【iOSにファイル管理ソフトがない理由は?】

iPodを使用していて、私が不思議に思うのは、Windowsでいうエクスプローラのようなファイル管理ソフトが存在しないことです。GoodReaderのようなアプリはあっても、内部的な仕様がわからないので、印象だけを述べると、基本的にはファイルの管理は個別のアプリでやっているように思います。
ファイル管理ができることは、私の知る限り、DOSの頃から存在するOSの必須の機能のように思うのですが、なぜそれがiOSには用意されていないのでしょうか? この機能がないことは不便に感じるのですが、不便さを上回る利点があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/19 11:24:55
  • 終了:2011/12/20 16:23:20

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/19 11:42:14

ポイント240pt

セキュリティ上の理由でアプリの行動範囲が限られているからですね

iOSアプリケーションプログラミングガイド
http://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iPhoneAppProgrammingGuide.pdf

セキュリティ上の理由から、iOSはアプリケーション(アプリケーションの環境設定とデータも含
む)を、インストール時にサンドボックス内に配置しています。サンドボックスとは、ファイル、
環境設定、ネットワークリソース、ハードウェアなどに対するアプリケーションのアクセスをきめ
細かく制限する一連のコントロールです。サンドボックス化の一環として、システムはアプリケー
ションごとに別々サンドボックスディレクトリにインストールし、この位置をアプリケーションお
よびデータの「ホーム」として扱います。

他3件のコメントを見る
id:pascal7

Androidにはファイル管理ソフトがあります。
それが良いことかは人それぞれの考えだと思いますが。
ES ファイルエクスプローラー/ Explorer/ ファイルマネージャ
AndFTP (your FTP client)/ SwiFTP FTP Server/ FtpCafe FTPクライアント
SwiFTP FTP Server/ FTPServer/ FTP Server
などなどアンドロイドマーケットにあります。
ウイルスの危険度は高くなると思いますが。
メーカー推奨や販売しているウイルスチェックソフトがありますよ。
>ウイルスバスター (TM) モバイル for au
ドコモやソフトバンクもあります。
>ウイルスバスター モバイル™ for Android™
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vbma/

2011/12/19 21:14:44
id:witt

実は、Androidに乗り換え済みです。
iOSよりも自由度の高く、コンピュータらしいのが、私の性に合ってますね。

2011/12/20 16:22:28

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/19 11:42:14ここでベストアンサー

ポイント240pt

セキュリティ上の理由でアプリの行動範囲が限られているからですね

iOSアプリケーションプログラミングガイド
http://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iPhoneAppProgrammingGuide.pdf

セキュリティ上の理由から、iOSはアプリケーション(アプリケーションの環境設定とデータも含
む)を、インストール時にサンドボックス内に配置しています。サンドボックスとは、ファイル、
環境設定、ネットワークリソース、ハードウェアなどに対するアプリケーションのアクセスをきめ
細かく制限する一連のコントロールです。サンドボックス化の一環として、システムはアプリケー
ションごとに別々サンドボックスディレクトリにインストールし、この位置をアプリケーションお
よびデータの「ホーム」として扱います。

他3件のコメントを見る
id:pascal7

Androidにはファイル管理ソフトがあります。
それが良いことかは人それぞれの考えだと思いますが。
ES ファイルエクスプローラー/ Explorer/ ファイルマネージャ
AndFTP (your FTP client)/ SwiFTP FTP Server/ FtpCafe FTPクライアント
SwiFTP FTP Server/ FTPServer/ FTP Server
などなどアンドロイドマーケットにあります。
ウイルスの危険度は高くなると思いますが。
メーカー推奨や販売しているウイルスチェックソフトがありますよ。
>ウイルスバスター (TM) モバイル for au
ドコモやソフトバンクもあります。
>ウイルスバスター モバイル™ for Android™
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vbma/

2011/12/19 21:14:44
id:witt

実は、Androidに乗り換え済みです。
iOSよりも自由度の高く、コンピュータらしいのが、私の性に合ってますね。

2011/12/20 16:22:28
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/19 11:59:00

ポイント60pt

iOSは、基本的にアプリとデータが結びついており、フォルダの階層構造という概念を持っていません。
Windowsのファイルエクスプローラーのように、データからアプリを紐づけるソフトは必要ないということです。

他1件のコメントを見る
id:kodairabase

アプリのバグや悪意のある動作でデータを破壊されたり漏洩したりする問題を避けるため、アプリとデータが結びつけられたそうです。
iOSに限らず、ICカード・アプリでも同じようにアプリとデータが結びつけられています。いずれMacOSでもそうなるかもしれません。

2011/12/19 12:47:59
id:witt

セキュリティを高めようとすると、そのような設計にするという手法があるんですね。勉強になりました。

2011/12/19 13:22:18

コメントはまだありません