レザークラフトの質問です。10mm以下の薄い革を探しています。


市販している財布のカード部分等はとても薄い革が使用されているものが多いようですが、あのような薄い革はどこで手に入れることができるのでしょうか。(豚革のように柔らかいものではなく、比較的カチッとした硬い革を探しています)

よく行くレザークラフトのお店では10mmが一番薄い革でしたが、これだと重ねた時に厚みが出すぎてしまいます。

入手先や価格、加工時の注意点なども教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/20 18:02:33
  • 終了:2011/12/23 18:34:56

ベストアンサー

id:ymlab No.3

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332011/12/20 20:51:05

ポイント300pt

10mm=1cmですので、1mm以下ということで考えます。

http://p-leather.net/?pid=22394309
に、クローム革が販売されておりました。
入手先:レザークラフトのオンラインショップ ぱれっと
価格:600円
加工時の注意点:
◇製造ロットによって原厚・色合い・質感は多少異なります。
◇皮革は天然の商品になりますので、傷・汚れ・シワなどが入ることがあります
◇漉き加工をした場合は不良品を除き返品はできません
◇商品説明はあくまで目安として役立ててください。
だそうです。

その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032011/12/20 18:37:37

ポイント300pt

10mm じゃなくて、1mm ですよね =)

例えば、こんなのでしょうか。
http://www.leathercraft.jp/goods/leather/pages/11.html

裏打ち用の豚皮で 0.5mm 厚、羊吟で 0.3mm 厚、という感じです。

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/12/20 19:57:19

ポイント100pt

既に色や模様がついてしまっていますが、鹿皮の0.7mmはどうでしょうか。

http://p-leather.net/?pid=20043840

id:ymlab No.3

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332011/12/20 20:51:05ここでベストアンサー

ポイント300pt

10mm=1cmですので、1mm以下ということで考えます。

http://p-leather.net/?pid=22394309
に、クローム革が販売されておりました。
入手先:レザークラフトのオンラインショップ ぱれっと
価格:600円
加工時の注意点:
◇製造ロットによって原厚・色合い・質感は多少異なります。
◇皮革は天然の商品になりますので、傷・汚れ・シワなどが入ることがあります
◇漉き加工をした場合は不良品を除き返品はできません
◇商品説明はあくまで目安として役立ててください。
だそうです。

id:studiocherry No.4

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952011/12/20 22:29:38

ポイント200pt

お店では、最初から薄い革は、あまり売っていません。
革漉きという加工工程で、革の裏側を削って、用途に応じた厚さにします。

いつも革を買っているなじみの店が有るのであれば、お店で、革を漉いてもらえないか相談してみたら、どうでしょうか。(お店の取引先等で、革漉き出来るところを紹介してもらえる可能性があります。)

個人でも受け付けてくれると書かれていたので、革漉き専門の業者を書いておきます。

有限会社浅原皮漉所
http://www.kawa-suki.com/

id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/20 23:34:49

ポイント100pt

こちらはどうでしょうか?
セーム革(吟下使い) 無地 約20デシ 0.6mm前後 94円 1枚
http://p-leather.net/?pid=20043807

よく見てみると、1mm以下のものもそれなりにありました。
ymlabさんと同じ、「ぱれっと」の皮革全般のページです。
http://p-leather.net/?mode=cate&cbid=490878&csid=12

コメントはまだありません