冬至の日に「ん」が二個つくものを食べる?

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/12/23 09:36:00
  • 終了:2011/12/30 09:40:03

回答(13 / 50件)

Q01冬至の日に「ん」が二個つくものを食べる、という言い伝えを(択一)

聞いたことがない11
id:mikayuchonid:xzzzxid:xnissyid:Takuyaid:ay123698745id:mario-15id:Yunonoid:lovesunopuriid:fmht7id:NAPORINid:taddy_frog
お爺ちゃん・お婆ちゃん・両親などから聞いて知っている2
id:miharaseihyouid:go880
スーパーの食品売り場で見た0
その他の事情で知っている(コメント欄へ)0
合計13
  • id:chinjuh
    ちなみにわたしは今年初めてスーパーの食品売り場で見て聞きました。どこ地方の習慣か知らないけど売るほうもよーこんなこと考えるわと思いました。
  • id:go880
    昨日は冬至ですからね。
    よく食べ、よく言われましたよ。
    「冬至に「ん」の2つ付くものを食べると風邪を引かないとかなんとか」

あっ、ちなみに新潟です。
    コメントありがとうございます!
    新潟あたりでは普通に言うことなんですねー。
    わたしは群馬育ちの東京在住ですが、こっちではあまり聞いたことがありませんでした。
  • id:fmht7
    かぼちゃは食べるって聞くなー、と思って検索してみたら「南瓜(なんきん)」でんが2つだったんですね!
    http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/j_food/tamate/kabocha.html
    >>
    昔から「一陽来復」のこの日に、「ん」が重なる食べ物を7種類食べると運が得られるといわれる。「ん」が重なる食べ物とはナンキン(南瓜)、ニンジン(人参)、レンコン(蓮根)、ギンナン(銀杏)、インゲン(隠元)、カンテン(寒天)、キンカン(金柑)、ウンドン(うどん)、キントン(金団)、ハンペン(はんぺん)などである。
    <<
    だそうです。
    そんなのとっくにググりました。
    って書いたらまた好感度が落ちるわけですね(笑)

みんな判で押したみたいにそれ書いてるけど
    一陽来復だからなんで「ん」なのかわかりません。
    「ん」が「運」に通じるからだというのはググって読みましたけど、
    みんなググってテキトーに言ってるだけに見えます。

由来が知りたいわけではなくて、
    ほんとに常識なの、これと思ったから聞きました(だからアンケート)。
    少なくともわたしのまわりでは、ほとんど聞かない習慣です。
  • id:miharaseihyou
    一瞬だけ「な」が付く方じゃなくて「い」が付く方で考えてしまった。
  • id:go880
    てことは東北の由来ですかね?
    あれ、新潟って文化的には東北なんですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません