うごくメモ帳への今の考察を教えてください。

現在オワコンともいわれている、うごくメモ帳のオンラインサービス、
「うごメモシアター、うごメモはてな」ですが
皆様方はどのような考えをお持ちでしょうか?

私は以前はものすごく楽しかった、と思っております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/18 20:05:37
  • 終了:2011/12/24 08:50:08

ベストアンサー

id:furaigon2010918 No.2

red=perma回答回数50ベストアンサー獲得回数122011/12/24 00:01:54

僕は楽しんでます。でも問題点も多いです。

丸コピ作品が多すぎる。
(作品をDLして作者名のみ変えて再投稿する人がいる。)
☆を取ろうと、☆プレや☆くださいと作品内でいってる人の存在がある。
(youtubeで高評価くださいとかやったら低評価付けられるだろう)

そんな中でも一部の作者は今でもおもしろく、期待出来る人もいます。(もう指で数えられるぐらいです・・・)
代表例:Yダッシュさん ソルさん MDTさん レモンTさん をわんさん 8:51:22pmさん(以下省略します。すみません。)
この人達がうごメモから消えたらやめる!
ニコ動に移動しますwww

今、全てのうごメモの作者に伝えたいことは何のために作品を投稿してるかです。
☆を取ることではなく、見てくれる人を励ましたり、笑顔にさせることだと思います。そういう作品をたくさん作ることによって、自分を好きになってもらえる、FANが増える、作ランがあがる、褒めてもらえる、永遠の相手が見つかる!(←言い過ぎました。)
最終的には相手を意識した行為が自分に返ってくる。だから、他人の作品をパクったりしないで、みんなに喜んでもらえる作品を作って欲しい。そう願ってます。

はてなも改良して欲しいです。せめて黄色を出して欲しいです。

その他の回答(1件)

id:k3578k No.1

k3578k回答回数12ベストアンサー獲得回数22011/12/21 18:00:15

どんどんユーチューブ化してきている気がする、、、。

id:furaigon2010918 No.2

red=perma回答回数50ベストアンサー獲得回数122011/12/24 00:01:54ここでベストアンサー

僕は楽しんでます。でも問題点も多いです。

丸コピ作品が多すぎる。
(作品をDLして作者名のみ変えて再投稿する人がいる。)
☆を取ろうと、☆プレや☆くださいと作品内でいってる人の存在がある。
(youtubeで高評価くださいとかやったら低評価付けられるだろう)

そんな中でも一部の作者は今でもおもしろく、期待出来る人もいます。(もう指で数えられるぐらいです・・・)
代表例:Yダッシュさん ソルさん MDTさん レモンTさん をわんさん 8:51:22pmさん(以下省略します。すみません。)
この人達がうごメモから消えたらやめる!
ニコ動に移動しますwww

今、全てのうごメモの作者に伝えたいことは何のために作品を投稿してるかです。
☆を取ることではなく、見てくれる人を励ましたり、笑顔にさせることだと思います。そういう作品をたくさん作ることによって、自分を好きになってもらえる、FANが増える、作ランがあがる、褒めてもらえる、永遠の相手が見つかる!(←言い過ぎました。)
最終的には相手を意識した行為が自分に返ってくる。だから、他人の作品をパクったりしないで、みんなに喜んでもらえる作品を作って欲しい。そう願ってます。

はてなも改良して欲しいです。せめて黄色を出して欲しいです。

• id:flandlescarlet
    まさかここで会うとは思いもしませんでしたよ
    林檎協会を思い出しますが

多分、ここで質問するということはそれだけ現場がひどくなっているのだと思いますが...
  • id:ikamia
    デコの心が変わっただけ。モノには飽きがあるんだよw
    それかリンゴやらがさびしくなったから。
    ウゴメモ自体はそんな変化はないんじゃない?俺が消防の時からなんにも変った気がせんよ。
    オワ婚なんて言ってるのはみんな秋田人ばっかだぜ。小学生はみんな楽しそうではないかw
    うごめも自体は変化があったかな
    昔には無かった得体のしれない誰が決めたかも分からない語句が飛び交うし

昔からもそうだけど
    今の人気順は見るに値しないと言われてるよね
    同じユーザーが何度も人気順を占領する、順位もどこかで見たような同じ並びの構成
    皆が周りの事を考えられなくなったから起きてしまったんだと思う

昔自分の身近なユーザーがこんな事を言っていました

>>
    電車で毎日座っている席、たまには老人に譲ってやりなさい
    <<

昔は子作品だってつなげて楽しむものでは無かったでしょうか!?
    今の子作品はただ丸コピだとか半コピだとか、批判される事ばかりが浮き彫りとなっています
    子作品自体はなにも悪くは無いのにね

自分が2009年に活動していた頃はまさに子作品のブームでした
    スカイさんや☆500万獲得の合作メモにオリジナルキャラを描いて出そうの北京さんの企画
    どれも皆で一つの作品を作る傾向がありました

これが昔のうごめもです

最近はどうか!?
    丸コピ半コピ禁止、チャンネル無断解除誰や!?、人気順の独占
    リレーメモの人気順入り、スクリプトを叩いてまで星をうん百万と付ける
    ただの利己主義の場所となりつつあるのですね

もう今のうごめもは単独でしか作業を行わない
    はてなならではのコミュを失った果ての姿なんだと自分は思います
    自分も昔のようにそう活動しようとは思えなくなる場所になってしまいました
    ↑そういう変化があったんかいなwむしろ良くなったと思っていたのだgww勘違いかw
    あぁIDウーザーには分からない変化。。。。

でこのような人がいる反面 利己主義の場所で楽しむガキもたくさんいるってことだねwたのしいぜw
    IDユーザーでも分かる部分は分かる節もあったかな

利己主義の押し付け合いの先にもううごめもの増えすぎた機能は作動しなくなるのかもしれないね
    子作品もファンブックも人気順もスターも
    でもある以上どこかで役にたっているんだろうし、衰えてはいなんだろうな

うごめもの場所ならまだ子供の立会で済まされるけど
    もしこの先うごめもから離れたところで活動しだした時の事を考えると不気味なもんだね
    うごめもだから許されるという話では無いんだろうけど
  • id:apple4545
    色々と有りがたいですm(__)m

やはり私の飽きなのでしょうかね・・・。
    最近は色々と人気順に掲載されるチャットでROMを繰り返す日々でしたし
    そのROM中にも荒らしが絶えないのが殆どでしたよ。
    長寿チャット以外行く気が起きませんよ^^;

利用規約必読ってありますけど本当に読んだ方って幾らいるのやら
    人気順に載るチャットが問題でしたか
    自分は例の星が大量に付けられた例のチャットならば覚えていますよ

あの時はサーバーが壊れるだの賠償金など、削除依頼が凄まじいものでした
    関連付けの付け合いと外し合いも見るに絶えない
    正直な所、荒れれば荒れるほど人気順に入るだけというのに

>>
    利用規約必読
    <<
    あんまりこんな事は言えませんが
    小学生にあのサイズの長い長文は読む気にならないと思いますよ
    何しろ意外とソフトの規約の同意を押す時ですら、しっかりと内容を読んでいない人も多いのでは!?
    多分本当に読んだ人は1割にも満ていないと思います

自分も大分昔にうごめもを始めだした時
    規約関係なしにバンバンメモを投稿していましたからね

まぁ自分の感覚ですが、大してそこまで知識を付けていないのに物を語りすぎる部分があります
    ある意味で論争が入る場所では、勝ち負けを争いたがる人が多いように思えますね...
    一体あの大量の星が付いた時どこからDos攻撃という言葉を覚えたのやら...
    多分出来る限りそのチャット内で論破できる節を考えているのだろうと思います
    有名所ですが難しい漢字「軈て」「然し」「筈」を多用して相手を困惑させたり
    難しい熟語を駆使している場面をよく見かけます

荒らしの場所なんて、ただ一方向の意見の押し付け合いが収まらない限り永遠に続くだけです
    不思議なもんで言葉って一度否定されても類似した全く異なる受け方が出来る言葉の反論のし合いが幾らでも可能なんですね...
    「軈て」が読めない私が普通であることを願う。

利用当初は私も餓鬼と称されても仕方のない様な奴でした。
    論争も昔はやってましたが力量不足を感じた時、即引退しましたね。
    私のような論弁力の無い輩がするもんじゃなかったようです。

知識の無い方が述べる意見は林檎協会の批判コメントで痛いほど見ましたね^^;
    もう何かアレですよ。知ったかが怖いです。

もはや団栗の背比べじゃないですか・・・。
    「軈て」は漢検の準1級付近のレベルだったと思います(多分)

自分が思うに論争を単に罵倒と勘違いしている人が多いと思うんだ
    むやみに消防とか厨房を盾に使いすぎる人が多い気がする
    具体性が無いんだよね...
    論弁力というよりかもはや詭弁化している

後は、祭り気分で参加しているのか分からないけど
    円周率書いたり、wikipediaのコピペから引用したものをそのまま貼り
    それを見て出典はちゃんと書こうねと批判したり
    関係無いところで争うことが多すぎる

まぁ人気順の評価機能を付けてからチャットや文字メモの人気順の水準は下がったと同時に
    まだやや昔よりは少なくなった方じゃないかとは思ってます
    ここ数ヶ月はもうほとんど関わってませんからね...
    人気順が割と当てにならないんですよね・・・。
    お勧め新着の方が凌駕していることも多くあります。

祭り気分で荒らしに参加するのって
    最早あまりよくない類の一部に含まれますよね。
    ・・・あれ?これっていわゆる消防?

さて、今日はクリスマスイヴです。何か大きな争いが起きなければいいんですが・・・。
    どちらかというと一番に見るべきところはお気に入り新着となってしまいますね
    陰ながら凄い作品を絵画している人も多いようで

まぁ一番起きて欲しくないことは
    複数アカウントに味を占めて隠れたところから乱入するユーザーが多いのが残念です
    メールアドレスさえあればいくらでも作れる所に盲点が...

また気が向いたらというより
    調子が戻ったらまた覗きに行きます
  • id:furaigon2010918
    レイピアさんがいなくなったのは深刻な問題だと思ってます。
    あの発想は、常人は無理ですwww
    初めて見たときは後、学校で思い出し笑いしてしまうほど。
    あの人こそ、うごメモ界のとんねるず的地位だったのに
    9ヶ月投稿してない上、最後に☆つけた作品が3ヶ月前のものでした。
    復活してほしいです。諸事情があるんでしょうね。
    それでも作ラン100位ぐらいっていうのは尊敬できます。

レイピアさんのマイページ ARL↑→AAR

• id:Yukineko-0210
    うごメモは、楽しいサービスだと思いますよ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• http://q.hatena.ne.jp/1324206508 >うごくメモ帳への今の考察を教えてください。 > >現在オワコンともいわれている、うごくメモ帳のオンラインサービス、 >「うごメモシアター、うごメモはてな」
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません