マルチサーバーで複数のサイトを運営している場合、1つの独自ドメインから他の運営サイトまでわかるものなのでしょうか?


さくらのレンタルサーバーで複数のサイトを運営しています。さくらでは初期設定で
http://○○.sakura.ne.jp/
で検索すれば、Index ofのページが表示されて、すべての運営サイトのファイルが丸見えになっています。

これは表示されないようにしました。そのほか、独自ドメインのみで、その他運営しているサイトを調べる方法はありますか?理由は、運営しているサイトの中に友だちに知られたくないサイトがあるからです。
・運営しているサイトはすべて独自ドメインです。
・whois情報はすべて独自ドメインを取得した会社名義になっています。
・グーグルアドセンスは使っていません。
・友だちに知られてもよいサイト同士は相互リンクしていますが、知られたくないサイトにはリンクをはっていません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/23 10:11:53
  • 終了:2011/12/27 00:02:30

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/23 11:51:05

ポイント34pt

>マルチサーバー
>さくらのレンタルサーバー
概要
http://server.sakura.ad.jp/plans.html

>Index ofのページが表示されて、
>すべての運営サイトのファイルが丸見えになっています
>その他運営しているサイトを調べる方法はありますか?

ネームベースでドメインを振り分けているように見えますが、そうであれば、
IPアドレスが同一のため、同一サーバであることが容易に判ってしまいます

各社それぞれにIPアドレスを設定して、IPベースで振り分けるようにすれば、
容易には判らなくなると思いますが、サイト構成などから「類推して
調べていくことが不可能であるとは証明できません」ので、
バレたら困るサイトを別サーバーに移すほうが簡単・安心・確実かもしれないです

ドメイン名ベースとIPアドレスベース
http://support.sakura.ad.jp/manual/ds/document/tips_apache.html
追加IPアドレス料金の例
http://server.sakura.ad.jp/dedicated/specification.html#spec_ip
http://server.sakura.ad.jp/platform_st/specification.html#spec_ip
http://server.sakura.ad.jp/platform/specification.html#spec_ip

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

3つの回答それぞれに返信コメントしなくても、
コメント欄でコメントすれば回答者全員にメール通知があるので、
冒頭に「皆さん」とつけてコメントすれば楽ですよ

さて、本題ですが簡単な例を2つ

例1:逆引き
ドメイン名からIPアドレスを導き出すことを正引き
IPアドレスからドメイン名を導き出すことを逆引き
sakuraのDNSサーバーは別途申し込みしなければ正引きのみだが、
他の逆引き可能なDNSサーバーを用いていれば簡単に割り出せるという寸法

例2:サーチエンジン
例えばhatena.ne.jpのIPアドレスは59.106.194.19だが、
これでググると下記の三つに繋がっていることが判るといった寸法
www.st-hatena.com
hatena.ne.jp
www.hatena.ne.jp

他にも、トレースしたりだとか、いろいろ合わせ技もありますが、
基礎用語からの説明になりそうなので割愛します

2011/12/24 06:27:53
id:hunkamajin

使い方が慣れておらず、大変失礼しました!

2011/12/27 00:03:00

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/23 11:51:05ここでベストアンサー

ポイント34pt

>マルチサーバー
>さくらのレンタルサーバー
概要
http://server.sakura.ad.jp/plans.html

>Index ofのページが表示されて、
>すべての運営サイトのファイルが丸見えになっています
>その他運営しているサイトを調べる方法はありますか?

ネームベースでドメインを振り分けているように見えますが、そうであれば、
IPアドレスが同一のため、同一サーバであることが容易に判ってしまいます

各社それぞれにIPアドレスを設定して、IPベースで振り分けるようにすれば、
容易には判らなくなると思いますが、サイト構成などから「類推して
調べていくことが不可能であるとは証明できません」ので、
バレたら困るサイトを別サーバーに移すほうが簡単・安心・確実かもしれないです

ドメイン名ベースとIPアドレスベース
http://support.sakura.ad.jp/manual/ds/document/tips_apache.html
追加IPアドレス料金の例
http://server.sakura.ad.jp/dedicated/specification.html#spec_ip
http://server.sakura.ad.jp/platform_st/specification.html#spec_ip
http://server.sakura.ad.jp/platform/specification.html#spec_ip

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

3つの回答それぞれに返信コメントしなくても、
コメント欄でコメントすれば回答者全員にメール通知があるので、
冒頭に「皆さん」とつけてコメントすれば楽ですよ

さて、本題ですが簡単な例を2つ

例1:逆引き
ドメイン名からIPアドレスを導き出すことを正引き
IPアドレスからドメイン名を導き出すことを逆引き
sakuraのDNSサーバーは別途申し込みしなければ正引きのみだが、
他の逆引き可能なDNSサーバーを用いていれば簡単に割り出せるという寸法

例2:サーチエンジン
例えばhatena.ne.jpのIPアドレスは59.106.194.19だが、
これでググると下記の三つに繋がっていることが判るといった寸法
www.st-hatena.com
hatena.ne.jp
www.hatena.ne.jp

他にも、トレースしたりだとか、いろいろ合わせ技もありますが、
基礎用語からの説明になりそうなので割愛します

2011/12/24 06:27:53
id:hunkamajin

使い方が慣れておらず、大変失礼しました!

2011/12/27 00:03:00
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/23 12:55:10

ポイント33pt

マルチサーバーではなく、ネームベースでドメインを振り分けているということですね。
各々のドメインに割り当てられているIPアドレスは同じでしょうから、同じサイトであるということは容易に判断できます。

他1件のコメントを見る
id:kodairabase

whois http://www.cybersyndrome.net/whois.html にドメイン名を投げれば、そのドメインを監理しているネームサーバが表示されます。
次に、IPアドレスをネームサーバに投げて逆引きさせれば、同じIPを使っているドメインがリストアップされます。

2011/12/24 12:37:15
id:hunkamajin

ありがとうございます!知識のある人がみれば、わかるみたいですね・・・サーバーを変えたいと思います。ありがとうございました。

2011/12/27 00:00:59
id:pasbos No.3

pasbos回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/12/23 13:52:31

ポイント33pt

みなさんも回答されているとおり、さくらサーバー内のパソコンのIPアドレスでばれます。
レンタルサーバーはだいたい同じパソコン内に数十人から数百人のファイルが格納されているので、例えばそれが五十人だとして、全員のサイトなどが同一IPアドレスになります。

と言うことで、
「全部のサイトがhunkamajinさん運営のもの」とも取れますし、「いや、1つのサイト以外は全部別人のもの」とも取れますよ。
つまり、何とでも言えるわけです。

やはり、別のレンタルサーバーにするしかありません。

id:hunkamajin

お答えいただきありがとうございます。IPアドレスで特定されるということはわかりました。

私が運営しているAというサイトがあります。このサイトは友だちも私が運営していることを知っています。

その友だちがAというサイトのIPアドレスを調べ、そこからさらに私が運営しているけど、知られたくないBというサイトを何かしらの方法で調べることはできるでしょうか?

2011/12/24 02:57:42
id:pasbos

確実にあなたが運営する複数サイト! というようにわかってしまう方法は無いと思います。

2011/12/25 18:31:00
  • id:studiocherry
    ドメイン名と IP アドレスは、関連しているため、いくつかのドメイン名が、同じ IP アドレスのサーバで、運営されているというところまでは、調べることは、可能です。

    しかし、利用されているのが、「さくらのレンタルサーバ」ということですから 同じIPアドレスのサーバを 一人で占有しているわけでなく 多数のユーザが利用していると思われるため、完全な特定は、難しいと思います。

  • id:hunkamajin
    IPアドレスで特定されるということはわかりました。

    私が運営しているAというサイトがあります。このサイトは友だちも私が運営していることを知っています。

    その友だちがAというサイトのIPアドレスを調べ、そこからさらに私が運営しているけど、知られたくないBというサイトを何かしらの方法で調べることはできるでしょうか?