音楽CDをPCに取り込みたいのですが、以下の条件で取り込めるソフトはあるでしょうか?


●MP3で取り込める
●取り込んだ後のフォルダ構成が[アルバム名]のみで作られる。 [アーティスト名]→[アルバム名]は×
●日本語インターフェースかある。他言語インターフェースでも日本語の解説ページがあればOK

以下のソフトを試しましたが、希望通りの動作をさせることができませんでした(設定を見落としているのかもしれませんが…)。
iTunes、Media Go、LISMO Port、Songbird、Windows Media Player

それでは、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/18 22:19:36
  • 終了:2011/12/25 12:23:34

ベストアンサー

id:quintia No.4

quintia回答回数561ベストアンサー獲得回数702011/12/21 23:05:23

ポイント43pt

ふと思いついたのですが、iTunesを使って、全ての曲の「コンピレーションの一部」のオプションを「はい」に設定すれば、お望みの状況になるのではないでしょうか?

つまり、単一アーティストのアルバムであって実際にはコンピレーションアルバムでなかったとしても、データ上「コンピレーションの一部」であることにするのです。

そうすれば、フォルダ構成上は、 (ライブラリ)/Compilations/(アルバム名)/(曲名).mp3 というように、アーティスト名が入らない形になります。

他2件のコメントを見る
id:quintia

> 複数のアーティストがいるアルバムの場合、名前が乱れてしまう
"Various Artist"とか"V.A."とか"様々なアーティスト"になってしまうってことですか? 複数のアーティストがまざっているので表示上、そうなります。

アルバムの曲を全部選択して、情報欄の「アルバムアーティスト」という項目を自分で入れておくと、カバーフロー表示などでそれを使ってくれます。

2011/12/26 08:42:25
id:anemoto

取り込んだ後に[ライブラリを整頓]か[トラック名を取得]あたりで一括処理した際、楽曲名がずれたりする現象があったのです。
どちらかというとGracenoteのデータの問題かもしれないのですが…。

2012/01/04 00:24:30

その他の回答(3件)

id:taiko-yuta No.1

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/12/18 22:36:34

ポイント1pt

「XMediaRecode」
http://www.xmedia-recode.de/download.html
こちらの「XMedia Recode 3.0.5.6」をダウンロードして下さい。
それとダウンロードしてからパソコンにインストールすれ必要があります。

http://michisugara-aud.sakura.ne.jp/software/convert/xmedia_recode.html
使い方などの説明が詳しく書いております。詳しくはこちらをご覧になって下さい。

id:anemoto

ありがとうございます。週末に早速試してみます。

2011/12/21 00:04:55
id:anemoto

こちら試したところ、DVD用のソフトですね。
CDのリッピングできませんでしたので、残念ながら私の希望するソフトではありませんでした。

2011/12/25 12:15:43
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/18 22:41:52

ポイント55pt

MediaMonkey を使ってできます。
http://www.mediamonkey.com/

ダウンロードサイトは英語ですが、プログラムの表示についてはOptionからJapaneseを選べるようになっています。

id:anemoto

ありがとうございます。週末に早速試してみます。

2011/12/21 00:04:54
id:anemoto

CDの取込に自由にフォルダが設定できる機能があって、希望通りでした。
しかし、Gracenoteへの接続方法がわからず全て「不明な」フォルダになってしまいました…。

2011/12/25 12:14:12
id:pornograffitti1031 No.3

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/12/20 19:51:07

ポイント1pt

これなら条件通りです
Xアプリ
http://www.sony.jp/walkman/software/music/
(始めはアルバム名のみではありませんがアルバム名のみで表示することは可能です)
もちろんMP3にも対応しています

id:anemoto

ソフトウェア上の表示ではなく、取り込んだ際のファイル・フォルダ構成が[アーティスト名]→[アルバム名]になり、コンピレーションアルバムがバラバラになる事が苦痛でたまらないのです。

2011/12/21 00:04:52
id:quintia No.4

quintia回答回数561ベストアンサー獲得回数702011/12/21 23:05:23ここでベストアンサー

ポイント43pt

ふと思いついたのですが、iTunesを使って、全ての曲の「コンピレーションの一部」のオプションを「はい」に設定すれば、お望みの状況になるのではないでしょうか?

つまり、単一アーティストのアルバムであって実際にはコンピレーションアルバムでなかったとしても、データ上「コンピレーションの一部」であることにするのです。

そうすれば、フォルダ構成上は、 (ライブラリ)/Compilations/(アルバム名)/(曲名).mp3 というように、アーティスト名が入らない形になります。

他2件のコメントを見る
id:quintia

> 複数のアーティストがいるアルバムの場合、名前が乱れてしまう
"Various Artist"とか"V.A."とか"様々なアーティスト"になってしまうってことですか? 複数のアーティストがまざっているので表示上、そうなります。

アルバムの曲を全部選択して、情報欄の「アルバムアーティスト」という項目を自分で入れておくと、カバーフロー表示などでそれを使ってくれます。

2011/12/26 08:42:25
id:anemoto

取り込んだ後に[ライブラリを整頓]か[トラック名を取得]あたりで一括処理した際、楽曲名がずれたりする現象があったのです。
どちらかというとGracenoteのデータの問題かもしれないのですが…。

2012/01/04 00:24:30

コメントはまだありません