綴り方をお教えください。 ・・・「にさん」です。

(1)「この様なことを耳にして、二三思うことがあった。」
(2)「この様なことを耳にして、二、三思うことがあった。」
上記のどれでよいのでしょうか。分かりませんのでお教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/27 00:26:53
  • 終了:2011/12/29 03:37:26

ベストアンサー

id:NazeNani No.10

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/28 02:04:28

ポイント30pt

基本の単語は「二三」だと思いますが、
ニュアンスの違いで使い分けられるような気がします。
「二三思うことがあった。」よりも、
「二、三思うことがあった。」方がすぐに思い出せなくて、
より考え込んでいて、その間に文が滞っているような感じ。

只、文章が流暢できれいかきれいでないかという観点では、
「二三」の前に「、」で一息付かれない場合は、
「二、三」と言って考え込まれてもまだ良い感じなのですが、
「二、三」の前に「、」が付く時は、
「、二、三」で「、」が付き過ぎてたとたどしいので、
「、二三」の方が文章として流暢に聞こえると思います。
なので、基本的には「二三」じゃないかと思います。

↓例えば、この(1)の場合の方が、思い当たるふしが
始めから二三あるとはっきりしていて、文語的で流暢です。

(1)「この様なことを耳にして、二三思うことがあった。」
(「二三」の前にすでに「、」が入っているので、滞らない。)

↓次の(2)の場合は、「~して、二、三」のところで「、」が連続するので、
「、」で囲まれた「二」の音で滞りすぎて、文章がたどたどしく聞こえます。

(2)「この様なことを耳にして、二、三思うことがあった。」
最初二つかなと思ったけど、よーく考えたら、もしかしたら、
二三あるような…考えながら話していて、口語的で曖昧なニュアンス。
もしくは文の頭に来るような場合は、二三を「二、三」と強調する場合も。

とりあえず、文中が「、」の繰り返しだとたどたどしく聞こえるので、
単語的には基本は「二三」ですが、その時の状況によって、
文語的な「二三」と、口語的な「二、三」とを
使い分ければ良いのではないかと思います。


使い分けの会話例:

A)
妻「あなた、このワイシャツのキスマークは何!?」
夫「ごめんごめん、接待でキャバクラに連れて行かれちゃったから、思い当たるフシが二三あるかな。ははは。」
(原因が比較的はっきりしていて、仕事の接待だし開き直ってる。)

B)
妻「あなた、このワイシャツのキスマークは何!?」
夫「え…?おかしいなあ。一体、どこでついたんだろう??今日は満員電車でぶつかられたし、エレベーターも女子社員で混んでておしくらまんじゅうだったよな…二、三は思い当たるフシがあるけど…一体どこで誰のがついたんだろうね?ははは。」
(原因が曖昧で、色々思い出しながら話しているのでたどたどしい。)


…変な例文ですみません;

id:tohitiyu

 回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。良く分かりました。

2011/12/29 03:35:37

その他の回答(9件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/12/27 00:36:19

ポイント10pt

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/166738/m0u/%E4%BA%8C%E4%B8%89/

二三で 一つの言葉ですから、これを区切るのはおかしいでしょう。
再三とか いう単語もありますよね。

id:tazikisai-mukou

再三、再四と言う言葉も、2度、3度、4度と回数を規定したものでなく、「何度も言う意味で使われますよね。
他の回答者では、用法・意味にかなりの取り違えがえあるようです。
二三は具体的な数でなく思うことが1でも4以上でも成り立つと思います、
例えば、だったらそれは何ですかと問われた時、その時は1としか思いつかなくても、また3つ以上言ったあと「まだ思いついた」と4つ以上言ってもいいわけですから。

2011/12/27 23:05:15
id:tohitiyu

すばやい回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。

2011/12/29 03:37:45
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/12/27 00:55:46

ポイント10pt

二、三 - ウィクショナリー日本語版
二三 - ウィクショナリー日本語版
ウィクショナリーが正しい、ということでリンクを貼ったわけじゃありません。
菊池寛が例文として引用されていますが、どちらの表記も使ってる、というのが面白くて。

ただ、「ニ、三」の説明にある

二か三くらい。一語であり二三とも書くが、二十三と区別するため読点を入れた表記。

は、使い分けの基準を提示してくれているのかも。
アラビア数字を表記で頻繁に使うようになった今としては、「23」とは書かずに「2,3」と書くから、
漢数字でも「二、三」と書いた方が統一感が取れるという気はします。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

あ、いや、ネタじゃないです ^^;

漢数字をアラビア数字に置き換えろ、というつもりではなくて、
「音」→「表記」とするときに、アラビア数字をベースに考えてしまう方が多いのかなあ、と思って。

質問の文面で言うと、個人的に気になるのは、「二」と「三」の間の話よりも、
「三」と「思う」がくっついてる方が気になります。

頭の中では、「にさんおもうことが...」とあっても、文面に落とすなら、
「ふたつ、みっつ思うことが...」という表記にした方が、読みやすいかなあ、と。

漢数字とその後の単語の間に、単位を表す感じが入れば、また別なんですけどね。
「ニ、三枚手にとって...」とか「二三枚手にとって...」なら、どっちでも。


# 「今、ぼけてます」マークを作って、貼ったほうが良いのかな... ><

2011/12/28 00:20:56
id:tohitiyu

 すばやい回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。菊池寛が両方書いていたのは参考になりました。その内容を検討中です。

2011/12/29 03:38:03
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/12/27 06:01:49

ポイント10pt

(2)「この様なことを耳にして、二、三思うことがあった。」

が正しいと思います。

あとに数詞がつく場合には、ハイフンなどでむすぶ表記の仕方も思いつきますが、
上記の例では「、」でつなぐのが一般的だと思います。

2-3人
2~3人

id:tohitiyu

 回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。更に検討中です。

2011/12/29 03:38:17
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/12/27 09:04:39

ポイント10pt

もし 「二、三」と書いたならば この言葉は 二と三が別のものという扱いにできるでしょう。

つまり、「二、三」じゃなく、「二、四」でも 「二、一」とでも できるわけです。

だから にさんは に、さんではなく 二三でしょう。

ま、言葉というものは 誤用が正式なものとなってしまうものなので、
時代的にそれを使う人が多ければ、そうなってしまう恐れもあるものです。

id:tohitiyu

 回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。少し分かってきました。

2011/12/29 03:34:39
id:mikayuchon No.5

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/27 10:57:17

ポイント10pt

一番の方が正しいものだと思います。
二、三だと、響きはいいかもしれませんが、読みで点がないのであれば
漢字も点なしでいいと思います。

id:tazikisai-mukou

「読みで点がないのであれば、漢字も点なしでいいと思います。」は、
解釈的に変です。読みことば(発声)では、一々句読点は(特別な場合を除き)発音しません。

2011/12/27 19:30:46
id:tohitiyu

 回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。もう少し検討します。

2011/12/29 03:34:47
id:dsjd2254 No.6

シンジ回答回数67ベストアンサー獲得回数22011/12/27 11:43:45

ポイント10pt

二三が正しいと思います。私の持ち合わせている辞書で調べたらすべて「二三」で出てきましたし。意味的にもあっていました。
参考までに、Yahoo!辞書のURLを。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BA%8C%E4%B8%89&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13998400

id:tohitiyu

 回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。辞書には「二、三」は無いようですね。

2011/12/29 03:35:08
id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/27 12:29:12

ポイント10pt

現代文の場合は、「二、三」が一般的かと思います。
「大辞泉」の例文なども、たいてい「二、三」になっていると思います。

「名簿に二、三の名前が―している」

http://kotobank.jp/word/%E8%84%B1%E8%90%BD

「丸薬二、三―」

http://kotobank.jp/word/%E7%B2%92

「出張で二、三日―・ける」

http://kotobank.jp/word/%E5%AE%B6%E3%82%92%E7%A9%BA%E3%81%91%E3%82%8B

荷物運搬用の二輪車で、二、三人でひく大型のもの。

http://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E5%85%AB%E8%BB%8A

近代以前の文章にあたると、逆に「二三」としているものが多いと思います。
ですので、「二三」もまちがいではありません。
gooなどの辞書で、「二三」としているのは、単語として収録しているためですね。

他1件のコメントを見る
id:gtore

はい、認識しております。
英語で、a few のことですよね。

2011/12/27 19:55:36
id:tohitiyu

 回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。「二、三」の単語が無いのですか。

2011/12/29 03:35:19
id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/27 20:13:24

ポイント10pt

阿波藩における役礼銀と冥加金の二三例
http://www.library.tokushima-ec.ed.jp/digital/webkiyou/05/0501.htm

簡易に作製できる算数教具の二,三例
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003716758

ねじり中心の二三例
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002349830

... 二、三例を挙げれば、
http://d.hatena.ne.jp/hiiragi-june/20111123

顯微鏡 硬度計 による二,三 の實測例 についで
http://www.jim.or.jp/journal/j/pdf3/13/03/29.pdf

二三例をあげてみましょう。
http://tanminhou.net/05003shortsleeper.html


「二、三」かと思われます。
(2)の「この様なことを耳にして、二、三思うことがあった。」
でしょう。


「二三」も違うわけでは無いと思いますが、

(1)「この様なことを耳にして、二三思うことがあった。」
(2)「この様なことを耳にして、二、三思うことがあった。」

の文ならば、(2)が内容的にいいかと思いますね。

id:tohitiyu

 回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。例文も有難うございます。

2011/12/29 03:35:25
id:gtore No.9

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/27 21:45:24

ポイント10pt

「旅行にはみんな参加する。―行かない人も二、三いるが」

http://kotobank.jp/word/%E5%B0%A4%E3%82%82

青野菜に他の野菜を二、三とり合わせ、ドレッシングをかけて軽く混ぜ合わせたサラダ。

http://kotobank.jp/word/%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80

「疑わしい―が二、三ある」

http://kotobank.jp/word/%E7%AF%80

「研究書を二、三―する」

http://kotobank.jp/word/%E7%B9%99%E8%AA%AD

kotobank.jp/word内で、数詞がつかないパターンを拾ってみましたが、
たいてい読点が入っていますね。

どちらもまちがいではないので、
質問者さんがいいと思うほうを使われるといいかと思います。

id:tohitiyu

 回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。例文を検討しておおよそ分かってきました。

2011/12/29 03:35:31
id:NazeNani No.10

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/28 02:04:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

基本の単語は「二三」だと思いますが、
ニュアンスの違いで使い分けられるような気がします。
「二三思うことがあった。」よりも、
「二、三思うことがあった。」方がすぐに思い出せなくて、
より考え込んでいて、その間に文が滞っているような感じ。

只、文章が流暢できれいかきれいでないかという観点では、
「二三」の前に「、」で一息付かれない場合は、
「二、三」と言って考え込まれてもまだ良い感じなのですが、
「二、三」の前に「、」が付く時は、
「、二、三」で「、」が付き過ぎてたとたどしいので、
「、二三」の方が文章として流暢に聞こえると思います。
なので、基本的には「二三」じゃないかと思います。

↓例えば、この(1)の場合の方が、思い当たるふしが
始めから二三あるとはっきりしていて、文語的で流暢です。

(1)「この様なことを耳にして、二三思うことがあった。」
(「二三」の前にすでに「、」が入っているので、滞らない。)

↓次の(2)の場合は、「~して、二、三」のところで「、」が連続するので、
「、」で囲まれた「二」の音で滞りすぎて、文章がたどたどしく聞こえます。

(2)「この様なことを耳にして、二、三思うことがあった。」
最初二つかなと思ったけど、よーく考えたら、もしかしたら、
二三あるような…考えながら話していて、口語的で曖昧なニュアンス。
もしくは文の頭に来るような場合は、二三を「二、三」と強調する場合も。

とりあえず、文中が「、」の繰り返しだとたどたどしく聞こえるので、
単語的には基本は「二三」ですが、その時の状況によって、
文語的な「二三」と、口語的な「二、三」とを
使い分ければ良いのではないかと思います。


使い分けの会話例:

A)
妻「あなた、このワイシャツのキスマークは何!?」
夫「ごめんごめん、接待でキャバクラに連れて行かれちゃったから、思い当たるフシが二三あるかな。ははは。」
(原因が比較的はっきりしていて、仕事の接待だし開き直ってる。)

B)
妻「あなた、このワイシャツのキスマークは何!?」
夫「え…?おかしいなあ。一体、どこでついたんだろう??今日は満員電車でぶつかられたし、エレベーターも女子社員で混んでておしくらまんじゅうだったよな…二、三は思い当たるフシがあるけど…一体どこで誰のがついたんだろうね?ははは。」
(原因が曖昧で、色々思い出しながら話しているのでたどたどしい。)


…変な例文ですみません;

id:tohitiyu

 回答有難うございます。分からない為、他の方の意見も参照してましたので御礼が遅くなりました。良く分かりました。

2011/12/29 03:35:37
  • id:taknt
    十中八九を 十中八、九と書く人はいない。
  • id:tazikisai-mukou
    一つの「術語」「成語」ですから、文章の流れ上、{2つか3つ(位)}とか{若干}、{多少}という意味で受け取れればいいと思います。
    間違っても、算用数字で「23」とか「二十三」と勘違いするような書き方はやめた方がいいでしょう。
    二、三とするときは他の読点と紛らわしくならないように{}などで囲むのもいいかも。
  • id:taknt
    あなたにニ、三して欲しい。
    私は、ニ、三できます。

    変な文章だ。
  • id:tazikisai-mukou
    takntさんの例はgtoreさんの誤用(勘違い)で使った時の用法ですね、確かに変な文章。
  • id:gtore
    There are a few disadvantages to it.
    二、三デメリットがありますね。 - Tanaka Corpus
    http://ejje.weblio.jp/content/there+are+a+few

    There are a few yachts on a calm sea.
    穏やかな海にヨットが二三浮かんでいる。 - Tanaka Corpus
    http://ejje.weblio.jp/content/%E7%A9%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%B5%B7

    しばらく調べてみましたが、「二三」としているケースも少なくないかもしれませんね。
  • id:gtore
    どちらでもまちがいではないと思いますので、
    その前提で、ですが、
    もし、質問者さんが質問の文章を縦書きで、手書きする場合は、
    読点は入れたほうがいいように思います。
    縦書きで手書きの場合、横棒が5つ重なってしまうので…。^^