コメント欄が表示されなくなってしまいました。どなたか助けてください。スタイルシートを一度変えましたが、再度戻したつもりなのですが。それとも他に原因があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/19 00:29:57
  • 終了:2011/12/24 01:08:34

ベストアンサー

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/12/19 15:42:52

ポイント300pt

コメントに書かれている内容を見ると、「日付のパーマリンクではコメント欄が表示されないが、記事の見出しパーマリンクではコメント欄が表示される」と書かれているように見えます。
これは、No.2の回答者さんも書かれていますがはてなダイアリーの表示モードの中で初期設定である「ブログモード」の仕様です。
※現に「http://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/20111218では出ない」と書かれていますが、記事そのものの見出しパーマリンクであるhttp://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/20111218/1324226306を見ると、コメント欄がちゃんと表示されています。


「日付のパーマリンク上でもコメントを書けるようにしたい」ということであれば、「管理→設定→記事の設定→表示モード」において、「日記モード」もしくは「日記モード・見出し別ページ」のどちらかを選んで下さい。
ただし「ブログモード」から「日記モード」に変更すると、記事毎のパーマリンクも全て変更されてしまう(はず)ので、できれば「日記モード・見出し別ページ」の方を選択されると良いのではと思います。


なお、No.2の回答者さんに対するコメントに書かれている事項に関してですが、初期編集時に題名を入力せず「下書き保存」した場合、タイトルが「no title」となってはいませんでしたか?
その下書き内容を改めて編集して題名を付け加えると、記事のパーマリンクは日付形式(http://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/HHHHMMDD)に対してではなく、見出し形式(http://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/HHHHMMDD/XXXXXXXXXX)として作成されます。
アーカイブも拝見しましたが、これまでの記事は全て日付に対して書かれておらず、記事毎に見出しとして書かれているようなので、表示モードを変更しても問題は無いと思われます。

id:masahiko_o

詳しい解説に感謝します。なんとなくわかってきました。注意しながら今後は更新していきます。ありがとうございました。

2011/12/24 01:06:41

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4463ベストアンサー獲得回数18412011/12/19 00:39:31

ポイント10pt

CSS の問題では無いような気がします。

はてなダイアリーの「設定」の「コメント・トラックバック設定」で、「コメント許可」の設定を確認してみてください。

他3件のコメントを見る
id:masahiko_o

試しに12/19として新記事を作りましたがそっちもダメでした。

2011/12/19 01:37:39
id:masahiko_o

復旧しました。記事編集欄最上段に「*題名」で入力したらコメント欄が現れました。いままでこうして自力で入力したことは無かったのですが。原因はなんだったのでしょう。。。

2011/12/19 01:59:21
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/12/19 04:45:09

ポイント10pt

「設定→記事の設定→表示モード」を変更したのでは?
この設定によりコメント欄を日付ごとに表示する(日記モード)か記事毎(「*題名」を書くごと)に表示する(ブログモード)かが変わります。
おそらく元々は日記モードになっていたのをブログモードに変えてしまったのではないでしょうか?

id:masahiko_o

その可能性は考えられます。いろいろ弄ってみて幾つか解りました。今までは「*題名」と打ったことはかなったのですが、まず本文を作成します。そして下書き保存をしていました。そして再度編集しようとすると、はじめに作成する画面構成と異なるのです。うまく言えないのですが、はじめに作成する画面は上部に日付が自分で変えられるようになっています。日付の次の欄が題名だと思ったので、今回はここに初めて入力しました。いつもは下書き編集画面の題名欄に入力していました。ここに入力すると、自動的に「*題名」となるようです。伝わりにくくて申し訳ありません。なんとか仕組みはわかりました。的外れかもしれませんが。

2011/12/19 10:22:47
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/12/19 15:42:52ここでベストアンサー

ポイント300pt

コメントに書かれている内容を見ると、「日付のパーマリンクではコメント欄が表示されないが、記事の見出しパーマリンクではコメント欄が表示される」と書かれているように見えます。
これは、No.2の回答者さんも書かれていますがはてなダイアリーの表示モードの中で初期設定である「ブログモード」の仕様です。
※現に「http://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/20111218では出ない」と書かれていますが、記事そのものの見出しパーマリンクであるhttp://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/20111218/1324226306を見ると、コメント欄がちゃんと表示されています。


「日付のパーマリンク上でもコメントを書けるようにしたい」ということであれば、「管理→設定→記事の設定→表示モード」において、「日記モード」もしくは「日記モード・見出し別ページ」のどちらかを選んで下さい。
ただし「ブログモード」から「日記モード」に変更すると、記事毎のパーマリンクも全て変更されてしまう(はず)ので、できれば「日記モード・見出し別ページ」の方を選択されると良いのではと思います。


なお、No.2の回答者さんに対するコメントに書かれている事項に関してですが、初期編集時に題名を入力せず「下書き保存」した場合、タイトルが「no title」となってはいませんでしたか?
その下書き内容を改めて編集して題名を付け加えると、記事のパーマリンクは日付形式(http://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/HHHHMMDD)に対してではなく、見出し形式(http://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/HHHHMMDD/XXXXXXXXXX)として作成されます。
アーカイブも拝見しましたが、これまでの記事は全て日付に対して書かれておらず、記事毎に見出しとして書かれているようなので、表示モードを変更しても問題は無いと思われます。

id:masahiko_o

詳しい解説に感謝します。なんとなくわかってきました。注意しながら今後は更新していきます。ありがとうございました。

2011/12/24 01:06:41
id:ugot-10ms No.4

サンダーEX回答回数21ベストアンサー獲得回数02011/12/19 19:18:34

ポイント10pt

設定というところを見ましたか?
トラックバックの可能性もあります。
それでも無理なら問い合わせしたほうが•••

id:daichan330

トラックバックはコメントの表示とは別で設定する形です。
可能性としてはかなり低いです。

2011/12/19 20:14:36
  • id:masahiko_o
    追伸です。出なくなったページ http://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/20111218
    コメント欄があるページ http://d.hatena.ne.jp/masahiko_o/20111208/1323332011