購入した洋服ダンスの匂いが臭くて困っています。


4、5年前に購入した洋服ダンスがあります。

このタンスの中が未だに酸っぱい匂いで充満し、
全ての服にこの匂いが染み付き困っています。
電車に乗るときなど凄く恥ずかしいです。

この酸っぱい匂いは購入時からあり、木の匂いだと思います。
しばらく使っていれば消えると思っていましたが全く消えません。

以前、1ヵ月近く扉を開けっ放しにしていた時期もありましたが
それでも全くと言っていいほど変わりませんでした。

他の匂いでごまかすというのはしたくありません。

何か良い「消臭」する方法を教えて下さい。

お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/22 15:55:08
  • 終了:2011/12/29 16:00:03

回答(6件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/22 16:37:57

ポイント17pt

木の臭いは無くなりません。
オイル塗装することで、臭いが染み出すことを防止すると良いでしょう。

id:worldtravel

ありがとうございます。
確かに木からしみ出している感じで、
表面だけの問題ではないようなので
これがいちばんなのですかね~.....。
高い.....。

2011/12/22 18:51:10
id:kodairabase

南洋材を使った合板などでは、酸っぱい臭いがします。
合成ニスでも臭いを止められるのですが、今度はニス独特の臭いが抜けるまで時間がかかるので、あえて無香性の塗料を紹介しました。

2011/12/22 19:19:24
id:jpops No.2

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/12/22 17:01:24

ポイント17pt

対策その1
ごまかすのでなく消臭になります。
これは伝統的に使われている方法です。
線香を焚く
それも高級品に限ります、一般なのではダメです。

素朴な香木白檀http://item.rakuten.co.jp/happyhour/10001431/



対策その2
除菌+香り残らない・・・スプレー
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x336970h/



対策その3
炭の力で脱臭する
調湿・脱臭http://item.rakuten.co.jp/y-works/1059594/#1059594



対策その4
香りの強い高級石鹸をいれてみる
http://item.rakuten.co.jp/aromarose/rosine-soap6/


対策その5
ご参考にhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/4856523.html

id:worldtravel

ありがとうございます。
お線香の香りが、木の奥までしみこんでくれればいいのですが
表面だけになりそうな木がしてしまいます。
数ヶ月で元に戻るというような.....
検討してみます。

2011/12/22 18:55:34
id:mikayuchon No.3

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/22 22:18:16

ポイント17pt

いっそのこと、思い切って洋服だんすを買い換えてみるのは
どうでしょうか?
上の方々の回答が成功したのならいいのですが・・・

id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/22 22:54:55

ポイント17pt

そういうタンスありますよね。
まあ、木の匂いというのは本当らしいです^^
木工ボンドなどの接着剤は硬化後は全くにおいません。
消臭スプレー等も一時凌ぎにはなリますが、また臭いが復活してきます。
kodairabaseさんと同様、
南洋材の場合は、すっぱい臭いのする木が多くありますので、多分そのタンスは、その木で作られているのでしょう。

対策として、臭いを除去することは難しいでしょう。
吸着させても木自体ずっとその臭いを放っているため、吸収が追いつかないと思います。

ということで、木自体、臭いを消すことは無理ですので、自然塗料を使って臭いを封じ込めましょう。

こちらはどうでしょう?
「リボス社」のオイル
http://ohhashi.net/shop/livos/oil2.html
kodairabaseさんのもの以外にも色々とあるので、まずは、お問い合わせてみてください。

あと、ESHA エシャ
http://ohhashi.net/shop/turner/esha.htm

id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/27 07:15:53

ポイント16pt

まず、タンスの中に重曹のパウダーを溶かした水を
スプレーして、ドライヤーなどでよく乾かします。
または乾いたまま、重曹の粉を直接ふりかけて、乾いた布などで
木目の奥にも入る様に重曹をすりこんで一晩置くのも良いです。
必要であれば、何回か繰り返してみて下さい。

よく乾かしてから、その上に、無香性またはお好みの香り付きの
ドロワーライナーを敷いて、衣服と重曹で処理した木材面との
直接のコンタクトを防ぐ仕切りをします。
(黒い服等に重曹の残りの白い粉がつくのを予防します。)
ドロワーライナーは、タンスの引き出しの底だけでなく、
横面や上面にも、両面テープを使って固定します。

単なる香りのごまかしではなく、脱臭してから、
仕切りもするので変な匂いと混ざらず、効果があると思います。
ドロワーライナーは安価で、ブーケやハーブなどの良い香りや
きれいな模様付きのものが多く、防虫効果も期待できます。
無香性の方をご希望の場合は、質の良い包装紙でも良いのですが、
防虫効果ではラベンダーやブーケなどの香り付きのものの方が
優れているようです。ドロワーライナーからつく香りは微香性で、
中には天然のハーブのエッセンシャルオイルだけを使ったものもあります。

無香性や天然のエッセンシャルオイルを使ってドロワーライナーを
手作りをする場合は、良質の包装紙を使い、
精製水とエッセンシャルオイル(お好みでブレンド可)を、
精製水50mlに対しエッセンシャルオイル40滴(2ml)の割合で
スプレーボトルに入れ、包装紙にむらにならないように
たっぷりとスプレーしてから、日陰でよく乾かします。
ラベンダーやシダーなどの香りを使うと防虫効果が期待できます。

  • id:tazikisai-mukou
    「4、5年前に購入した」「1ヵ月近く扉を開けっ放しにしていた時期もありました」とありますが、材料(木)そのものの匂いでしょうか、塗装や接着剤や材の乾燥不足ならば、そんなに長期間匂いが続くとは思えませんし、恐らく他の消臭剤や、芳香剤では無理だと思います。(質問者も望んで居られないようですし)、購入当初ならば、クレームを付け易いのですが、今となっては同じメーカーまたは同じ販売業者の製品が同じ匂いがするかということでしょう(まず無理だと思いますが)、もし同じ匂いがするタンスがあったなら、購入証明ができたなら、返品・交換(ついでに賠償)の交渉の糸口になると思いますが。
    後は、材料、塗装、接着剤に対するアレルギー・嗅覚過敏位ですか、私は実際の匂いを経験して無いので・・・何とも。
  • id:worldtravel
    コメントありがとうございます。
    塗装の匂いではなく、恐らく木の匂いだと思います。
    幅が狭く、同じものを2つ購入し、両方同じ匂いがしますので、
    たまたまハズレ商品だったと言うことはありません。
    購入時より臭かったのですが、直ぐに消えると思っていました。
    が、未だに消えません。
    タンスの内側は塗装されておらず、木の表面がそのまま出ています。
    扉を開けるだけで酸っぱい匂いがし、壁面に鼻を近づけると凄く酸っぱい匂いです。
    この匂いで体に変化はなく、嫌なだけです。
    ここに入れてあるコートを着て混んでいる電車に乗ったら、
    近くにいる人に「この人酸っぱい匂いする」と思われそうな程です。
    難しいですか.....。
  • id:miharaseihyou
     丁寧に何度も雑巾掛けすると多少は薄くなる可能性もあるけど・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません