積雪がなくて、東京の地デジ7局TVが見れて、インターネットの光回線がひけて、介護行政が充実してて、最寄り駅や大型スーパー店まで徒歩5分ぐらいで、治安が良くて、年金生活の夫婦がが暮らすのにおすすめのところはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/18 22:36:26
  • 終了:2011/12/25 22:40:03

ベストアンサー

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/19 02:53:46

ポイント63pt

東京の地デジ7局TVとは、具体的にNHK総合、教育、フジ、TBS、テレビ朝日、日本テレビ、テレビ東京の7局で、関東ローカル局(東京MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、ちばテレビ)は含まれないと考えてよろしいでしょうか?
となると、かなりエリアが広がり、中京圏、関西圏も対象になると思います。

その中から介護行政が充実している場所となるとどこもそれぞれ力を入れていると思いますが、結局のところその自治体が潤っているかどうかにかかってくると思います。
そんな中、こちらのランキングを参考にされてはいかがでしょうか?
経常収支比率ランキング
こちらを見ると原発など発電所がある、空港など大きな公共施設がある、大会社の本社がある自治体が上位になっています。
この中から愛知県の豊田市、刈谷市はなかなかお勧めです。
このあたりは年に1回雪が降るかどうか、刈谷はJR東海道線も通っており名古屋への便も良いです。

もうひとつ、住みたい街を探すなら SUUMOみんなの街 | SUUMO(スーモ)地域を選択し「高齢者サービスが充実した街」「病院が充実した街」も参考になると思います。

他2件のコメントを見る
id:fmht7

id:windofjulyさん
厳密に言えば、他地域の放送局と全く同一でないことは承知しています。
実際にはメジャーな番組はキー局から各局ネット放送されることが多いと思います。
確かに関西圏では独自番組が多くかなり別物の印象があるのかもしれませんが、
中京圏ではさほどでもないです。

id:karonekoさん
テレビ東京最高ですよね!大江アナの大ファンです。
私はテレビ東京とNHKで視聴の90%を占めます^^
テレビ東京はアド街、モヤさま、宇宙ニュース、WBS、美の巨人たち、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け、紀行番組を良く見ますが、いずれも愛知県豊田市、刈谷市(テレビ愛知)でも見ることができます。

2011/12/20 01:40:03
id:karoneko

私も、テレビ東京とNHKがほぼ全てです。他の局は全時間録画して必要が有った時に早送り再生してます。外付けHDDがどんどん溜まります(笑)
九州の福岡市は・・・最近とても住むところところとして興味があります。

2011/12/20 08:35:01

その他の回答(7件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/19 02:53:46ここでベストアンサー

ポイント63pt

東京の地デジ7局TVとは、具体的にNHK総合、教育、フジ、TBS、テレビ朝日、日本テレビ、テレビ東京の7局で、関東ローカル局(東京MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、ちばテレビ)は含まれないと考えてよろしいでしょうか?
となると、かなりエリアが広がり、中京圏、関西圏も対象になると思います。

その中から介護行政が充実している場所となるとどこもそれぞれ力を入れていると思いますが、結局のところその自治体が潤っているかどうかにかかってくると思います。
そんな中、こちらのランキングを参考にされてはいかがでしょうか?
経常収支比率ランキング
こちらを見ると原発など発電所がある、空港など大きな公共施設がある、大会社の本社がある自治体が上位になっています。
この中から愛知県の豊田市、刈谷市はなかなかお勧めです。
このあたりは年に1回雪が降るかどうか、刈谷はJR東海道線も通っており名古屋への便も良いです。

もうひとつ、住みたい街を探すなら SUUMOみんなの街 | SUUMO(スーモ)地域を選択し「高齢者サービスが充実した街」「病院が充実した街」も参考になると思います。

他2件のコメントを見る
id:fmht7

id:windofjulyさん
厳密に言えば、他地域の放送局と全く同一でないことは承知しています。
実際にはメジャーな番組はキー局から各局ネット放送されることが多いと思います。
確かに関西圏では独自番組が多くかなり別物の印象があるのかもしれませんが、
中京圏ではさほどでもないです。

id:karonekoさん
テレビ東京最高ですよね!大江アナの大ファンです。
私はテレビ東京とNHKで視聴の90%を占めます^^
テレビ東京はアド街、モヤさま、宇宙ニュース、WBS、美の巨人たち、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け、紀行番組を良く見ますが、いずれも愛知県豊田市、刈谷市(テレビ愛知)でも見ることができます。

2011/12/20 01:40:03
id:karoneko

私も、テレビ東京とNHKがほぼ全てです。他の局は全時間録画して必要が有った時に早送り再生してます。外付けHDDがどんどん溜まります(笑)
九州の福岡市は・・・最近とても住むところところとして興味があります。

2011/12/20 08:35:01
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/19 11:52:39

ポイント63pt

東京都杉並区(宮前・高井戸東の周辺)

>東京の地デジ7局TVが見れて
見れます。

>インターネットの光回線がひけて
ひけます。

>最寄り駅や大型スーパー店まで徒歩5分
最寄り駅は京王井の頭線。西友、オオゼキ、サミットなどの大型スーパーがあります。

>治安が良くて
いい方です。

>積雪がなくて
東京の地デジ7局が見れる+最寄り駅が近いという条件で積雪がないという地域はないのですが、積雪はゼロに近いい地域です。

>積雪は条件から外して温泉が有ったらうれしいかな
高井戸天然温泉があります。
http://spa.s5.xrea.com/day/kyori1/takaidod.htm

>介護行政が充実していて
杉並区ではサービス利用料に対する助成制度があります。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=40&n2=710&n3=750
施設サービスの件数も多いです。
https://www.google.com/search?q=%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E3%81%AE%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&hl=ja&prmd=imvns&source=univ&tbm=plcs&tbo=u&ei=GaXuTpvaAubHmAX3zOWWCg&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=4&ved=0CLMBELUDMAM&biw=1182&bih=853

id:karoneko

回答ありがとうございます。
杉並区の介護「横だし」「上乗せ」の現状は如何なものか調べてみます。

2011/12/19 13:09:17
id:Motioncam No.3

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72011/12/19 12:53:29

ポイント63pt

千葉県佐倉市ユーカリが丘
以前、テレ東のカンブリア宮殿で取り上げられてました。
山万株式会社が一社で街全体をプロデュースしており、
歳を取ってからの住宅ケアまで行き届いており、家族が何世代にもわたってすみ続けるという作りを考えているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%81%8C%E4%B8%98
http://dogatch.jp/blog/news/tx/10130910827.html

id:karoneko

回答ありがとうございます。
今は元気でも、いつかは利用することになるので関心があります。

2011/12/19 13:10:11
id:karoneko

今日の読売新聞の夕刊に北トップの死去が載ってなかった・・・東京の地なのに、こんな田舎はダメだな。

2011/12/19 22:10:43
id:fmht7 No.4

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/20 01:48:59

ポイント63pt

積雪、東京の地デジ7局TV、インターネットの光回線と温泉があるところということで
熱海をおすすめしたいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122141726
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E6%80%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF
より、地デジでもケーブルでも見ることができると思います。

温泉は申し分なし、福祉は熱海市福祉総合計画を参考に。

スーパーは市街地にマックスバリューとダイエーグルメシティがあります。

id:karoneko

戸建てがいいなっと思って探したが・・・坂が多くて良い物が見つかりませんでした。マンションなら良い立地の物はありますね。

2011/12/20 08:37:55
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/12/20 20:34:25

ポイント62pt

多摩ニュータウンが高齢者の住みやすい町に再生しようとしているという話を前にテレビで見ました。

http://www.mlit.go.jp/crd/city/mint/htm_doc/pdf/055hachiouji.pdf


http://allabout.co.jp/gm/gc/31316/

id:karoneko

回答ありがとうございます。テレビで関心をもって私も見ました。
いままで団地には住んだことがありませんが・・・
戸建てが性に合うようです。

2011/12/21 10:23:08
id:ayk-1023 No.6

frower-frower回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/12/22 15:12:20

ポイント62pt

相模原市の辺りはどうでしょうか?
橋本駅の近辺は、東京・横浜に出かけるのも便利です。
買い物は、駅前のビルやアリオ橋本があります。

駅から離れますが、星が丘もオススメです。
近くにOKスーパーがあり、安くて物も良く市役所通りに近く、
夜間救急もあり、
親が、色んなところに転勤しましたが、「便利で治安がいいからもう一度住みたい」と言っていました。

水も丹沢の水道水なので、東京都と味が全く違います!
車があれば、東京多摩の日帰り温泉・岩盤浴|天然温泉 「いこいの湯」多摩境店
に行ってみてください!
ph9のお湯の魅力にハマるはずです!

やはり雪は年に1・2回はつもりますが、10cm程度です。

この辺りにすむ人は、エレベーターでは、最後の人が乗るまで扉を押さえて待ってくれたり、物を落としても駆け寄ってきて手助けをしてくれる様な親切な人が多いですよ!

id:karoneko

ドライブでは通過することが多かった相模原市でしたが、回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2011/12/22 18:24:50
id:nikodesu No.7

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/12/24 15:25:05

ポイント62pt

http://allabout.co.jp/gm/gc/12011/
友人が石川県に住んでいますが、過ごしやすいところで安全だと言っていますよ。
いかがでしょうか?

id:karoneko

コマツの本社の一部が小松市に移転とか。益々良くなるのでは。

2011/12/24 18:54:25
id:manay No.8

manay回答回数50ベストアンサー獲得回数02011/12/25 14:36:21

ポイント62pt

江戸川区 がお薦めです。

東京都江戸川区に住む三木さん夫婦は、元々地方の一戸建てに住んでいましたが孫の誕生を機に東京で息子夫婦と同居を始めました。持っていた一戸建てが余ったのでマイホーム借り上げ制度を利用しました。
http://moneyblog.sublimeblog.net/article/5506186.html

id:karoneko

江戸川区には若いころ住んでました。とても住みやすいところですね。上位候補です。

2011/12/25 15:31:10
  • id:yoppi519
    よっぴー 2011/12/23 23:46:20
    栃木県壬生町です。中心部は条件すべて満たしてます