サーバー移転後に強制リダイレクトするには

例えば「test.com」というサイトの中身を新サーバーへ移したとします。
サーバーを移転後に自分のパソコンからは新サーバーの内容が表示されますが
一部のユーザーからは旧サーバーの内容が表示されているようです。

旧サーバーにアクセスされても、
強制的に新しいサーバーのIPアドレスにいかせる方法はありますか?
(リダイレクトをしても同じドメインですので同じ事が起きます)

尚、旧サーバーは共用サーバーですが新サーバーはVPSですので色々な設定ができます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/20 21:51:13
  • 終了:2011/12/21 06:50:49

ベストアンサー

id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数272ベストアンサー獲得回数962011/12/20 23:08:16

ポイント50pt

サイトの訪問者が使っている DNS を操作することは出来ないので、旧サーバで、.htaccess や mod_rewrite を使って対応することになると思います。

新しいサーバは、VPS ってことなので、おそらくIPアドレスを1個占有しているタイプだと思いますので、旧サーバの一番上の .htaccess に

Redirect permanent / http://新サーバのIPアドレス/

と書いて、古いサーバへのアクセスを 新しい VPS の「IP アドレス」にリダイレクトするのは、どうでしょうか?

他2件のコメントを見る
id:ty2016

一つわからない点があるのですが
IPにアクセスするとトップページにしかいけません。
例えば、新サーバーにある
『subdomain.test.com/a』 『subdomain.test.com/b』に
ユーザーをいかせるには、.htaccessやPHPでどのように書けばよいですか?

2011/12/20 23:28:02
id:studiocherry

1つのIPアドレスに、複数のドメインを割り当てられているのでしょうか?
具体的には、main.example.com 以外に subdomain.example.com 等が、同じサーバ上に存在しているのでしょうか?

2011/12/21 22:34:40

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/20 22:15:51

ポイント50pt

>一部のユーザーからは旧サーバーの内容が表示されているようです
ブラウザにキャッシュが残っているか、DNSが浸透していないだけだと思います。
数日待つようにしてみてください。

DNSの浸透って1日~7日とかなり差がありますが、実際のところどうなんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1095828964

id:ty2016

3日程度でしたら問題ないですが2週間~4週間では絶対にだめです。
数日で完了しない場合に、
『強制的に新しいサーバーのDNSにいかせる』方法はありませんか?

2011/12/20 22:23:29
id:kodairabase

どうしても早く浸透させたいなら、新しいドメインを登録したDNSのSOAレコードのTTLとrefreshを一時的に短くしてもらってください。

2011/12/20 22:34:15
id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数272ベストアンサー獲得回数962011/12/20 23:08:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

サイトの訪問者が使っている DNS を操作することは出来ないので、旧サーバで、.htaccess や mod_rewrite を使って対応することになると思います。

新しいサーバは、VPS ってことなので、おそらくIPアドレスを1個占有しているタイプだと思いますので、旧サーバの一番上の .htaccess に

Redirect permanent / http://新サーバのIPアドレス/

と書いて、古いサーバへのアクセスを 新しい VPS の「IP アドレス」にリダイレクトするのは、どうでしょうか?

他2件のコメントを見る
id:ty2016

一つわからない点があるのですが
IPにアクセスするとトップページにしかいけません。
例えば、新サーバーにある
『subdomain.test.com/a』 『subdomain.test.com/b』に
ユーザーをいかせるには、.htaccessやPHPでどのように書けばよいですか?

2011/12/20 23:28:02
id:studiocherry

1つのIPアドレスに、複数のドメインを割り当てられているのでしょうか?
具体的には、main.example.com 以外に subdomain.example.com 等が、同じサーバ上に存在しているのでしょうか?

2011/12/21 22:34:40

コメントはまだありません