著作権切れの物語を二次創作する場合、許可を取る必要があるのでしょうか。

青空文庫などに著作者の他界後、50年経ち著作権が切れた作品がありますが、それらを元に動画やイラストなどの二次創作をし、公開しても問題ないのでしょうか。
許可が必要な場合は問い合わせ先などのリンクを教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/20 20:42:40
  • 終了:2011/12/21 07:25:16

ベストアンサー

id:Yoshiya No.5

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/12/21 00:27:18

ポイント100pt

青空文庫などに著作者の他界後、50年経ち著作権が切れた作品がありますが、それらを元に動画やイラストなどの二次創作をし、公開しても問題ないのでしょうか

日本国内で発表された著作物に関しては、質問文の通り著作権者の死後50年を過ぎた段階で著作権の保護期間が消滅します。(著作権法第51条)
(正確には著作権者が亡くなった翌年の1月1日を起算日とします。・著作権法第57条)

著作権法

(保護期間の原則)
第51条 著作権の存続期間は、著作物の創作の時に始まる。
2 著作権は、この節に別段の定めがある場合を除き、著作者の死後(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第1項において同じ。)50年を経過するまでの間、存続する。

(保護期間の計算方法)
第57条 第51条第2項、第52条第1項、第53条第1項又は第54条第1項の場合において、著作者の死後50年、著作物の公表後50年若しくは創作後50年又は著作物の公表後70年若しくは創作後70年の期間の終期を計算するときは、著作者が死亡した日又は著作物が公表され若しくは創作された日のそれぞれ属する年の翌年から起算する。



著作権の相続人が全て亡くなった場合又は相続人が不明な場合は、例外として著作権は国庫(国)に帰属します。
国庫に帰属された段階で、著作権の保護期間は消滅します。(著作権法第62条)

(相続人の不存在の場合等における著作権の消滅)
第62条 著作権は、次に掲げる場合には、消滅する。
1.著作権者が死亡した場合において、その著作権が民法(明治29年法律第89号)第959条(残余財産の国庫への帰属)の規定により国庫に帰属すべきこととなるとき。
2.著作権者である法人が解散した場合において、その著作権が一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年法律第48号)第239条第3項(残余財産の国庫への帰属)その他これに準ずる法律の規定により国庫に帰属すべきこととなるとき。



許可が必要な場合は問い合わせ先などのリンクを教えていただけると助かります。

著作権の保護期間が消滅した著作物については、著作権そのものが消滅していますので、第三者による著作物の複製・改変は可能です。
(著作権相続者への許諾は不要です。)

id:hamatako

大変丁寧な回答ありがとうございました。

2011/12/21 07:26:59

その他の回答(6件)

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472011/12/20 21:12:59

ポイント10pt

著作権切れの作品に許可を得る必要はありません
著作権が切れていれば原文をそのまま本にして売っても法律上何の問題もありません(まあ世間的にまずいですが)

id:daikon18332974 No.2

daikon18332974回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/12/20 21:13:55DSから投稿

ポイント10pt

著作権が切れているのであればよいとおもいますが一応作者に問い合わせといたほうがよいと思います。

id:sibazyun

ええと、著作権切れは、作者没後50年なので、
できるとすれば「作者の遺族」ですが、
難しいでしょう。

2011/12/20 23:12:18
id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/20 21:25:20

ポイント10pt

問題ありません。

id:kumityou-com No.4

kumityou-com回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/12/20 21:30:22

ポイント10pt

許可は取らなくても特に
罰せられることはありません。

id:Yoshiya No.5

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/12/21 00:27:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

青空文庫などに著作者の他界後、50年経ち著作権が切れた作品がありますが、それらを元に動画やイラストなどの二次創作をし、公開しても問題ないのでしょうか

日本国内で発表された著作物に関しては、質問文の通り著作権者の死後50年を過ぎた段階で著作権の保護期間が消滅します。(著作権法第51条)
(正確には著作権者が亡くなった翌年の1月1日を起算日とします。・著作権法第57条)

著作権法

(保護期間の原則)
第51条 著作権の存続期間は、著作物の創作の時に始まる。
2 著作権は、この節に別段の定めがある場合を除き、著作者の死後(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第1項において同じ。)50年を経過するまでの間、存続する。

(保護期間の計算方法)
第57条 第51条第2項、第52条第1項、第53条第1項又は第54条第1項の場合において、著作者の死後50年、著作物の公表後50年若しくは創作後50年又は著作物の公表後70年若しくは創作後70年の期間の終期を計算するときは、著作者が死亡した日又は著作物が公表され若しくは創作された日のそれぞれ属する年の翌年から起算する。



著作権の相続人が全て亡くなった場合又は相続人が不明な場合は、例外として著作権は国庫(国)に帰属します。
国庫に帰属された段階で、著作権の保護期間は消滅します。(著作権法第62条)

(相続人の不存在の場合等における著作権の消滅)
第62条 著作権は、次に掲げる場合には、消滅する。
1.著作権者が死亡した場合において、その著作権が民法(明治29年法律第89号)第959条(残余財産の国庫への帰属)の規定により国庫に帰属すべきこととなるとき。
2.著作権者である法人が解散した場合において、その著作権が一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年法律第48号)第239条第3項(残余財産の国庫への帰属)その他これに準ずる法律の規定により国庫に帰属すべきこととなるとき。



許可が必要な場合は問い合わせ先などのリンクを教えていただけると助かります。

著作権の保護期間が消滅した著作物については、著作権そのものが消滅していますので、第三者による著作物の複製・改変は可能です。
(著作権相続者への許諾は不要です。)

id:hamatako

大変丁寧な回答ありがとうございました。

2011/12/21 07:26:59
id:jan-bro-011 No.6

jan-bro-011回答回数43ベストアンサー獲得回数92011/12/21 04:38:49

ポイント10pt

著作権切れてれば問題ありませんよ~。

id:zxv1999 No.7

セツナ回答回数48ベストアンサー獲得回数12011/12/21 06:39:04

ポイント10pt

もう切れていますが一応作者さんや会社に電話した方がいい

  • id:seble
    ただし、、、
    文庫になる時点で何らかの編集(翻訳など)がされている場合は、出版者にも一定の権利が発生します。
  • id:munyaX
    ベストアンサーの回答内容が少し足りてないです。

    そのまま利用する分には問題有りませんが、改変等を行う場合は、また変わってきます。
    著作者人格権は、権利焼失後も残るとされていますので何らかの許諾を取る方が良いと思われます。

    ■著作者人格権
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E8%80%85%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E6%A8%A9


    著作者死亡後の人格的利益の保護 [編集]

    ベルヌ条約上、著作者の死後における著作者人格権の行使に関する規定があるが(ベルヌ条約6条の2第2項)、権利が相続の対象になるか否かについては規定がない。この点、著作者人格権が相続の対象になることを認めることを認める法制もあるが(フランスなど)、日本においては一身専属性のある権利は相続の対象にはならないとされている(民法896条但書)。
    ただし、相続の対象にならないとは言っても、ベルヌ条約の要請上、著作者の死後においても故人の著作者としての人格的利益を保護する必要がある。そのため、日本においても、生前の場合と比較して制限があるものの、著作者が存しなくなった場合であっても著作者人格権の侵害となるべき行為をしてはならない旨の規定を置くとともに(著作権法60条)、遺族(著作者の配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹)又は著作者が遺言で指定した者に対し著作者の死後における人格的利益の保護のための措置をとらせる権利を与えている(116条)。