1324569887 【ひっくり返すと、意味が変わる漢字の熟語】 


前に出したアンケートで、文字の順番をひっくり返す、という遊びをやったのですが、
そのときに、「根性(こんじょう)」をひっくり返すと「性根(しょうね)」というふうに、
意味が通じる別の熟語になることに気が付きました。

こういうような、ひっくり返すと、別の意味になる漢字の熟語を教えてください。

ポイントは、回答になってないものを除いて、基本的に均等配分にするつもりですが、
できれば、前の回答と重複(ちょうふく)が無いようにしてもらえるとうれしいです。

気分で、加点します。例えば、こんなの。
・三文字以上
・順番を入れ替える以外のひっくり返し方(裏表にする、とか)

因みに、質問を登録しようとしている時点で、回答になってない回答とは、以下のようなものです。
・「分からない」というような、そもそも漢字の熟語を書いてない
・「表裏」と「裏表」のように、ひっくり返しても意味が変わらないもの


自動締切直前まで締め切らないつもりなので、ゆっくり考えて、たくさん教えてください m(_ _)m

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/12/23 01:04:50
  • 終了:2011/12/30 01:05:03

ベストアンサー

id:gtore No.14

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/24 18:41:16

ポイント4pt

5文字、できました。

客観的理論 ⇄ 論理的観客

いかがでしょう。^^
論理的観客がちょっと笑えますが…。

id:gtore

質問終わってしまいましたが、失礼して…、

◆科学理論 - 論理学科
スペインのヴァレンシア大学に、論理学科があるようです。^^
http://www.bk1.jp/product/01460168

◆関連理論 - 論理連関
これは個人的にイケてる感じがします。^^

2011/12/30 10:01:07
id:gtore

論理連関性 - 性関連理論

あ、これはジョークということで…。^^;

2011/12/30 10:12:01

その他の回答(23件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/23 01:13:33

ポイント5pt

http://www.rakugakukobo.com/kokugo/kokusozai/jyukugoyomi_sakasa.htm

こちらに 少し載ってますね。
だいたいは 同じ意味ですが。

出演(しゅつえん)と演出(えんしゅつ),  規定(きてい)と定規(じょうぎ)
母乳(ぼにゅう)と乳母(うば)
階段(かいだん)と段階(だんかい),  潮風(しおかぜ)と風潮(ふうちょう)
冊数(さっすう)と数冊(すうさつ)
発揮(はっき)と揮発(きはつ)

id:a-kuma3

素早いですね♪
こんなのが欲しかったんです。

漢字は表意文字なので、ある程度意味が似通うのは当然かも。
キッチリ判定をして、なんて気はさらさらないので、これ以降の方もお気軽に。

2011/12/23 01:22:09
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/23 01:33:08

ポイント5pt

簡単なのを 忘れてました。

会社、社会

国外、外国
ま 似たようなもんですけど(笑)

名が つくやつは いろいろありそう・・・?

名曲、曲名

id:a-kuma3

じっくり考えたら、いろいろありそうですね。
漢字が簡単なほど、面白いかも。

下手(へた)、手下(てした)なんてのも思いつきました。

後は、回答者の皆さんに委ねます。

2011/12/23 01:58:46
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502011/12/23 01:56:19

ポイント5pt

意味が変わる漢字

●人名と名人

●人夫と夫人

●事情と情事

●分子と子分

id:a-kuma3

情事の事情なんて、意味深な。

# 違う (´・ω・`)

2011/12/23 02:13:44
id:sdkfz No.4

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482011/12/23 02:28:28

ポイント5pt

女王と王女
分野と野分
風神と神風
雷魚と魚雷
海上と上海
田町と町田
戦艦と艦戦

他7件のコメントを見る
id:sdkfz

じゃ載ってなさそうなマニアックなの
仏印と印仏
剣聖と聖剣

2011/12/24 00:27:55
id:a-kuma3

別の回答にしてくれていいのに >10回 / ひとり
「剣聖」は和風な感じがするけど、「聖剣」が洋風なのが、面白いです。

2011/12/24 00:30:59
id:taddy_frog No.5

サディア・ラボン回答回数818ベストアンサー獲得回数832011/12/23 09:12:11

ポイント5pt

外人→外国から来た人。
人外→人間以外のキャラクター。

id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362011/12/23 09:27:59

ポイント5pt
  • 主工場の工場主
  • 名君主の君主名

no.1を見て追加

  • 階段数 と 段階数 と 数段階 と 数階段
他1件のコメントを見る
id:sibazyun

禁止すべきもの:二十九と九十二の類

2011/12/23 10:25:39
id:a-kuma3

楽しくない書き方をする人が出てくるようだったら、考えようかな。
五十六(いそろく)と六十五(65)なら、セーフでも良い =)

あ、創作した名前なんかも並べられるとキツいなあ。

2011/12/23 10:44:09
id:sibazyun No.7

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362011/12/23 10:40:57

ポイント5pt

あえて別回答で。

  • 国産米 vs. 米国産

(簡単なのがあったので追加)

  • 中学校 の 学校中 で
id:pornograffitti1031 No.8

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/12/23 12:55:23

ポイント5pt

運命-命運
空虚-虚空
動作-作動
水着-着水
水流-流水
目利-利目
本日-日本
野外-外野
日当-当日
星図-図星
波乱-乱波 (らっぱ)
相手-手相
出家-家出

結構たくさんありますよ
ちなみにここおススメです
反対語サイト
http://www.h-dc.com/hantai/hantaiframesep.htm

他3件のコメントを見る
id:gtore

URLのなかにある、「猿人類」と「類人猿」はすごいですね。^^

2011/12/23 16:14:02
id:gtore

科学会社の例は、ちょっと苦しい?^^

2011/12/23 16:20:29
id:gtore No.9

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/23 15:37:53

ポイント4pt

3文字のものは、なかなかないですね…。
1つ思いつきました。

名人芸 ⇄ 芸人名

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

二文字のをいっぱいもらったので、ふたつ組み合わせたら四文字のができないかな、
ってぼんやり考えてるんですけどね。

2011/12/24 10:17:37
id:taknt

いろいろ見てるけど、ならないよねぇ。2文字を組み合わせて4文字には・・・。

2011/12/26 17:43:12
id:yk1997kobba No.10

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/23 16:14:03

ポイント4pt

かぶらないように、思いついたものを書いてみました。

  • 散発・発散(さんぱつ・はっさん)
  • 故事・事故(こじ・じこ)
  • 高座・座高(こうざ・ざこう)
  • 年長・長年(ねんちょう・ながねん)
  • 国中・中国(くにぢゅう・ちゅうごく)
  • 置物・物置(おきもの・ものおき)
  • 重体・体重(じゅうたい・たいじゅう)
  • 上陸・陸上(じょうりく・りくじょう)
  • 生卵・卵生(なまたまご・らんせい)
  • 日曜・曜日(にちよう・ようび)


3文字の言葉が出てこない・・・

id:sibazyun

散発性・発散性

2011/12/23 16:57:17
id:fmht7 No.11

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/23 18:45:49

ポイント4pt

参加したいだけとも言いますが^^;少なくてすみません。
「栄光」「光栄」
「該当」「当該」

id:yk1997kobba No.12

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/23 20:09:04

ポイント4pt

おもしろかったので、もう少し頑張ってみたら、3文字の言葉が出てきました。

中国米と米国中

あと、もうひとつ

中日本(NEXCO中日本)と本日中

id:a-kuma3

来たッ、三文字♪

2011/12/23 20:16:38
id:a-kuma3

ひっそりと増えてた♪

2011/12/26 17:48:01
id:taknt No.13

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/24 00:06:28

http://www.k5.dion.ne.jp/~tankei/blog/sakasa_kotoba/sakasa_kotoba.html

2009年9月13日現在 416組 ですって すごいですね。
ま、辞典のデータベースを検索できれば すぐ 出てきそう・・・かな?

id:gtore No.14

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/24 18:41:16ここでベストアンサー

ポイント4pt

5文字、できました。

客観的理論 ⇄ 論理的観客

いかがでしょう。^^
論理的観客がちょっと笑えますが…。

id:gtore

質問終わってしまいましたが、失礼して…、

◆科学理論 - 論理学科
スペインのヴァレンシア大学に、論理学科があるようです。^^
http://www.bk1.jp/product/01460168

◆関連理論 - 論理連関
これは個人的にイケてる感じがします。^^

2011/12/30 10:01:07
id:gtore

論理連関性 - 性関連理論

あ、これはジョークということで…。^^;

2011/12/30 10:12:01
id:montebrank No.15

さんさん回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/12/26 01:35:01

ポイント4pt

とりあえず前から思ってたんですけど、

名人名著が、著名人名
になるなーって。

言葉として、ちょっと変な言葉なんですけど。。

id:marcy-marcy-marcy No.16

marcy回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/12/26 13:48:22

ポイント4pt

 たくさん回答があるので、かぶらないものが一つしか思いつきませんでしたが書いておきます。

 花火(はなび)→火花(ひばな)

id:a-kuma3

良いんです、ひとつでも。
ふたつとも、訓訓の読み方をするのは、最初かも(地名は別で)。

2011/12/26 17:36:21
id:tibimaruti No.17

チビマルチ☆回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/12/26 17:21:28

ポイント4pt

一つだけですけど、器楽と楽器(きがくとがっき)

id:a-kuma3

良いんです、ひとつでも。
「器楽」って、ぼくは耳にしたことが無かったけど、「声楽」の対になる単語だと思うと、なるほど、って感じです。

2011/12/26 17:26:34
id:karasimentai No.18

癒兎*回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/12/26 17:56:25

ポイント4pt

「接近」「近接」
「路線」「線路」
「動機」「機動」
誰でも思いつきそうなものですみません。
たくさんあって難しいですね。。

id:a-kuma3

いやいや。
少なくとも、「誰でも」の中に、ぼくは入ってないな (`・ω・´)キリッ

2011/12/26 18:03:54
id:NazeNani No.19

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/27 09:20:54

ポイント4pt

ひっくりかえったけど、結構似た意味になっちゃったかも…?w

平和会議 → 議会和平

息子育成 → 成育子息

葱味噌味 → 味噌味葱

日曜日礼拝 → 拝礼日曜日  

教説中継中 → 中継中説教

先祖伝来 → 来伝祖先

科学数理 → 理数学科

数理的理論 → 論理的理数

化石化現象 → 象現化石化
http://ejje.weblio.jp/content/%E8%B1%A1%E7%8F%BE
※この「象現」なんですが、辞書で拾ったとはいえ、
よくよく考えると「象限」の当て字か誤字かもしれません…(失礼)
でも、その場合は、象限化石化(しょうげん・かせきか)じゃなくて、
動物の象さんが現化石化してしまう「ぞう・げんかせきか」に… (!?) .#)

言語化石化 → 化石化語言
http://www.kanjifumi.jp/keyword/ka/kasekika.htm
http://www.doko.jp/search/shop/sc40068744/
※語言は中国語由来の言語のことらしいですが、日本の大学名とか学部名、文献等でも使われていることがあります。ちょっと苦しくなってきましたので、これで…;;

id:a-kuma3

長いのいっぱい♪

意味がとれるだけで、熟語までいくのはなかなか無いですね。
「科学数理」は、もう一息、って感じです。
「味噌味葱」が実在していれば!

2011/12/27 12:15:42
id:NazeNani

味噌味葱ラーメンのスープの中になら、実在するようなのですがw
確かに、通常は麺やスープもセットですよね… ,#)

2011/12/28 07:19:42
id:ya-taku No.20

キングテレサMAX回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/12/28 20:17:40

ポイント4pt

分子 子分
分数 数分
身分 分身
幕内 内幕
発揮 揮発
高座 座高
当日 日当
入手 手入
力学 学力
出産 産出
事情 情事
体重 重体
工大 大工
定規 規定
権利 利権
誕生 生誕
動機 機動
科学 学科
運気 気運
列車 車列
階段 段階
色気 気色
家出 出家
故事 事故
花火 火花
演出 出演
会社 社会
理学 学理
害虫 虫害
写実 実写
実質 質実
海外 外海
外車 車外
原野 野原
野外 外野
地下 下地
下手 手下
上陸 陸上
背中 中背
物色 色物
実現 現実
名家 家名
戦力 力戦
軍国 国軍
人外 外人
知人 人知
家人 人家
人類 類人
人文 文人
人情 情人
夫人 人夫
人名 名人
水温 温水
流水 水流
宮中 中宮
卒中 中卒
牛乳 乳牛
牛肉 肉牛
家作 作家
弟子 子弟
線路 路線
心外 外心
名品 品名
気色 色気
文明 明文
著名 名著
書家 家書
白色 色白
日曜 曜日
一月 月一
中年 年中
中心 心中
日本 本日
中日 日中
中国 国中
来年 年来
根性 性根



変なのあったらすいません

id:taiki-sonic-1110 No.21

たぁいき回答回数59ベストアンサー獲得回数142011/12/29 10:17:20

ポイント4pt

日本=本日
日本中=本日中
飼犬=犬飼
便利=利便
中田=田中
田村=村田
外国=国外
王国=国王
出発=発出

他1件のコメントを見る
id:taiki-sonic-1110

確かに名前たくさん入っているなあ…

2011/12/29 12:53:10
id:a-kuma3

でも、「犬飼の飼犬」は、ちょっと面白い =)

2011/12/29 13:00:19
id:saki0603 No.22

回答回数25ベストアンサー獲得回数02011/12/29 10:33:18スマートフォンから投稿

ポイント4pt

風雨=雨風
表裏=裏表
左右=右左
ありきたりですかね?(ーー;)

id:a-kuma3

ひっくり返しても、意味が変わってないのが、ちょっと残念。
前向きな姿勢を買います =)

2011/12/29 12:48:26
id:miyuuka73 No.23

銘夜回答回数112ベストアンサー獲得回数102011/12/29 13:52:51DSから投稿

ポイント4pt

議会 会議
一応、意味違うんですが。

id:a-kuma3

「一応」を付けなくても、大丈夫です =)

2011/12/29 14:15:08
id:ten_sea_73125 No.24

初期化したZE!w回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/12/29 15:32:43

ポイント4pt

液体 体液
仲間 間中
例文 文例
かぶらないのはこれぐらいしか思いつきません。
間違えてたらすいません…。

  • id:gtore
    中国では、倒福といって、お正月に「福」の字をひっくり返して飾ります。^^
    熟語ではないので、こちらに。

    「福」の文字は現在「幸福」の意味で使用されることが多いが、倒福では「福気・福運」の意味で使用されている。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%92%E7%A6%8F
  • id:a-kuma3
    >中国では、倒福といって、お正月に「福」の字をひっくり返して飾ります。
    質問に貼る画像を探してたときに、逆さまの「福」の画像をいくつも見たんですが、これだったんですね。
  • id:sibazyun
    これもおきてやぶりか:

    駐米韓国大使館 vs.  駐韓米国大使館
  • id:a-kuma3
    ひっくり返し、というよりは、シャッフルですね =)
  • id:NazeNani
    シャッフルでも良ければ、なんか気になるのが、
    般若心経から派生して四文字熟語にも出てくる
    「色即是空、空即是色」です。
    他にも「色不異空 空不異色」とか、こういうのの宝庫かも♪

    あ、今お笑いのユーチューブ見てたら思い浮かびました。

    物見物色 → 色物見物

    漢文っぽくなってしまうのはなぜなんだろう…?
  • id:ken10ken
    漢字ではないのですが、
    PRG(プログラム)をひっくり返すとGRP(グラフィック)になることに気付きました。
  • id:a-kuma3
    三文字以上がなかなか出てこない中で、意味が取れるだけではなく、単語として成立するものをあげていただいた gtore さんをベストに選びました。