PlayStation Vitaについての質問です。

3G WifiとWifiのみ版がありますが、Wifi版で「これができない」ことがあれば、教えてください。
価格コムで「アップデートしないとWifiができない」と言う文章(私の思い違い?)を見つけて、不安になっています。
ちなみにWifiはイーモバイルを使う予定です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/24 17:36:34
  • 終了:2011/12/24 18:46:37

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692011/12/24 18:32:20

ポイント150pt

>アップデートしないとWifiができない
これはないと思います。
なぜかというとそもそも3G回線でのアップデートができないので、wi-fiが使えないとアップデートの手段がゲーム付属のアップデートなどに限られてしまうからです。
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ud_wifi.html
 
他にPCやPS3にUSBケーブルで接続してアップデートもできるので心配することはないと思います。
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/
 
wi-fi版でできない代表的なことはGPSが使えないということですね。
それでも、今のところ発表されているゲームでGPSを積極的に使っているゲームが見当たらない感じです。
(GPSを使うとハードが限定されるというデメリットしかない。ただGPSが無いと位置情報を取得できないということでもない)
 
それで、わかっているところでnearというサービスがGPSを使うので紹介します。
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/near/index.html
簡単に言うと近くでvitaで遊んでいる人がわかるというサービスです。
nearの使い方として誰かがマップ上にアイテムを置くと他の人がその場所に行って拾うとかそんな使い方ができるそうです。
つまり、ゲームイベントに集まった人全員にプレゼントとか。
 
これは3G/wi-fiモデルだけのサービスかと言ったらそうではなく、wi-fiモデルでも接続しているwi-fiルーターの位置情報みたいなのを使ってるようです。GPSよりはだいぶ精度が落ちるでしょうが。
http://not8found.biz/o2/?p=6250
 
今のところはそれほど3G/wi-fiモデルにこだわる物が無いような感じです。

id:dragon05

回答ありがとうございます。わかりやすい回答です。

2011/12/24 18:42:13

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/24 17:58:19

ポイント50pt
  1. モバイルネットワーク通信ができない。
  2. GPS機能を利用できない。
id:dragon05

早速の回答ありがとうございます。1番の回答ですが、モバイルWifi端末を使ってもできないのでしょうか?

2011/12/24 18:41:11
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692011/12/24 18:32:20ここでベストアンサー

ポイント150pt

>アップデートしないとWifiができない
これはないと思います。
なぜかというとそもそも3G回線でのアップデートができないので、wi-fiが使えないとアップデートの手段がゲーム付属のアップデートなどに限られてしまうからです。
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ud_wifi.html
 
他にPCやPS3にUSBケーブルで接続してアップデートもできるので心配することはないと思います。
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/
 
wi-fi版でできない代表的なことはGPSが使えないということですね。
それでも、今のところ発表されているゲームでGPSを積極的に使っているゲームが見当たらない感じです。
(GPSを使うとハードが限定されるというデメリットしかない。ただGPSが無いと位置情報を取得できないということでもない)
 
それで、わかっているところでnearというサービスがGPSを使うので紹介します。
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/near/index.html
簡単に言うと近くでvitaで遊んでいる人がわかるというサービスです。
nearの使い方として誰かがマップ上にアイテムを置くと他の人がその場所に行って拾うとかそんな使い方ができるそうです。
つまり、ゲームイベントに集まった人全員にプレゼントとか。
 
これは3G/wi-fiモデルだけのサービスかと言ったらそうではなく、wi-fiモデルでも接続しているwi-fiルーターの位置情報みたいなのを使ってるようです。GPSよりはだいぶ精度が落ちるでしょうが。
http://not8found.biz/o2/?p=6250
 
今のところはそれほど3G/wi-fiモデルにこだわる物が無いような感じです。

id:dragon05

回答ありがとうございます。わかりやすい回答です。

2011/12/24 18:42:13

コメントはまだありません