エクセル2007、2010(EXCEL97-2003 ブック)で使用しています。
エクセル2003、2007、2010において、作業終了後、ファイルの更新保存(名前をつけて、上書き)します。そこで2007、2010において問題があります。
誤って、EXCEL97-2003 ブック:拡張子XLS以外の形式で保存してしまうとマクロが使用困難になってしまいます。
当方VBA初心者で色々ネットを検索参照し作成してみたのですが、上手く動作しませんでした。
そこでVBA(マクロ)で、スマートにXLS形式で、保存、または上書きすることが可能になるようなVBA(マクロ)を教えて戴きたく宜しくお願い申し上げます。
通常上書き保存すれば問題ないはずですが。
ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True ActiveWorkbook.Save ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="保存するファイル名.xls" FileFormat:=xlExcel8
上から、上書き保存して閉じる、上書き保存、名前を付けて旧型式で保存、です。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb179153.aspx
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb177993.aspx
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb214129.aspx
コメント(2件)
別名で保存したいケースもありますので、苦戦しております。
追加でアドバイス戴けましたら幸いです
http://vbaexcel.seesaa.net/article/148416890.html
このあたりを参考にされてはいかがでしょう。
まじめにあらゆるパターンに対応しようと思うと、後者の様になってしまいます。
まずはフローチャートを書いて、起こりうること、やるべきことを整理してはどうでしょう?