子供手当や、出産一時金を不正受給している人がいます。

このような不正は、正されるべきだと思うのですが、どこへ連絡すればよいのでしょうか?

電話で連絡できる所を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/22 14:28:19
  • 終了:2011/12/29 14:30:03

回答(1件)

id:JRHIGASINIHON No.1

康平回答回数24ベストアンサー獲得回数32011/12/29 14:16:43

厚生労働省、警察、近隣の市区町村の役所に連絡しましょう。通報を受けたら、まず行政は事実の確認を行うので、もしかしたらいろいろ聞かれるかもしれません。でも、その正義感はいいですよ。それでは頑張って!!!

• id:Yoshiya
    原則として、手当を支払った行政機関に連絡するしかないと思います。

出産一時金が国民健康保険から支払われているのであれば、市町村役場の国民健康保険担当部署、全国健康保険協会管掌健康保険(旧政府管掌健康保険)であれば、社会保険事務所又は都道府県の全国健康保険協会支部、勤務先の健康保険組合であれば、当該の健康保険組合又は健保連の都道府県支部にお問い合わせ下さい。

子ども手当については市町村役場の子ども手当担当部署に直接お問い合わせ下さい。
  • id:momo757
    結構手間がかかりそうですね。
    国民建国保険にしろ、年金にしろ、もっと簡単に不正受給を報告できるようになったら、不正受給も減ると思うのですが。
    税金をきちっと払ってる人からみたら、許されることではありませんね。
  • id:seble
    どうやって不正受給できるのだか、非常に不思議です。出産一時金は病院へ直接支払われる事も多いですし、戸籍などと合わなくなりますよね?
  • id:Yoshiya
    sableさんが仰る通り、出産一時金や子ども手当を受給するには、疎明書類や請求書類の提出が必要です。
    (出産一時金の場合は「母子手帳の出生届出済証明」)
    不正受給を行う場合でも、受給手続きの段階でバレるのでは無いかと思いますけど。
    不正受給にあたるのは、
    日本に滞在している実態がないのに(実際は海外に住んでいる)
    役所には、日本に住んでいることにして、住民登録を行う。
    国民健康保険は、両親(子供の祖父祖母)の配偶者のままにするか、
    自分を配偶者として、子供共々、国民健康保険に加入する。
    子供手当は別途申請する。

私の知る複数の人が、こういった形で、不正受給を受けています。

中には、税金を一切納めず、年金を半額補助してくれる制度を利用している人もいます。

この人は、全く所得がないという形で、最低限の国民保険料を支払って、5年以上にわたって子供手当と、子供の医療費を受け取り続けているのです。
    かなりの数の人が、このような形で不正受給をしています。
    税金がこんな形で使われてはならないと思います。
    あまり罪の意識がないようなのですが、驚かされます。

不正受給が発覚したら、どうなるんでしょうかね?

• id:Motioncam
    2ヶ月ほど前来年分からの子供手当改定の書類が届き、海外にいる子供に対して、日本で3年とか生活していた証明の提出が必要になったみたいですよ。
  • id:Motioncam
    浜松市のサイトより

子どもが海外に居住しています。子ども手当を受給することができますか?
    制度改正により、平成23年10月分から海外に居住している子どもは支給の対象外となります。ただし、外国の学校に留学していると認められる場合に限り、海外に居住してから3年を経過するまでは受給することができます。
    次の(1)~(7)の要件をすべて満たしていることが必要です。社会福祉課までご相談ください。
    (1)子どもが外国に住む前日までに、継続して3年以上日本国内に居住していたこと。
    (2)外国の学校で教育をうけることを第一の目的として、子どもが外国に住んでいること。(3)子どもが外国で父母などと同居していないこと。(4)子どもが外国に住んでから3年以内であること。(子どもが外国に住んでから3年を経過した時点で、手当を受給することができなくなります。)
    (5)在学証明書など、子どもの留学期間や留学をしている事実がわかる書類を提出できること。(外国語で書かれている場合は、日本国内に居住する第3者による日本語訳も必要です。)
    (6)家族の生活が一体の生活であること。(子どもと離れて生活していても、常に生活費や学費などの送金をしている・電話などで連絡をとっている・機会があれば会っているなど。)
    (7)子どもが留学を終えたら、日本に帰国すること
    Motioncam さん ありがとうございます。

子供手当については、もう不正受給ができなくなりあそうですね。

国民健康保険の不正加入や、不正に国に年金の半額分負担させている人たちについても、
    改正されたら良いなと思います。

【不正の実態】
    海外に住んでいる、私の知人は
    住民登録している、日本国内の役所で、自分は日本国内、海外でも収入が無い(海外では収入が無いのは嘘)と申請。
    そうすると、国民健康保険は最低額。また年金は半額分、国が負担してくれるそうで、不正を5年以上にも渡って続けています。
    本人は「海外での子供の医療費は無料だし(後日日本で清算)、子供手当はもらえるし、年金は納めなくても半分は確保されている。国民健康保険は若干払わなければならないけど、差し引きかなり儲かる。日本は最高だ。」と話しています。

酷いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません