前テレビで、「夏は、一日中太陽がでて 冬は、一日も太陽が出てこない

国です。」とやっていて、どこかわすれてしまいました。
知っている方は、その国を、教えてください!!!!!!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/23 12:32:52
  • 終了:2011/12/30 12:35:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/23 12:47:12

国土全体ということなら、
アイスランド共和国の事ではないかと思いますが、
国土の一部ということなら、
ノルウェーやフィンランドなど多数あるので特定は難しいです

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/23 12:47:12ここでベストアンサー

国土全体ということなら、
アイスランド共和国の事ではないかと思いますが、
国土の一部ということなら、
ノルウェーやフィンランドなど多数あるので特定は難しいです

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/12/23 23:59:45

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%A4%9C

夏に太陽が沈まないのを 白夜といいます。

白夜が起きるのは概ね緯度が66.6度(90度-23.4度)以上の地方であり、北緯66.6度以北の地方を北極圏、南緯66.6度以南の地方を南極圏という。ただしそれより低緯度の60度34分以上の地域でも太陽は完全に沈むものの、真っ暗にならない薄明のまま朝になることがあるのでこれも白夜ということがある。


夏に白夜になるのは 北極圏ですね。
アイスランド共和国
北緯63°24’~66°33’
http://www.icelandair.jp/iceland/basis/index.html

緯度が 60度ぐらいからだと ギリギリ フィンランドも入ります。
フィンランドのほうは 66度より北のほうもありますのでこちらのほうが より あてはまりそうですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%90%86

  • id:seble
    要するに北極圏です。南極圏なら季節が逆で同じです。
    夏と言っても、せいぜい、気温が氷点下を上回る程度です。