【VSPサーバーが落ちてしまう時の対応方法】さくらのVPS 1Gを利用しているのですが、毎日03:30前後にサーバーが止まってしまいます。Monitというものを知り、現在は再起動がかかるようにしたのですが原因が分かりません。

サーバーにはwordpressを2つインストールしています。
こういった時はどのよう手順で原因追及、対応をすれば良いのでしょうか。
サーバーについて勉強を始めたばかりなので教えて頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/28 08:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kodairabase No.1

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント100pt

VSPサーバーではなくVPSのことですよね?

VPSですから、他に共有しているユーザーがリソースを食いつぶしているのではありませんか?
リソース監視サービスを導入してみてください。
http://www.sakura.ad.jp/function/security/resource-monitoring.html

  • id:studiocherry
    サーバが、止まってしまう状態とは、さくらのVPSコントロールパネル( https://secure.sakura.ad.jp/vpscontrol/ )にログインして、「VPSホーム」画面で、
    「仮想サーバ情報」のステータス欄を確認すると 「停止」になっている状態ということでしょうか?
    それとも ステータス欄は「稼働中」だが、サーバのレスポンスが、無くなっている状態でしょうか?


    その下の「リソース情報」を確認すると その時間帯に CPU、トラフィック、ディスク等の負荷が高いとか何か特徴はないでしょうか?
    CPU負荷やトラフィックが、大きいとか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません