A社を経営しております。昨年の夏より弊社の事業の一部を全国展開するために、全国に拠点を持つ、B社へ譲渡しました。私自身もB社へ所属し、その事業の統括管理として籍を置いています。代表取締役+サラリーマンと変則的な形でA社の仕事+B社での仕事を日々こなしているのですが、最近両立出来ずに悩んでいます。A社は自分一人の会社ですが、B社は五十人程の会社です。譲渡したB社の仕事が順調で、現在A社の仕事は夜中に徹夜してこなすという毎日です。ただこのままだと両社はもちろん、クライアントに迷惑がかかるので一点集中出来る環境に変えようと考えています。現在2つの考えがありますが、ほぼ【2】で固まっています。

【1】金融機関よりお金を借りて、B社より事業部を買い戻す。
【2】A社のクライアント全てをB社に譲渡し、完全なサラリーマンに戻る。
※【2】の場合は10年続けた会社なので休眠状態にしようと考えています。

同じような経験されたことある方で事業譲渡の際の交渉や休眠会社にする際のデメリットなどありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/20 01:06:31
  • 終了:2011/12/27 01:10:03

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892011/12/20 17:36:00

 直接の回答にはなりませんが、やはり、コンサルタントなど、専門家にご相談されてはどうでしょうか。
 また、下記のような機関もあります。
 個人的には、こういう、双方とも匿名で、なおかつ詳細を伏せたままでの質問コーナーでの回答の域を超えているかと感じます。金銭的なこと、企業としての信頼問題もあります。
 ぜひ、専門家にご相談下さい
 
 中小企業庁:都道府県等中小企業支援センター http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません