手でコンピュターのマウスを使うようにすると、1週間で劇的に思考能力が向上するするいう実験結果が報告されました。

◎実験で、参加者がしたことは、コンピュータを操作する手を利き手でない方の手に変えることと、目隠しをして、スクランブルやジェスチャーゲームなどの身体を動かすゲームをしながら、家の周りを歩くことも含んでいました。

◎他に辞書の中に珍しい単語を見つけたり、『利き手と反対の』手で歯を磨き、目が閉じてシャワーを浴びるなどがも含まれました。

◎さらに、参加者は、良く眠ること、たくさん運動することが促されました。 ジャンクフードは禁止されました。

◎健康な生活と脳のストレッチの組合せによる、知性レベルを上昇させる効果は、番組の制作者の期待以上でした。

◎制作チームは、15人の参加者に1週間、このプログラムを試してもらう際に、知能テストがおよそ10パーセント上昇するだろうと予想しました。しかし、なんと参加者の何人かのスコアが、1週間前より40パーセントも高いことがわかり、彼らは驚きました。

◎IQは、伝統的に知性の基準とされてきましたが、最近の増加している身体への科学的な知見は、実際にあなたの知力を向上させるために、生活の中でステップを踏みなさいと言っています、と番組制作責任者のフィリップ モリス氏は述べています。

◎科学者は、1週間以内に目に見える改善があると言っています、と同氏。

◎発表されていない100人の兵士グループのテストの結果が、同様に彼らの知力がかなり向上することを、早い時期に指摘していたということです。

◎昨年、アイルランドのトリニティー・カレッジTrinity Collegeの神経科学研究所の心理学者によって行なわれた研究は、定期的にあなたの脳を『運動させる』と、このテレビ番組と同様に、脳の働きが向上することを示しました。

◎この研究は、65歳以上の3,000人の男女に、10の脳力向上運動トレーニングをしてもらい、その後テストしたところ、脳年齢が7~14歳、若返ったことがわかりました。 比較的簡単なトレーニングと運動で認知機能低下をかなり抑えることができる、と研究所のイアン・ロバートソン Ian Robertson 教授は、述べています。

◎米国の65歳以上を対象にした研究で、週に3~4回の軽い運動が、認知症のリスクを40パーセントも下げるという報告が、今年の1月にありました。

◎散歩をすることで、脳の血流が増し、機能が向上するという報告もあります。心臓のために良いこととは、脳のために良いこととは、常識となっています。

◎脳の機能向上のために、身体を動かしましょう。部屋の中で、脳を鍛えるテレビゲームばかりしていても、効果は期待できないかもしれませんよ。

■利き脳チェック
http://space.geocities.jp/kureyonjuku/4.htm

人間には利き手があるように、
実は、脳にも「利き脳」があるようです。
この「利き脳」によって、勉強方法も変わってくるようなのです。
まずは、あなたは「右脳型」か「左脳型」か、次のアンケートでチェックしてみて下さい。
もし、わからない言葉があったら、お父さん・お母さんに聞いてみて下さい。
また、親子でやってみるのも面白いかもしれませんよ!

ご参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません