質問の備考にURL必須とあった場合、どこのURLを載せればいいんですか?

そもそも何のために、URLを載せなければいけないのか、気になります。
資料を載せてもらいたい時にURL必須をすればいいのでしょうか?
よく分からないので、回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/22 07:46:36
  • 終了:2011/12/28 19:33:39

ベストアンサー

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352011/12/22 09:41:22

もともと「回答のよりどころとなったサイトのURL」です。
質問者は分からないから質問する。で、回答が来ますが、
質問者は「ええ、本当にそうなの?どこからそんな知識を得たの?」
とまだ疑いがある。そのとき、「それは、これこれのサイトに
出ていたから確かです」ということを示すためです。

だから、そういうよりどころを求めないとき、例えば
「あなたの好きなxxxは何ですか」のようなときは
「URL必須」と書かないほうがよいのです。

で、たまに、そういう質問でも「URL必須」と書かれているときが
あります。そういうときには回答者も、実は困ってしまうので
適当なURLを記すときがあります。それがダミーです。
たとえば、この質問なら、
http://q.hatena.ne.jp/1324507596 (ダミー)」
と回答します。クリックするとわかるように、この質問自身の
URLで、なにもよりどころではないですね。

実は、この「はてな」発足の時には、他人に検索を代わって
やってもらうというのが原則でしたから、URLを書かないと
回答できませんでした。そうするとあまりにもダミーが横行した
ので、URL無しでも回答できるようになりました。

しかし、やはり、という人のために、この設定は残りました。

id:Jem-Mora

回答ありがとうございます。
特に後半のダミーからが、大変参考になりました。

2011/12/22 18:01:43

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/22 09:34:19

(1)URL必須とは
>何のために、URLを載せなければいけないのか?

はてなが具体的な説明をしていないので、
意味もわからずチェックを入れる人もいるようですが、
おおよそは、「情報をください」という場合と、
「論拠や証拠を示せ」という場合のどちらかになりますね

はてなの説明は下記になってます
http://q.hatena.ne.jp/help/question

URLの有無

「回答にwebページなどのURL紹介を必須とする」を選択すると、URLを含まない回答ができなくなります。
何かの情報が掲載されているURLを質問したいときに選択してください。


(2)質問する場合にチェックするかどうかについて
>資料を載せてもらいたい時にURL必須をすればいい?

そうです
何を参考にして答えているのかという証拠や論拠を求めても良いですし、
このような資料が参考になるよというお勧めを求めても良いですが、
何を求めているのかについては少し具体的に書いたほうがいいですね

(3)回答する場合にはどう判断すればいいのかについて
>どこのURLを載せればいいんですか?

質問のカテゴリが多すぎて例え切れませんので2つだけにしておきますが、
質問に合わせて、より確実な情報の書かれているページのURLを書くか、
あるいは、読んで参考にして欲しいと思ったページを書きます

例えば、
「総理大臣はxxの件についてどのように述べましたか?」という質問の場合であれば、
どこにその記事が書かれていたかを示せという意味になりますので、
X新聞の記事に載ってるなら、その記事のURLを示せばいいし、
より確実なものとしては総理官邸のホームページから探してくるというようなことになります

例えば、
「DSの修理の値段を教えて」という質問の場合であれば、
たくさんの人のブログ記事を参考にしてもいいですし、
確実なのは、任天堂のホームページから探してくることですよね


人によって言葉の捕らえ方というものは色々ありますので、
他の人の意見も参考にしてくださいね

id:Jem-Mora

長文での回答、ありがとうございます。
たまにURLを載せる意味のない質問もあって、困りますよね。

2011/12/22 17:58:09
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352011/12/22 09:41:22ここでベストアンサー

もともと「回答のよりどころとなったサイトのURL」です。
質問者は分からないから質問する。で、回答が来ますが、
質問者は「ええ、本当にそうなの?どこからそんな知識を得たの?」
とまだ疑いがある。そのとき、「それは、これこれのサイトに
出ていたから確かです」ということを示すためです。

だから、そういうよりどころを求めないとき、例えば
「あなたの好きなxxxは何ですか」のようなときは
「URL必須」と書かないほうがよいのです。

で、たまに、そういう質問でも「URL必須」と書かれているときが
あります。そういうときには回答者も、実は困ってしまうので
適当なURLを記すときがあります。それがダミーです。
たとえば、この質問なら、
http://q.hatena.ne.jp/1324507596 (ダミー)」
と回答します。クリックするとわかるように、この質問自身の
URLで、なにもよりどころではないですね。

実は、この「はてな」発足の時には、他人に検索を代わって
やってもらうというのが原則でしたから、URLを書かないと
回答できませんでした。そうするとあまりにもダミーが横行した
ので、URL無しでも回答できるようになりました。

しかし、やはり、という人のために、この設定は残りました。

id:Jem-Mora

回答ありがとうございます。
特に後半のダミーからが、大変参考になりました。

2011/12/22 18:01:43

コメントはまだありません