【博物館・美術館】2009年から続けている質問です。2011年、あなたが出かけていって最も感動した博物展、あるいは美術展を教えてください。

(こちらの質問の続きです
http://q.hatena.ne.jp/1263087958http://q.hatena.ne.jp/1278498931
http://q.hatena.ne.jp/1293801230
http://q.hatena.ne.jp/1309598529
歴史系、科学系の展示についての感想歓迎です。また、講演、作品ツアーなど、その展示に関連したイベントへ参加なさった方がいたらそれについても教えていただけたらと思います。そして、その作品(あるいは展示)に対しての思いも聞かせていただるととてもうれしいです。
(※現在開催中の展示についての感想も歓迎です
※※12/27に早期終了予定です

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/27 04:44:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kiriko_m No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

棟方志功展「祈りと旅」です。http://bit.ly/sxgJv8

他1件のコメントを見る
id:kiriko_m

これ、私のブログです。説明してなくてすみません。
(hatenaはコメント等のために登録したのでhatenaのkiriko_mブログは中身がないんです。元々上記のブログを書いていました)

2011/12/22 18:15:04
id:nozomi_private

こちらこそ失礼しました。今の人力検索、いろいろあるので・・・改めて熟読させていただきました。
棟方志功は力強いタッチが印象的なので、「極度の近視」というのは確かに意外でした。画家ではドガがどんどん視力を失っていったというのをききましたが、彼がふわりとした繊細なタッチになっていったのと対照的に、棟方さんは生命力あふれる線になったというのは非常に興味深いです。
力強さと祈りと、相反するような性質ですが、なんとなく・・・祈っていくとそうなるのかな、という気がしています。この年、彼の祈りは、多くの人にどう届いたのか・・・興味深いです。
詳細なご感想、ありがとうございました。

2011/12/22 19:29:46
id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント20pt

 「カルティエ・コレクション-絢爛のジュエリー フランス宝飾芸術の世界展」 1995年4月8日-5月28日 東京都庭園美術館
  
 NHKの「日曜美術館」で展示会があることを知り、これほどまでのカルティエのコレクションを見ることが出来るのはもうないという思いがあり、田舎から東京までなんとか出掛けました。
 パンテーラシリーズやミステリークロック等や様々なデザインのティアラ等、一点物の素晴らしい宝石美術を堪能することができました。
 その後も世界中で定期的に展示会はやっているようですが。あの展示会の頃、個人的に落ち込んでいたこともあり、美しいものを見ることで心がいくばくか慰められた感があります。
 
 短縮URLで申し訳ないのですが(本来のURLがあまりにも長すぎて……) カルティエ公式サイト内の、この展示会の事も含めた、コレクションについてのページです http://goo.gl/laKg3
-------------------------------------------------
 あとは……、オランダで見たレンブラント「夜警」が、自分が想像していたよりも遙かに巨大な作品だったことに驚いたのもありますし、ウフッツィ美術館でボティッチェリの「ビーナスの誕生」「春」、ダヴィンチの「受胎告知」等を見ることができたことも深い思い出です。フィレンツェは、街自体が私にとっては美術品と等しく感じるほどです。
 
 また、、モネの睡蓮の部屋でうっとりしてみたいというのもあります。モネの睡蓮も大好きな作品の一つです。それが……広い部屋いっぱいに美しい世界が広がっているなんて!
 MMF|オランジュリー美術館 http://www.museesdefrance.org/museum/special/backnumber/0605/special02.html
 他にも、行きたい美術館、博物館、郷土史資料館、寺社の宝物殿……あげていったら切りがありません。
 1000年生きたとしても、見たい美術品を全てみることが出来るかどうか。それほどまでに、焦がれる想いがあります。

他2件のコメントを見る
id:nozomi_private

いえいえ、たくさんの絵の感想を書いていただいて嬉しかったです。
堂本印象美術館、知らなかったんですが、すてきですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~domoto/index-j.htm
ぜひお体の具合がよくなって堪能できますように。よいお年を。

2011/12/23 01:17:22
id:Kaoru_A

 コメントありがとうございます。nozomi_privateさんも、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

2011/12/23 18:26:25
id:tazikisai-mukou No.3

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

ポイント20pt

国立民俗学博物館
世界中の民族の生活や作品物が展示してありますが、中でも文字が地域ごとの展示には感動しました。言語(文字や言葉)と風習は、民族固有の財産であり、便利というだけで統一、使用禁止・使用強制はその民族滅ぼす事に他なりません。・・・を感じました。(日本語の中でも方言はたいせつですよ)
下記は参考です(URL必要とありましたので、Dummy程度)
http://www.minpaku.ac.jp/

id:nozomi_private

みんぱく、いいですね。昨年も、よかった、という方がいらっしゃいましたが、一回は行ってみたいところです。シンポジウムも興味深いものばかりで、近くにお住まいの方がうらやましいです。
文字の展示があるのでしょうか。博物館でもなかなかありそうでない展示ですね。こういうところで専門的にみっちり展示していただくと本当に勉強になります。大阪に行ったら是非よりたいところです。

ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

2011/12/22 20:07:14
id:PbdP No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

氷見私立博物館
ググってだめなら
あんたこの質問する資格無いがとちごけ
http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nozomi_private

市立でしたらこちらですね。
http://www.city.himi.toyama.jp/~60510/index.html
歴史関係、充実していますね。特に漁業、農業関係興味深いです。近世~近代にかけての食糧増産時代の展示は非常に面白いです。また宗教関係も丁寧に収集展示なさっていて見飽きません。
富山は遠いのでなかなか行く機会はないのですが、訪れる機会があれば見学したいところです。ご紹介ありがとうございました。

それとは別に、私は特に博物学の専門ではありません。皆さんの感想が聞きたくてこの質問をずっとしています。皆さんの感想を聞いているとこちらも現場に行ったように楽しむことができるからです。
そしてこの質問は「お金を出して情報を買う」類のものではありません。回答者の方には敬意を払いたいので有料の質問にしています。ですので、できれば敬意を払い合うような形が望ましいと思っています。失礼ながらあなたの態度は私に対しての敬意を感じられるものではありません。
ご紹介された博物館事態はすばらしかったので残念なのですが、以後のご回答はご遠慮させていただきたいと思います。回答を見るたびに悲しい思いはしたくないので・・・

2011/12/27 04:21:19
id:mikayuchon No.5

回答回数276ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

中一なんで子供っぽくなってしまいますが、去年、
ミッフィーの美術展かなんかをやっていて、それを見に行ったのですが、
面白かったです。
ミッフィーの成り立ちなどや、絵本などがいっぱいあって、
まだ子供の私としては、とてもよかったです!!
http://plaza.rakuten.co.jp/machi098ibaraki2/diary/201008200001/

id:nozomi_private

ありがとうございます。
大阪にお住まいのようですが、茨城までいらっしゃったのでしょうか。
ミッフィーは日本でも根強い人気がありますね。今回の震災のために涙を流しているミッフィーをすぐに描いて送ってくださったこと、サンリオとの裁判を中止して裁判費用を震災のために寄付してくださったことが非常に印象に残っています。
ありがとうございました。

※こちらは茨城男子、とあるので、別の方のブログだと思うのですが、次回からはご自分の感想と博物館のURLだけでけっこうですよ。感想をきちんと書いてくださるだけでうれしいので。ご自分以外のブログは、それと断って載せるのがマナーかと思います。あと、できたら「2011年」のものをお願いしますね。

2011/12/27 04:31:09
id:roubai No.6

回答回数36ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1263087958http://q.hatena.ne.jp/1278498931 http://q.hatena.ne.jp./1293801230 http://qhatena.ne.jp/1309598529

私の住まいが東海地方です。
名古屋市博物館。
徳川美術館。
上記の二ヵ所は定期的に展示が変わります。
長野県の蓼科のテディベアの博物館に偶然行った。可愛かったよ。
愛知県犬山市の明治村も博物館です。INAX世界のタイル博物館は中部国際空港・セントレアの傍の愛知県常滑市にあります。
七宝焼アートビレッジは愛知県あま市にあります。
加藤唐九郎記念館は名古屋市守山区にあります。
横井庄一記念館は名古屋市中川区にあります。

id:nozomi_private

ええと、博物館の場所を聞いているわけではないので・・・w
ご感想としては蓼科テディベア博物館、ということでよろしいでしょうか。
こちらですね。
http://1027.jp/
展示が物語仕立てになっているのですね。イギリスを旅立って日本へ行ったりエジプトに行ったり。ちょっとユニークですね。
ありがとうございました。他の美術館の感想も今度機会があったら書いてくださいね。

2011/12/27 04:36:06
  • id:nozomi_private
    補記:URLはなくてもいいのですが、悪回答防止のために。ご自分の重いが伝わるようなものでしたらぜひ読ませていただきたいと思います。(質問内容誤記ありましたのでキャンセル後再アップしました)
  • id:nozomi_private
    皆さんご回答ありがとうございました。
    ベストを競うような質問ではないので、一律20Pとさせていただきました。
    今回もいろいろなミュージアムを教えていただき、また皆さんのご感想を見つつ楽しい時間をすごさせていただきました。半年に一度の贅沢ですが、いろいろなところを旅したような気分になれてとても豊かな気分になれます。

    ただ今回は皆さんのご感想が少なかったのが残念です。コメントでも触れましたが、これは「情報を買う」ような質問ではないので、ミュージアムの存在を示す、あるいは場所を教えていただく、というだけの回答、マナーに関して問題のある回答は正直とても残念でした。
    またURLはミュージアムのURLを想定してお願いしたものでした。HPがないミュージアムもあるのでなくてもいいかなと思っていたのですが、感想もURLもないと少々残念な気分になります。
    私の説明不足もありましたので、ポイントは一律としましたが、次回からはよろしくお願いします。
    また半年後、ポイントがあれば質問させていただきたいと思いますので、そのときにまたお会いしたいと思います。
    よいお年を。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません