1324451054 iPhoneで日常の出費記録をするための有効な方法を教えてください!

ただいま日常の支出を可視的に記録する方法として、iPhoneのカメラですべての出費物(例:買った直後の缶コーヒーなど)を撮影し、それを何らかの形で整理できないかと考えています。理想としては「写真を撮る、日時は自動記録」「補足説明として金額を打ち込む(勘定仕分けは不要)」「1日ごとのフォルダにまとめて保存(ここでPCを使ってもよいが、iPhoneだけでできればベター」「毎月1回、整理・記帳する(個人事業主なので、業務分か否かを整理)」「データは廃棄」というサイクルにできないか、と漠然と考えています。「私はこうしているよ」という経験談でも結構ですし、有料アプリの紹介でも結構です。「写真と出費とを連動させて記録する方法」として有効な方法をぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/21 16:04:15
  • 終了:2011/12/22 19:14:46

ベストアンサー

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/21 16:13:28

ポイント400pt

ぶたコレ

http://itunes.apple.com/jp/app/id422809014?mt=8
もともとは家計簿ソフトですが、写真記録と集計機能が充実しており、場所の登録もできて便利です。
期間検索してヒットしたデータをまとめて削除できます。

使い方は http://www.dir.co.jp/butacolle/ をご覧ください。

id:kozo-san

さっそくありがとうございます。アプリ、ダウンロードしてみました。いい感じです。いちど編集したデータの書き換え(日付を間違えた場合など)がやや煩雑かと考えておりますが、そこさえ疑問が解ければ常用させていただきます。

2011/12/21 19:16:51

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/21 16:13:28ここでベストアンサー

ポイント400pt

ぶたコレ

http://itunes.apple.com/jp/app/id422809014?mt=8
もともとは家計簿ソフトですが、写真記録と集計機能が充実しており、場所の登録もできて便利です。
期間検索してヒットしたデータをまとめて削除できます。

使い方は http://www.dir.co.jp/butacolle/ をご覧ください。

id:kozo-san

さっそくありがとうございます。アプリ、ダウンロードしてみました。いい感じです。いちど編集したデータの書き換え(日付を間違えた場合など)がやや煩雑かと考えておりますが、そこさえ疑問が解ければ常用させていただきます。

2011/12/21 19:16:51
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/21 16:39:23

ポイント100pt

http://juggly.cn/archives/1686.html

http://itunes.apple.com/jp/app/id342548956?mt=8

レシートを撮影して 取り込みます。


なお、auのシャープのスマートフォンだと レシートを撮影して取り込んで家計簿にしてくれるソフトが標準で ついてたりします。

http://megane84.com/blog/2011/03/03/aunagoya%E3%81%A7%E8%A7%A6%E3%81%A3%E3%81%9F-is05-%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%92%AE%E3%82%8B%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BFphoto%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8C/

こんなソフトがないかなーって思って探したけど、あんまりなさそうですね。

id:kozo-san

レシートが出ないような現金払いのシーンをどう処理するか、ということが今回の課題でしたので、ターボスキャンはまた別用途で検討させていただきます。説明不足ですみません。

2011/12/21 19:18:02
id:onigiri0611 No.3

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/12/21 17:45:12

ポイント200pt

このアプリケーションを使ってみては如何でしょうか。
http://itunes.apple.com/jp/app//id348145475?mt=8

id:kozo-san

こちらは定番アプリのようですね。使用してみます。情報ありがとうございます。

2011/12/21 19:15:45
  • id:fmht7
    http://q.hatena.ne.jp/1319878906 の質問で紹介したアプリもよかったら一度お試しください。
    -「CashFlow Free」 http://iphone.tmurakam.org/cashflow/index-j.html
    -「Zaim」 http://zaim.net/

    #ぶたコレといいCashFlowといい何故ブタのアイコンなのかな? ^^
  • id:kozo-san
    「ふむ」さん、情報ありがとうございます。

    東アジアでは「豚さん」は金運を呼ぶ(だから貯金箱になる)と聞いたことがありますが、欧米ではどうするんでしょうかね? 個人的には「まねきねこ」派です。