「かきおろし」ってなんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/26 16:06:56
  • 終了:2011/12/27 12:06:18

ベストアンサー

id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/12/27 06:14:34

今のようにインターネットで簡単に情報にアクセスできなかった時代には、小説家は新聞や雑誌に小説を連載していたんです。そして、連載が完結すると、それを単行本にして出版しました。そして、忘れたころに文庫本にして再度出版しました。
アニメで考えると考えやすいですね。週間コミック雑誌にアニメが連載されて、それがコミック本にまとめられて出版されます。
新聞や雑誌に連載された小説の単行本を買って読むと、そのときには多くの人がすでに連載を読んでいてストーリーの展開や結末を知っているわけです。
ところが、連載なしにいきなり本が出版されたことがありました。その本を買うと、まだ誰も読んでいない小説が、しかも一気に読めるわけです。わくわくしますね。これを「書き下ろし」と呼んでいました。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/12/26 16:18:57

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/38112/m0u/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E4%B8%8B%E3%82%8D%E3%81%97/

小説・論文・脚本などを、新しく書くこと。また、その作品。すでに雑誌などに発表されたものに対していう。「―の長編」

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/26 16:22:21

書き下ろしの例
1.その本のために書かれた新作部分
2.そのドラマやアニメのために書かれた新作部分

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/12/26 16:26:05

http://img.yaplog.jp/img/04/pc/h/m/a/hmaruuo/0/741.jpg
牡蠣に軽く火を通して、大根おろしを乗せ、ポン酢をかけていただきます。
牡蠣は蒸し器で蒸さなくても、電子レンジを使うとお手軽です。


# え、違うの... (´・ω・`)

他1件のコメントを見る
id:sibazyun

「柿おろし」もありますね。
http://www.nmai.org/oishii/oishii/kudamono/10.html

2011/12/26 17:38:34
id:a-kuma3

最初は、それ(柿)を絵で書こうと思ってました。
# 本当にあるとは思ってもみなかったので =)

2011/12/26 17:43:13
id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/12/27 06:14:34ここでベストアンサー

今のようにインターネットで簡単に情報にアクセスできなかった時代には、小説家は新聞や雑誌に小説を連載していたんです。そして、連載が完結すると、それを単行本にして出版しました。そして、忘れたころに文庫本にして再度出版しました。
アニメで考えると考えやすいですね。週間コミック雑誌にアニメが連載されて、それがコミック本にまとめられて出版されます。
新聞や雑誌に連載された小説の単行本を買って読むと、そのときには多くの人がすでに連載を読んでいてストーリーの展開や結末を知っているわけです。
ところが、連載なしにいきなり本が出版されたことがありました。その本を買うと、まだ誰も読んでいない小説が、しかも一気に読めるわけです。わくわくしますね。これを「書き下ろし」と呼んでいました。

コメントはまだありません