吸血鬼・ヴァンパイア・ドラキュラの違いを教えて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/24 18:47:27
  • 終了:2011/12/25 20:17:20

ベストアンサー

id:266586389@twitter No.3

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402011/12/25 10:20:40

吸血鬼
├ヴァンパイア
└ドラキュラ

基本同じものです


医学が未発達だったため、麻痺や仮死が「死亡」と誤診され、棺桶の中で息を吹き返すことがよくあったそうです。

ヴァンパイアが広まったのはキリスト教が原因の一つ
「キリスト教に入ればヴァンパイアになりませんよ」
みたいなことがあったのではと思います。
おそらく弱点に「聖水」「銀の十字架」があるのはそれが原因かと。

ドラキュラ伯爵は実際のモデルがいます。
ワラキア公ヴラド三世という15世紀半ばに活躍していた人物。
彼は、父ヴラド・ドラクル(大龍公ヴラド)になぞらえて敵からドラキュラ(小さな龍)と呼ばれていました。
戦争で捕らえた何万人もの捕虜を「串刺し刑」にしていたそうです。
これらが誇張されドラキュラ(吸血鬼)伯爵が誕生したというはなしのようです。

また地域の伝承でヴァンパイアに若干の差が見られます
ヨーロッパあたりだとワーウルフが蝙蝠や猫、狐などに変身して血を飲むとか。
アラブあたりだと人の姿のものが彷徨いながら血を吸って歩くというのがあります。

id:chiaki903

なるほど…弱点の原因にそういう事が関係していたんですね;
小さな龍ですか!それは初めて知りました(><!

串刺し…だと…(゚Д゚)
丁寧にありがとうございます!
ヴァンパイアにも若干の差とかあるんですね…

回答ありがとうございました!

2011/12/25 19:49:00

その他の回答(2件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832011/12/24 19:10:42

吸血鬼とヴァンパイアは同じ物です。
種族名です。



ドラキュラは、
吸血鬼の中の一人の、
個人名です。

id:chiaki903

なるほど!個人名なんですね!
丁寧にご回答ありがとうございました!!(^^*

2011/12/24 22:34:50
id:flandlescarlet No.2

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/12/24 21:23:44

吸血鬼を英語でVampire(ヴァンパイア)と呼びます

http://ejje.weblio.jp/content/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC


ちなみにヴァンパイアという文字は

リトアニア語の「Wempti(飲む)」
トルコ語の「Uber(魔女)」
セルビア・クロアチア語の「Pirati(吹く)」「Vampir(飛ばない人)」
ポーランド語の「Upoir(翼ある亡霊)」

の由来があったとされていてヴァンパイアが直接吸血鬼(血を吸う不死者)という
概念は無かったとされてます


ドラキュアは吸血鬼のイメージに最も影響を与えたとされるものです
1897年に「ドラキュラ」という小説が出されました

新たな獲物を求めて密かに、イギリスに侵略した吸血鬼であるドラキュラ伯爵に対抗し
その存在に気づいたヴァン・ヘルシング教授とその仲間たちの物語

それで今日の日本ではこの影響がありドラキュラ=吸血鬼を指す言葉として
定着されたようです

id:chiaki903

なるほど…由来とかまで丁寧にありがとうございます!(^^*
そうですね、ドラキュラって吸血鬼のイメージに影響があります((

詳しい説明ありがとうございます!よく分かりました!

2011/12/24 22:42:54
id:266586389@twitter No.3

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402011/12/25 10:20:40ここでベストアンサー

吸血鬼
├ヴァンパイア
└ドラキュラ

基本同じものです


医学が未発達だったため、麻痺や仮死が「死亡」と誤診され、棺桶の中で息を吹き返すことがよくあったそうです。

ヴァンパイアが広まったのはキリスト教が原因の一つ
「キリスト教に入ればヴァンパイアになりませんよ」
みたいなことがあったのではと思います。
おそらく弱点に「聖水」「銀の十字架」があるのはそれが原因かと。

ドラキュラ伯爵は実際のモデルがいます。
ワラキア公ヴラド三世という15世紀半ばに活躍していた人物。
彼は、父ヴラド・ドラクル(大龍公ヴラド)になぞらえて敵からドラキュラ(小さな龍)と呼ばれていました。
戦争で捕らえた何万人もの捕虜を「串刺し刑」にしていたそうです。
これらが誇張されドラキュラ(吸血鬼)伯爵が誕生したというはなしのようです。

また地域の伝承でヴァンパイアに若干の差が見られます
ヨーロッパあたりだとワーウルフが蝙蝠や猫、狐などに変身して血を飲むとか。
アラブあたりだと人の姿のものが彷徨いながら血を吸って歩くというのがあります。

id:chiaki903

なるほど…弱点の原因にそういう事が関係していたんですね;
小さな龍ですか!それは初めて知りました(><!

串刺し…だと…(゚Д゚)
丁寧にありがとうございます!
ヴァンパイアにも若干の差とかあるんですね…

回答ありがとうございました!

2011/12/25 19:49:00
  • id:taddy_frog
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A5

    ドラキュラは、小さい竜という意味です。
    モデルとなったヴラド・ツェペシュの父親が、竜というあだ名だったのが由来です。
  • id:flandlescarlet
    日本語 │ 英語

    吸血鬼 │ Vampire[ヴァンパイア]、bloodsucker[吸血動物]

    後者の方は頻度が低いかと思います
    他にも吸血鬼を示す意味として undead[アンデッド]もありますね
    人として死んでいるが完全には死んでいない

    とりあえずこのあたりの英語に関する用語集ならばここにあります
    http://www.geocities.jp/tomsjaffacakes/btvsvocab.htm#

    ちなみにドラキュラは英語でDraculaですが
    吸血鬼を英語でDraculaと直で変換はありません
    吸血鬼≠Dracula
    吸血鬼=Vampire、bloodsucker
    やはりこの部分にも差が出てくると思います
  • id:chiaki903
    ≫サディア・ラボンさん
    なるほどです!mafumafuultuさんの回答と同じように小さい竜という意味なんですね(°ω゚
    URLまで載せて頂き感謝です!^^*ントまでありがとうございました!!m(__)m


    ≫八咫烏さん
    吸血鬼を示す言葉としてアンデッドもあるんですね、
    人として死んでいるが完全には死んでない…(°□゚←
    用語集の方も見させて頂きました!

    この世の終わりの日の事とか色々載っててすごい驚きました((
    回答だけで無くコメントまでありがとうございました!!m(__)m



    回答とコメント沢山ありがとうございました!(><//
    全然知らなかった事が分かりました…!!tkこんなに詳しい回答来ると思いませんでした((
    皆さんの意見一つずつ凄く参考になりました。ありがとうございます!


    ベストアンサーは本当に悩みました。
    全員ベストアンサーにできないのかな(´・ω・`)


  • id:flandlescarlet
    伝説にまつわる話を収集したアプリがあるんですよ

    http://itunes.apple.com/jp/app/id447085266?mt=8

    iTunes専用の物ですが、もしiPhoneやIPodにIPadの何れかがあれば見てみてください
    吸血鬼にまつわる詳しい話が載っています
    他にも身近な存在について調べたものもあります

    ベストアンサーの件ですが
    人力検索を使う際に無料質問だとベストアンサー以外に渡せるものがないので
    スターを付けるのは良い事だと思いましたよ