勉強の仕方を教えてください

中学生ですが、勉強の仕方を教えてください。
何が必要なのか、何をどうしたらいいのか、まったくわかりません。
それに学校のワークや市販の参考書などがあるのですが、使い方がいまいちわかりません・・・・・
回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/20 10:48:31
  • 終了:2011/12/27 10:50:03

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/12/20 12:02:20

どう書いたらいいか分からないですが、
まず、教科書を良く読んで下さい。授業でやる前、あとにも読んでおくのです。内容が分からなければ何度もじっくり読み返して下さい(みんなそうしてる)
で、何度も読み返しているうちに、どこが分からないのか分かってきます。
要点を箇条書きにしたり、不明点を書き出したり、ノートもとっていきます。
分からない部分が見付かったら、今度はそれを説明してあるものを探します。たいていは小学校の教科書などに戻ると思います。小学校で学ぶ基礎がきちんとしていないと、中学でつまづきます。
ずいぶん前の事まで探すと時間がかかります。全ての教科を全部やるのは無理ですから、最初は自分の得意分野から始めて下さい。(苦手分野から始めるとくじけやすいです)
 
学校の授業でも同様に、授業中に真剣に聞いて、分からない所などをメモっておき、あとでじっくり調べます。
これも全教科で全神経を集中させる事は不可能ですから、得意教科は特に真剣に、苦手教科はある程度とメリハリをつけます。
幸運を祈る。

id:DOISHIGERU No.2

DOISHIGERU回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/12/20 14:03:46

一番うすくて、簡単な問題集か参考書を買ってきて、短時間で全部解いてしまうと、後で役に立ちますよ。分厚いやつは調べ物に使います(全部やろうとか考えない事)。教科書も授業も難しければ無視して良いと思います。そして、わからないところはチェックして学校の先生に聞いてみましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません