JSTのデータベース事業の累積赤字が問題になり、国会で質問されたという記事をどこかで読んだのですが、今すぐに見つけられませんでした。関連の国会質問等をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/22 02:52:03
  • 終了:2011/12/29 02:55:02

ベストアンサー

id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482011/12/22 10:47:05

ポイント50pt

http://kokkai.ndl.go.jp/
国会の議事録
平成17年4月11日の参議院の決算委員会で西田実仁議員の言った

独法の科学技術振興機構の収支改善計画につきまして御質問をさせていただきたいと思います。
 これ、いろんな科学技術振興のために様々な文献情報を提供していくという大変重要なお仕事をされていることは承知してございます。この科学技術振興機構におきましては、一般勘定と文献勘定というのがございまして、文献情報提供業務と、ここが大変に収支が良くないと、よろしくないということで問題視されているわけであります。
 なぜこれが、収支が良くないと問題かといいますと、これはもう産業投資特別会計、産投特会から出資を受けておりまして、既にこれまでにもう累損で六百九十四億円という膨大なお金がずっと赤字になっているんですね。
 まずお聞きしたいんですけれども、まずこの文献情報提供業務、文献勘定ですね、これサービス始めてから黒字になったことはあるんでしょうか。

この質問から質疑応答が始まっています。

ここ一応、直リンク禁止になってますので議事録のリンクはしませんが、簡単検索クリックして開会日指定して検索語を「科学技術振興機構 赤字」にして検索すれば出てきますのでご自分で調べてみてください。

id:isogaya

ばっちりです。

2011/12/22 13:33:02

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/22 09:55:57

ポイント50pt

国会質問ではなく、事業仕分けで仕分けられたという話ではないでしょうか。
http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake/detail/2010-04-26.html#B-10

id:isogaya

違います。

2011/12/22 13:37:27
id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482011/12/22 10:47:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://kokkai.ndl.go.jp/
国会の議事録
平成17年4月11日の参議院の決算委員会で西田実仁議員の言った

独法の科学技術振興機構の収支改善計画につきまして御質問をさせていただきたいと思います。
 これ、いろんな科学技術振興のために様々な文献情報を提供していくという大変重要なお仕事をされていることは承知してございます。この科学技術振興機構におきましては、一般勘定と文献勘定というのがございまして、文献情報提供業務と、ここが大変に収支が良くないと、よろしくないということで問題視されているわけであります。
 なぜこれが、収支が良くないと問題かといいますと、これはもう産業投資特別会計、産投特会から出資を受けておりまして、既にこれまでにもう累損で六百九十四億円という膨大なお金がずっと赤字になっているんですね。
 まずお聞きしたいんですけれども、まずこの文献情報提供業務、文献勘定ですね、これサービス始めてから黒字になったことはあるんでしょうか。

この質問から質疑応答が始まっています。

ここ一応、直リンク禁止になってますので議事録のリンクはしませんが、簡単検索クリックして開会日指定して検索語を「科学技術振興機構 赤字」にして検索すれば出てきますのでご自分で調べてみてください。

id:isogaya

ばっちりです。

2011/12/22 13:33:02

コメントはまだありません