FLASH CS5.5でYAHOO検索をしたいのですが、半角英語は問題ありませんが日本語が検索できません。

どう書けば良いのか教えて頂けますか?500ポイント差し上げます。

bo.addEventListener(MouseEvent.CLICK,f_1);
function f_1(e:Event):void {
a = String(mozi.text);
b = "http://search.yahoo.co.jp/search?p=" + a + "&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt"
var url:URLRequest = new URLRequest(b);
navigateToURL(url, "_blank");

}

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/23 22:04:45
  • 終了:2011/12/24 10:15:45

ベストアンサー

id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/12/24 06:18:37

他4件のコメントを見る
id:Cherenkov

回答はencodeURIComponent(a)に訂正します。

2011/12/24 08:54:52
id:manekinekoo

ありがとうございます。
すみませんこちらの勘違いでした。
escapeMultiByteで問題無くできました(^o^)

2011/12/24 10:14:05

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/23 22:20:16

ポイント200pt

URLエンコードが必要なだけではないですか?

 b = "http://search.yahoo.co.jp/search?p=" + escape(a) + "&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt"
他1件のコメントを見る
id:windofjuly

回答3で頂戴しているように、
escape ではなく escapeMultiByte ですよね・・・

確認しておくべきでした・・・ではなく、
いつまで2.0に縛られているのかと私自身に問うべきなのでしょう・・・

escapeMultiByte を使うには、
flash.utils パッケージを インポートしておく必要があるので、お忘れなく

2011/12/24 09:19:54
id:manekinekoo

ありがとうございます。
escapeMultiByteで問題無くできました(^o^)

2011/12/24 10:11:08
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/23 22:23:25

ポイント100pt

これでどうでしょう。

function f_1(e:Event):void {
    var a:String = Jcode.EUCtoUTF8(String(mozi.text));
    var b:String = "http://search.yahoo.co.jp/search?p=" + a + "&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt"
    var url:URLRequest = new URLRequest(b);
    navigateToURL(url, "_blank");
}
id:manekinekoo

ありがとうございます。
そのままコピーして試しましたが、var url:URLRequest = new URLRequest(b);
あたりでエラーがでました。
詳しくは見ていませんが、原因はわかりますか?

2011/12/24 08:30:13
id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/12/24 06:18:37ここでベストアンサー

他4件のコメントを見る
id:Cherenkov

回答はencodeURIComponent(a)に訂正します。

2011/12/24 08:54:52
id:manekinekoo

ありがとうございます。
すみませんこちらの勘違いでした。
escapeMultiByteで問題無くできました(^o^)

2011/12/24 10:14:05

コメントはまだありません