最近妙に左手が痺れます、特に人差し指の先端が違和感が有ります、何かの病気の症状でしょうか?

年末の健康診断でも書類に自覚症状を記載しましたがなしのつぶてみたいで・・・・・・
55才の高血圧気味の中年親父ですが・・・・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/18 21:15:46
  • 終了:2011/12/23 09:44:10

ベストアンサー

id:harimisato No.3

harimisato回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/12/19 20:20:21

鍼灸整骨師です。

指先の痺れはいくつかの原因が考えられると思います。
脳や頚椎に問題がないとも言い切れないのであまり続くようであれば“安心する”という意味で、整形外科を受診するといいと思います。

当院に来る方で、頚椎のヘルニアと病院で診断された方の症状は、腕、肘部、指先などの痛みや痺れなどを主症状としています。(痛みやシビレの場所は人によって違ってきます)ヘルニアの場合、症状緩和の目的でしか施術できません。

首や肩のコリや筋肉の緊張状態が続くと首から指先までの神経が圧迫などをされて同じような症状が出る方も多いです。首、肩、背中などの筋肉を解すことにより症状が緩和、消失する場合がほとんどです。

腕から先の筋肉や腱が原因でおこる症状ももちろんあります。

お忙しいとは思いますが、順序としては整形外科で検査・診察、内科的に心当たりがあれば内科受診後、整形などで異常がなければ筋や腱の可能性もあるので鍼灸院や接骨院へ行かれることをお勧めいたします。

id:haroharojie

的確なコメントありがとうございました、時間を造ってまず近所の整形外科で看てもらう事にします。

2011/12/23 09:53:16

その他の回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1367ベストアンサー獲得回数2902011/12/18 22:56:35

実は……自分も、左小指をはじめ、左手の指がつったりすることが結構あります。寒くなると回数が増えます。

五十肩になったときに整形外科で相談したのですが、特に治療をしなければならない問題ではないという診断でした。
 自分はうまれつき両手の小指が短く、小指単体で折り曲げることができません。
 (ちなみに、スタートレックの、ミスター・スポックのバルカン風ご挨拶もできません)

まあ、43歳ですし、右手でもみしだくようにマッサージするなどして血行をよくするしかないのかなと思っています。
 また、グーパーグーパーがサクサクできるうちは特に問題がないだろうとも思っています。

本当に心配であれば、整形外科で相談されてみてはどうでしょうか。

コメントありがとうございます、確かに血行が良くなる?入浴時にはこの症状がほとんどでません。先日気が付いたのですが長い時間左肘を机についたままでも症状が出る事が判りました。何らかの異常が有るのは間違いないみたいですので近所の医者に診てもらうつもりです。

2011/12/23 10:00:35
id:naopanpan No.2

naopanpan回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/12/19 13:32:53

手の痺れに焦点を当てて解説しているページを見つけましたので、
参考程度に読んでみてはいかがでしょうか?
【手のしびれナビ】原因・症状・病気

なんらかの病気が引き金となって
その痺れを起こしている可能性もあるかもしれません・・・
もちろん病気ではないかもしれませんが☆

一度、病院に行ってみたほうが良いですね。

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
歯医者と接骨院以外は生まれてからほとんど病院に縁が無いので・・・・今度整形外科医から病院巡りしてみます。
お世話様でした。

2011/12/23 09:59:29
id:harimisato No.3

harimisato回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/12/19 20:20:21ここでベストアンサー

鍼灸整骨師です。

指先の痺れはいくつかの原因が考えられると思います。
脳や頚椎に問題がないとも言い切れないのであまり続くようであれば“安心する”という意味で、整形外科を受診するといいと思います。

当院に来る方で、頚椎のヘルニアと病院で診断された方の症状は、腕、肘部、指先などの痛みや痺れなどを主症状としています。(痛みやシビレの場所は人によって違ってきます)ヘルニアの場合、症状緩和の目的でしか施術できません。

首や肩のコリや筋肉の緊張状態が続くと首から指先までの神経が圧迫などをされて同じような症状が出る方も多いです。首、肩、背中などの筋肉を解すことにより症状が緩和、消失する場合がほとんどです。

腕から先の筋肉や腱が原因でおこる症状ももちろんあります。

お忙しいとは思いますが、順序としては整形外科で検査・診察、内科的に心当たりがあれば内科受診後、整形などで異常がなければ筋や腱の可能性もあるので鍼灸院や接骨院へ行かれることをお勧めいたします。

的確なコメントありがとうございました、時間を造ってまず近所の整形外科で看てもらう事にします。

2011/12/23 09:53:16
  • id:miharaseihyou
    糖尿病での感覚異常ではなさそうだし、使いすぎて筋肉の緊張から来る感覚の麻痺・・が一番ありそうですが、コレは普通は利き手に来る。
    左手をひねったとかありますか?
    特に手首や肘をひねる動作(例えばゴルフやテニスなどのショット)で無理な使い方をしたとか・・・?
  • id:haroharojie
    コメントありがとうございます。
    無理な使い方・・・・・・有ります。
    今夏より早朝に重量の有る製品を梱包しては荷物を解き又車に積み込んで会社と工場を往復してます。
    作業時間に時間的拘束が有りいわゆる大急ぎで対応せざるをえません。
    同じ左側の背中や首にかけて寝違いのような違和感が時々出ては消えます。
    背中の痛みは1週間程度で消えました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません