みなさん、年賀状って(はてな)のfriendに送ってもいいんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/27 09:42:44
  • 終了:2012/01/03 09:45:03

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332011/12/27 12:06:26

禁止項目は有りませんよ。

その他の回答(1件)

id:tsuge No.2

つげ回答回数5ベストアンサー獲得回数32011/12/28 18:20:58

はてなスタッフのつげと申します。はてなのフレンドということは、オフラインで面識のないインターネット上の友達へ年賀状を送りたいということでしょうか?

もしそうならば、年賀状を送るのは、おやめいただくことをおすすめいたします。年賀状を送り合うためには、特に住所を教える必要がありますが、インターネット上で住所を教えることは危険をともないます。知らない人が家に押しかけてきたり、迷惑な手紙が送られてきたりする可能性もあります。

例えば、うごメモシアターでは、住所や本名などの個人情報を公開することを禁止していて、週刊うごメモはてなで以下のようなお知らせを送っております。

Q. 『うごメモシアターで仲良くなった人に年賀状を送りたいのですが、住所を書いても良いのでしょうか?』
年末が近づいてきて、年賀状に関するメモも増えてきましたね。なかには、住所を聞いて年賀状を送ろうとしている人もいるみたい・・・。だけど、ちょっと待って!うごメモシアターでは、みんなの安全のために、住所を教えたり聞いたりすることは禁止しています!住所を書いてしまうと、サービスの利用ができなくなるペナルティもありますから、十分に注意してくださいね!

また、住所だけではなく、本名や電話番号、メールアドレスなどの情報も、教えたり聞いたりしないでください。

迫力満点!重(おも)いうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第79回あつしさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

もし、こういったインターネットの利用方法について、より詳しく知りたいとお考えになりましたら、下記の「ケータイ・インターネットの歩き方」が大変参考になるかと思います。一度読んでみてくださいね。
モバイルコンテンツ審査・運用監視機構 ケータイ・インターネットの歩き方1「入門編」

• id:ponyo-1078
    あ、ありがとうございます。
    色々と、分かりました^^
  • id:tazikisai-mukou
    インターネットでは、個人情報(住所、電話番号、公表されていないID,パスワードなど)をやり取りしなくても、相互に情報(新年の挨拶など)はやり取りできるのでは??。
    はてなIDはお互い分かっているのだから、ポイント付きメッセージなども使えると思いますが。そういう個人的使い方がいけないというのなら別ですが?(はてなとしては、やって欲しくないかもしれませんが)
    インターネットでなく、実年賀状のやり取りを考えておられるのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません