簡単マクロを教えてください。セルの文字列関係



「★」というシートの中のA2から下に向かって項目が並んでいます。
B2から下も同様に項目が並んでいます。

B列のセルの文字列にカタカナの「メ」が含まれていた場合、その行のAのセルに、

外枠太羅線をつけたいのです。


B5のセル内に「メ氏名」、B8のセルに「メ注」などとあったら、A5、A8のセルの外枠
が太くなります。


A列のセルの中身が1つでも空白になったら、マクロがとまります。

上記なるべく簡単なコードでお願いできますでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/24 13:36:33
  • 終了:2011/12/24 15:56:19

ベストアンサー

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/24 14:21:12

ポイント100pt

全角または半角の「メ」に反応するようになっています。
枠は黒の太実線です。

Option Explicit

Sub main()
    Dim r As Integer
    Dim str As String
    
    Worksheets("★").Select
    For r = 1 To Range("A1").End(xlDown).Row
        str = Cells(r, 2).Value
        If (InStr(str, "メ") > 0 Or InStr(str, "メ") > 0) Then
            Cells(r, 1).BorderAround LineStyle:=xlContinuous, Weight:=xlThick, Color:=RGB(0, 0, 0)
        End If
    Next r
End Sub
id:naranara19

ありがとうございました!コードも短くて助かりました。

2011/12/24 16:00:34

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/24 14:04:49

ポイント50pt

一例

Option Explicit

Sub Macro1()
    ' 定数
    Const sheetname = "★": '対象シート
    Const searchKeyward = "メ": '検索キーワード
    Const lineWeight = xlThick: '線の太さ(太xlThick/中xlMedium/細xlThin)
    Const lineColor = xlAutomatic: '線の色(自動)
'    Const lineColor = 3: '線の色(赤)
    
    Sheets(sheetname).Select
    With ActiveSheet
    
        '罫線を全部クリア
        Columns("A:A").Select
        With Selection
            .Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlInsideVertical).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlInsideHorizontal).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlNone
        End With
    
        .Range("A2").Select
        Do While Selection.Value <> ""
            With Selection
                If InStr(searchKeyward, .Offset(0, 1).Value) > 0 Then
                    With .Borders(xlEdgeLeft)
                        .LineStyle = xlContinuous
                        .Weight = lineWeight
                        .ColorIndex = lineColor
                    End With
                    With .Borders(xlEdgeTop)
                        .LineStyle = xlContinuous
                        .Weight = lineWeight
                        .ColorIndex = lineColor
                    End With
                    With .Borders(xlEdgeBottom)
                        .LineStyle = xlContinuous
                        .Weight = lineWeight
                        .ColorIndex = lineColor
                    End With
                    With .Borders(xlEdgeRight)
                        .LineStyle = xlContinuous
                        .Weight = lineWeight
                        .ColorIndex = lineColor
                    End With
                End If
                .Offset(1, 0).Select
            End With
        Loop
    End With
    
    '終了メッセージ
    MsgBox "終了しました"
End Sub
他1件のコメントを見る
id:windofjuly

ご指摘感謝します
おっしゃるとおり逆でした

>If InStr(searchKeyward, .Offset(0, 1).Value) > 0 Then
>ではなく
>If InStr(.Offset(0, 1).Value,searchKeyward) > 0 Then

全クリアと、ボーダースタイルの一括指定は、どちらがいいか迷うところですが、
マクロ記録で記録される方式が判りやすいかなと思って今回はベタな方式にしてます
いずれにしてもBorderAroundは環境依存度が高いので避けますけどね

2011/12/24 14:37:25
id:naranara19

ありがとうございました!直したほうでできました。MOOKさんもまたぜひ回答をお願いしますね。(過去どれだけお世話になっているか・・・本当に助かりまくっております)

2011/12/24 15:55:29
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/24 14:21:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

全角または半角の「メ」に反応するようになっています。
枠は黒の太実線です。

Option Explicit

Sub main()
    Dim r As Integer
    Dim str As String
    
    Worksheets("★").Select
    For r = 1 To Range("A1").End(xlDown).Row
        str = Cells(r, 2).Value
        If (InStr(str, "メ") > 0 Or InStr(str, "メ") > 0) Then
            Cells(r, 1).BorderAround LineStyle:=xlContinuous, Weight:=xlThick, Color:=RGB(0, 0, 0)
        End If
    Next r
End Sub
id:naranara19

ありがとうございました!コードも短くて助かりました。

2011/12/24 16:00:34

コメントはまだありません