自動販売機で電子マネーを使用する場合、そのデータはオンラインで常時送信されているのでしょうか?あるいは、まとめてデータをオフラインで回収しているのでしょうか?

特にポストペイドタイプ(iDやQUICPay)はどういうタイミングで請求されるのか不思議です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/19 02:25:12
  • 終了:2011/12/20 00:48:39

ベストアンサー

id:psne No.3

ぽけっとしすてむ回答回数465ベストアンサー獲得回数2512011/12/19 15:01:27

自販機電子マネー決済におけるM2Mの活用 | NEC技報 | NEC
プリペイド型は一日にまとめて送受信、ポストペイ型は利用ごとに通信が発生すると思います。
電子マネーと話が少しずれますが、taspo対応の自販機もカード情報をやり取りする為に通信回線(FOMA等)を利用しております。
この際、何らかの通信障害が一定期間発生した場合、自販機の利用ができなくなります。

id:fmht7

ありがとうございます。
taspoのタバコ自動販売機はアンテナが表に付けられているのを見かけたことあります。

2011/12/20 00:45:18

その他の回答(2件)

id:munyaX No.1

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242011/12/19 11:29:40

具体的なタイミングまでは公開されていなかったような気がしますが(うろ覚え)、
最近の自販機はドコモのFOMA網などを利用した通信ユニットが装備されているようです。

■電子マネー情報、携帯回線で収集、NEC、自販機向け。
http://www.shopbiz.jp/nf/news/51228.html


たしか電話番号も付与されていたと思いますw
ちょっと不思議な感じですが。

id:fmht7

ありがとうございます。
やはりモバイル通信設備が入っているんですね。
室内でICカードリーダが付いていても使えない自動販売機があるのですが
電波の状況が悪くて通信できないからなのかもしれないなぁ。

2011/12/20 00:37:20
id:kouki2001 No.2

こうき回答回数14ベストアンサー獲得回数22011/12/19 13:43:22DSから投稿

送信されると思います。

id:psne No.3

ぽけっとしすてむ回答回数465ベストアンサー獲得回数2512011/12/19 15:01:27ここでベストアンサー

自販機電子マネー決済におけるM2Mの活用 | NEC技報 | NEC
プリペイド型は一日にまとめて送受信、ポストペイ型は利用ごとに通信が発生すると思います。
電子マネーと話が少しずれますが、taspo対応の自販機もカード情報をやり取りする為に通信回線(FOMA等)を利用しております。
この際、何らかの通信障害が一定期間発生した場合、自販機の利用ができなくなります。

id:fmht7

ありがとうございます。
taspoのタバコ自動販売機はアンテナが表に付けられているのを見かけたことあります。

2011/12/20 00:45:18
  • id:pascal7
    使ってすぐには反映されてなかったと思います。
    でもWiMax付きの自販機も作られてますけど
    >WiMAX搭載でデジタルサイネージ機能を強化した「次世代自販機」がエキナカに登場
    http://wirelesswire.jp/Todays_Next/201008111030.html