性に関わる質問です。乳首の感度に左右差があると思うのですが、なにか根拠をご存知でしょうか? 明日使えるムダ知識、的に飲み会などで話したいのです。真面目な回答のみお願いします。

思いつく限りでいくと、心臓に近い位置、とか利き腕、といった要素が関係ありそうかも?と考えましたが、仮に心臓に近い方が感度が良いなら左でしょうし、利き腕の方が神経が発達してるので感度も良い、という場合右の方が多くなるかと思います。
また、別の説では触られる頻度が高い方が感度も上がる、と言っていますが、それですと右利きの男性に触られる頻度が高いはずですので、左の方が敏感になるだろうと考えられます。かつ、あまり触られる頻度の無い男性でも左右差はあると思いますので、この説はあまり説得力が無いと思っています。

いずれにせよ素人の当てずっぽうですので、人体構造に詳しい方がいましたら回答お願いします。しっかりした根拠のある記事等のURLでも可です。ちなみに数人にヒアリングした限りでは、右の方が感度が良いという結果になりました。医学的?裏付けが欲しいところです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/26 17:28:14
  • 終了:2012/01/02 17:30:03

ベストアンサー

id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/12/31 07:47:00

ポイント100pt

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/sense.htm

1.皮膚感覚の分布が均一でない
2.刺激に対する快感?というのは複合要素がある

>触られる頻度が高い方が感度も上がる
そういう傾向にあるというだけで
こっちのほうが100回多いからとかはあまり関係ない。

また、右と左がそもそも同一の構造ではないわけです。

聴力にしても視力にしても、検査結果が同じ場合でも
微妙に違いがあると感じるのが普通でしょう?

また、実際には脳がそう感じているわけですので
脳の処理形態によります。
右と左が全く同じ場所で判断されてるのなら同じでないとおかしいですが
同じ場所で判断されてませんので。 

id:zenhippie

回答ありがとうございます。すっきりはしないのですが、そういうことなのでしょうね。左右非対称なのが普通と。

2012/01/02 17:54:52

その他の回答(2件)

id:nikodesu No.1

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/12/27 20:23:29

id:zenhippie

回答ありがとうございます、ただこのQ&Aは既読です。求めている根拠や裏付けのあるやり取りとは感じませんでした。

2011/12/27 20:57:12
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/12/31 07:47:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/sense.htm

1.皮膚感覚の分布が均一でない
2.刺激に対する快感?というのは複合要素がある

>触られる頻度が高い方が感度も上がる
そういう傾向にあるというだけで
こっちのほうが100回多いからとかはあまり関係ない。

また、右と左がそもそも同一の構造ではないわけです。

聴力にしても視力にしても、検査結果が同じ場合でも
微妙に違いがあると感じるのが普通でしょう?

また、実際には脳がそう感じているわけですので
脳の処理形態によります。
右と左が全く同じ場所で判断されてるのなら同じでないとおかしいですが
同じ場所で判断されてませんので。 

id:zenhippie

回答ありがとうございます。すっきりはしないのですが、そういうことなのでしょうね。左右非対称なのが普通と。

2012/01/02 17:54:52
id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/02 17:21:36

ポイント100pt

神経構造の左右非対称性決定に新たな発見
http://www.nagoya-u.ac.jp/research/pdf/activities/20111216_sci.pdf

id:zenhippie

回答ありがとうございます。だいぶん専門的な研究結果ですね。もはや乳首の感度からは遠く離れてしまった感がありますが(笑、脳の左右差について少し勉強する良い機会になりました。

2012/01/02 17:57:31
  • id:taknt
    どうして同じといえるのだろう?

    右利きの人は 右手が 左手より強いはず。
    何かやるにしても 左より右のほうが やりやすい。
    つまり、筋肉のつき具合なども 右と左とでは 違うといえるだろう。
  • id:Mad-Tanuki
    何の裏付けもありませんが。
    まず、感度とは何か、と考えれば、その本質的な原因は感覚神経の密度にあるでしょう。
    左右非対称の法則というのがあり、まっとうな生物であれば体の左右は基本的に非対称となります。
    ならば、感覚神経の密度が左右で異なっても不思議ではないでしょう。たぶん。

    刺激により感度が上がる、右のほうが高感度のヒトが多い、とのこと。
    加えて、この世には右利きの人間が多いことを考えますと、
    右利きの人間→右腕をよく動かす→左胸に比べ右胸のほうが服にこすれて刺激を受ける確率が上がる→右が高感度の人が多い
    という推測が成り立つかと思います。