うごメモはてなの「利用規約違反」について


いつかある作品にこのような事が、のっていました。

 マリオカートwii
オレのフレンドコードは、%&$’-$#&だから登録してね。

 のような事が、のっていました。
 人力検索はてなは、なにか「呼びかけ」のようなもの(例えば、大会の宣伝)は、ダメなのでうごメモはてなもダメだと思います。
 けれど、上記は、ただのコード登録だからいいと思います。
 そして、もう1つ僕には考えが、あります。
 そもそも知らない人同士フレンド登録してはいけないのではないでしょうか。

 お願いします。これは、「利用規約違反」でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/12/27 11:52:17
  • 終了:2012/01/03 11:55:03

ベストアンサー

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/12/28 01:08:37

「うごメモはてな」ではありませんが、最近「人力検索はてな」のガイドラインが改定され、以下の行為が禁止になりました。

  • 3-6. ゲーム機、ゲームプログラム、ゲームデータなどの不正改造に関する情報を募ったり情報を提供する行為
  • 5-11.ゲームのフレンドコードおよびそれに類する通信コードの交換、オンラインゲームの仲間募集などの行為

3-6.については著作権法上の問題やゲームデータなどの破損につながる可能性もあり、また 5-11. については求人等に準ずる扱いとして、これまでも投稿を非公開としておりましたが、禁止されていることがわかりづらいために頻繁に投稿されることから、このたび禁止事項として明示いたしました。

利用ガイドラインに禁止事項を追加しました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

「うごメモはてな」では以下の件も禁止(非公開)対象とされています。

これらのことから、おそらく「はてな利用規約」の以下に違反している可能性が高いのではないでしょうか。

第6条(禁止事項)
3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
 1.宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

はてな利用規約

ただ、フレンドコードの交換が上記の利用規約に本当に反しているかは状況によっても変わるため、一概には「利用規約違反」だと言い切ることはできません。
気になるのであれば、安易なユーザーの回答を鵜呑みにせず、直接「はてな」に問い合わてみることが最善の方法だと思います。


> そもそも知らない人同士フレンド登録してはいけないのではないでしょうか。
これについては方法もあるでしょう。
例えば、(親しくなった後で)メールやうごレターなどを利用してフレンドコードの交換をするなどの方法もあるのではと思います。

id:miky28i319

ありがとうございます。
はてなに、お問い合わせする件も考えておきます。
今、じつは、将来はてな市民になったらうごメモはてなで、チャンネルでマリオカート7の古城(ふるじろ)レッドサンズ(ちらみに、このコミュニティを作ったのは僕です。)について公表したいのですが、この点ではどうですか。

2011/12/28 19:37:37
id:daichan330

上記の作品について利用規約としてOK/NGかは私には判断が付きかねます。
アウトだと思うのであれば、通報してみてはいかがでしょうか。

2012/01/07 18:42:54

その他の回答(2件)

id:Yosibayo No.1

ヨッシー回答回数47ベストアンサー獲得回数52011/12/27 12:21:21

いいと思いますけど…
人力検索はてなでそんな質問しても質問にならないからこのはてなでは出来なくてもコミュニティーのうごめもではいいと思います。
実際に僕もけっこう教えてるし…
http://ugomemo.hatena.ne.jp/rule-0-ja

id:shunya0604 No.2

醒原躑躅回答回数36ベストアンサー獲得回数82011/12/27 14:56:38

僕もフレンドコードは教えたことあります。うごメモはコミュニケーションサイトなのでいいのではないのでしょうか。一緒に対戦すれば仲良くなれますし。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/1790FC70C5EEEC76@DSi/movie/EEEC76_0B196BA0D406A_003?in=user
上のURLは最新の作品です

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/12/28 01:08:37ここでベストアンサー

「うごメモはてな」ではありませんが、最近「人力検索はてな」のガイドラインが改定され、以下の行為が禁止になりました。

  • 3-6. ゲーム機、ゲームプログラム、ゲームデータなどの不正改造に関する情報を募ったり情報を提供する行為
  • 5-11.ゲームのフレンドコードおよびそれに類する通信コードの交換、オンラインゲームの仲間募集などの行為

3-6.については著作権法上の問題やゲームデータなどの破損につながる可能性もあり、また 5-11. については求人等に準ずる扱いとして、これまでも投稿を非公開としておりましたが、禁止されていることがわかりづらいために頻繁に投稿されることから、このたび禁止事項として明示いたしました。

利用ガイドラインに禁止事項を追加しました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

「うごメモはてな」では以下の件も禁止(非公開)対象とされています。

これらのことから、おそらく「はてな利用規約」の以下に違反している可能性が高いのではないでしょうか。

第6条(禁止事項)
3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
 1.宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

はてな利用規約

ただ、フレンドコードの交換が上記の利用規約に本当に反しているかは状況によっても変わるため、一概には「利用規約違反」だと言い切ることはできません。
気になるのであれば、安易なユーザーの回答を鵜呑みにせず、直接「はてな」に問い合わてみることが最善の方法だと思います。


> そもそも知らない人同士フレンド登録してはいけないのではないでしょうか。
これについては方法もあるでしょう。
例えば、(親しくなった後で)メールやうごレターなどを利用してフレンドコードの交換をするなどの方法もあるのではと思います。

id:miky28i319

ありがとうございます。
はてなに、お問い合わせする件も考えておきます。
今、じつは、将来はてな市民になったらうごメモはてなで、チャンネルでマリオカート7の古城(ふるじろ)レッドサンズ(ちらみに、このコミュニティを作ったのは僕です。)について公表したいのですが、この点ではどうですか。

2011/12/28 19:37:37
id:daichan330

上記の作品について利用規約としてOK/NGかは私には判断が付きかねます。
アウトだと思うのであれば、通報してみてはいかがでしょうか。

2012/01/07 18:42:54